髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【オーガニックコットンとコットン】について調べてみました。

おはようございます!

 

今日はコットンとオーガニックコットンについて書きます。

 

 

 

いつも勉強させていただいてる方、ayanoさんのブログで衝撃的な事実を知りました。

 

sagittarius-leo.hateblo.jp

 

ayanoさんは、毎日オーガニックのこと情報発信されている方で、たいへん勉強、参考になるブログなのですが、

 

 

 

コットンの生産について。

 

インドやバングラディシュで、

 

多くの子どもたちが劣悪な労働条件で働かされている。

 

という事実が書かれていました。

 

 

バナナの児童労働問題は有名ですが、コットンもだったのですね。。

 

 

 

 

インドでは約40万人以上の子どもたちが、低賃金・重労働で働いていて、そのうえ農薬による皮膚病・呼吸疾患などの健康被害があるとのことです。

 

もちろん学校には通えず家計のために毎日働いています。

 

 

 

 

このような児童労働撲滅のためにできることとしてayanoさんは、

 

 

オーガニックコットンを選ぶこと

 

 

と書かれています。

 

 

 

 

 

 
普通のコットン栽培は農薬の量が農作物の中でも最大といわれてるそうです。
 
 
農薬により、化学物質による土壌汚染、水質汚染。作り手への健康被害、児童労働
 
といった問題があり、
 
 
それに対して、オーガニックコットン栽培は、エネルギーやCO2が削減ができ、適正な労働環境が提供される。
 
 
 
 
 
 と書かれています。
 
 
 
 
 
 
 
こちらの日本オーガニック協会のHPにもこのように書かれてました。
 
 
「化学薬品の使用による健康や環境的負荷を最小限に抑え、労働の安全や児童労働など社会的規範を守って製造したものを、オーガニックコットン製品といいます」
 
 
 
 
 
 
私にも子どもがいるのですが、児童労働問題。
 
とても重い問題です。
 
 
子どもは宝です。言うのは簡単ですが、
 
 
世界中の子どもが笑顔で過ごせる地球になって欲しい。
 
 
綺麗事かもしれませんが、そう願います。
 
 
 
 
 
そのために自分ができること、ひとつ見つけました。
 
 
今までは環境と自身の健康のためオーガニックコットンを選ぼうと思っていましたが、このオーガニックコットンを選ぶことが、子どもの労働問題の減少に少しでも貢献できるなら、とっても良いことですよね。
 
 
 
 
 
まずは無理なくできることから。
 
 
今まで下着はオーガニックコットンを選ぶようにしてましたが、
 
 
次からはタオルもオーガニックコットンにしてみようかな。
 
 
 
 
いきなり100じゃなくていいと思うんです。
 
例えば今が20っだったら、30にすればいい。
 
できることからちょっとづつ。
 
30になれたら次は少しづつ40目指せばいい。
 
 できることからちょっとづつ。
 
 
 
 
今日は児童労働問題、オーガニックコットンについて書きました。 
 
f:id:maimaist:20200827162938j:image
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓