髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

コロナの影響で最近のシングルマザー生活

おはようございます😃
今日は最近のシングルマザー生活について書いていきます。

 

今回、コロナ騒動で市や息子の保育園から登園自粛要請が入ったり、職場の美容室も大打撃を受けました。

 

緊急事態宣言で世間は自粛モード、美容室のお客様が劇的に減ってしまいました。
併せて美容室も密にならないよう縮小営業となり、スタッフは最小人数、お客様の人数制限、時短営業となりました。
社員を中心にしばらく営業するとのことで、私はパートなので保育園の登園自粛要請もあり、この期間お休みすることとなりました。

 

この期間は本当に焦りました。
4歳の息子を抱えて仕事がない。。
直ぐにコロナ関連の各種給付金や貸付を利用させていただきました。

この緊急事態宣言に保育園の登園自粛要請期間はほぼ働くことが出来なかったので、各種給付金に貸付がなければ生活が困難だったと思います。

 

10月現在はおかげさまで仕事の方ですが、美容室はまだ縮小営業に時短営業はしていますが、緊急事態宣言解除後お客様もかなり戻ってきていただき美容室に活気が戻ってきました。

 

私もお店が縮小営業をしているためコロナ以前までとはまだいかないですが働くことができてます。
パートなのでシフトカットされてしまった部分は社長がコロナ休業手当の申請書を書いてくれるとのことで何とかやっていけてます。
ありがたいです。

 

コロナ以前はシングルマザーなので稼がないと!と焦り、時給なので忙しいときは残業を進んでしてしていました。
正直息子との時間が少なかったです。
が、コロナで仕事に行けなくなり息子とかけがえのない時間を過ごすことができました。
この先もシングルマザーなのでもちろん稼がないといけませんが、まだ息子が小さい今は残業はなるべく控えて息子との時間を大事にしていきたいです。
その分、どこか節約しないといけないのですが、コロナの影響で旅行や遠出をすることが減りました。そして友人とのランチや集まりに外食がほぼなくなってしまったので、ここでひとつ必然的に節約できそうですね^_^

 

今回のコロナ騒動は価値観が変わる大きな出来事でした。
そのような方きっと多いですよね。


今日はシングルマザーの近況報告させていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

私が離婚してすぐに購入した本です。

ひとり親家庭サポートBOOK シングルマザー生活便利帳」

探す・相談する・申請する・働く・住む・預けるや、役立つ制度、施設、法律が分かりやすく載っています。

シングルマザーの方に参考書として良いと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方

 

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓