髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

普通自動車の卒業検定合格しました!!アラフォー奮闘記

 おはようございます😃
今日は「自動車の運転免許取得」のこと書いていきます。

 

先日、普通自動車卒業検定合格しました!!
実は最近教習所に通ってました^ - ^
仕事の合間をぬって、、
なかなかのハードな日々でした。。

 

前にも通いたくて相談に行ったことがあったんです。
まだコロナ前の時でフルタイムで仕事していた時です。
託児所付きの教習所。
通えるのが仕事が休みの日の週2くらい。
でも子どもとの用事等があったら毎週、週2はムリかも。
期限は9ヶ月ですよね。
果たしてこれくらいのペースで取得できるか。
相談に行きました。
結果は、週1.2だと難しいかもしれない。
取れなかった場合は、もちろんお金も返ってこない。

とのことで、この時は諦めました。
シングルマザーで、これから小さな子どもをひとりで育てていくとなると、何かと車の免許はあった方が良いなと思っていたのですが、、

 

取得を諦めて一年後、、

世の中はコロナ禍に。
私も一時、勤務先の美容室が密を避けるため縮小営業となり勤務日数が減ってしまいました。
ようやく回復してきてましたが、まだ以前と全く同じには勤務出来てません。
午後から勤務や午後早上がりな日もしばしばあります。
しかし息子の保育園は遅くても朝は10時には来て、お迎えは早くても16時以降にとなってます。

ふと、思いました。
これを機に時間のある今のうちに、諦めていた免許、教習所通ってみよう!
12月になると仕事も忙しくなるだろうから、早めに取得したい。
仕事の合間にハードだけどできるだけ教習所を詰めて入れて、早く取っちゃおう!
そう思い通いだしたのが9月でした。


この3ヶ月、、
ハードでした。。
こんなに教習所が大変とは、、
やっぱり若いうちに取っとくものですね(笑)

学科の勉強もなのですが、絶対に若い方が勉強はできる(笑)
というか、それ以前に教習所の学科教習の木の椅子に座ってるのが痛い。
そして冷たくて寒い。
おばちゃんはうるさいのです(笑)
私はひとり、車の座席のかさまし用のための座布団を、教室の椅子にひいて学科を受けてました。
周りは大学生のカワイイ女の子や男の子たち。
若いからお尻なんて痛くないし冷えないのでしょう。
おばちゃんは座布団ひいてお尻を労りながら頑張りました。
しかも!コロナの影響で換気をしないといけないので、寒いのに窓が開けて授業してるんです!
おばちゃんはね、若い子と違い寒いんですよ!
ひとりガクブル震えながら授業を受けてましたよ。
おばちゃん、シングルマザーでワーキングママ。
風邪ひいてられないのです。
座布団と厚着で自分を守りました(笑)

 

長くなりそうなので次回に続きます^ - ^

 

今日は「自動車の運転免許取得」のこと書きました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村