髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【ジョンソン・エンド・ジョンソン 北米でベビーパウダー販売中止】の記事を読んで

おはようございます!

 

知らなかったのですが、

 


ジョンソン・エンド・ジョンソン
北米でベビーパウダー販売中止

 

www.bbc.com

 

今年の5月の出来事、こんなことがあったのですね。

 

コロナでうっかり見逃してたニュースです。

 

 

 

 

記事を読むと

 


・がんになったとする、何千人もの消費者たちから訴訟を起こされている。


・タルク(滑石)を原料とするベビーパウダーの販売をアメリカのカナダでやめる。


・タルク製品が発がん性物質石綿(アストベスト)で汚染されているとして、1万6000人以上が訴訟を起こしている。

 

 

 

しかし、ジョンソン・エンド・ジョンソンはタルク原料の本製品の安全性には確固とした信頼を置いている。

 

ようですね。

 

 

 

 

 

 

日本の対応は

 

 

北米での措置を受けた今後の日本国内の対応については、

「今回の(販売停止)決定は、北米での製品に対する消費者様の需要の減少に対応するものです。日本では、消費者様はタルクベースのジョンソンベビーパウダーを、ご家族の日々のお手入れに使用されており、製品の需要が非常に大きいため販売を継続します」

と説明し、販売を続けることを明かした。また、「北米での販売停止へ」ニュースを読んだ日本の消費者へのメッセージを尋ねたところ、

「ジョンソン&ジョンソンは、タルクベースのジョンソンベビーパウダーの安全性に確固たる自信をもっており、また、世界中の医療専門家による何十年もの科学的研究により製品の安全性が確認されております。ジョンソン&ジョンソンは、今後もジョンソンベビーブランドの発展と向上に努めて参ります」

と訴えた。

 

www.j-cast.com

 

こちらの記事から抜粋しました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

大丈夫なのでしょうか。。。

 

 

 

もともと私はこちらのベビーパウダーのにおいは化学物質のにおいが強いように感じていたので、子どもには一度も使いませんでした。

 

 

が、ネーミングがベビーパウダー

 

赤ちゃんにも使える安心安全なものと思いますよね。

 

 

 

 

記事の中に、

 

コーンスターチを主原料とするベビーパウダーの北米販売は続ける。

タルクは鉱物の一種(を粉末にしたもの)で、コーンスターチはトウモロコシからつくるデンプンだ。

 

 

とあります。

 

日本もコーンスターチにしてほしい。

 

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンはタルクベースの安全性に確固たる自信があるとのことですが、このようなことがあると心配になります。

 

 

 

 

 

 

いろいろな理由があるのでしょうが、日本は先進国の中でも、食や物等の安全性の基準はかなりゆるいですよね。

 

 

 

これからは私たち消費者がネーミング等だけで買わず、安全性を調べたりしてから購入していった方が良いのでしょうね。

 

私も全て調べてから購入はなかなかできませんが、できるだけ意識はしていきたいと思います。

 

昔からタルクは化粧品にはかなり入っているのですが、見直しされてきているようですね。

 

 

 

みんなが少し意識して購入するようになったら、

 

そうすれば、身体や環境に良いものしか売れなくなり、悪いものは売れなくてなくなっていきますもんね(^-^)

 

 

 

 

 

f:id:maimaist:20200817125255j:image

 

 

 

 

 

最後にこちらも添付します。

 

toyokeizai.net

 

 

 

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

  

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓