髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

39歳アラフォーの身体について

 おはようございます😃
今日はアラフォーについて書いていきます。

 

私は39歳アラフォーです。
最近思うのは、、
疲れが取れづらくなりました。
これがアラフォーかと。
三十代中頃まではそんなに自分自身では老いを感じていたなかったのですが、
老いって言葉せつないですね^_^
オールで飲み明かすのはできなくなったくらいでした。

が、最近は変化してきました。
オールなんてとんでもない、お酒を飲むと数時間で眠たくなります。
そしてやっぱり疲労が抜けづらい。
前までは仕事等でどんなに疲れていても、だいたい一晩グッスリ寝たら翌朝にはだいたいスッキリしていました。
が、39歳の現在は、、
次の日も疲労は残りますね〜
もう一晩寝てやっと疲れが取れる感じです。
24時間では疲労がとれません!
アラフォーは回復に48時間かかる^ ^
疲れが身体全体、特に足腰にきます。
もう足が重い重い。
老いですね〜

 

あとは体力は20代に比べると圧倒的に衰えてますよね。
出産して子どもがいる今、私がもっと若かったらもっと子どもと遊べるのになぁ。
と実感してます。
子どもともっと遊びたくても身体がもたないんですよ(笑)
息子はもうお昼寝はしないのですが、お休みの日一緒に過ごしていると私がお昼寝してしまいます(笑)
子どもは元気。
本当に疲れ知らずですよね。
親戚がよく言います。
子どもが元気ないのは病気の時。
まさにその通りですよね。
この子どもの体力についていくには、己の若さが必要だと実感しました。
もっと若い時に産んでたらもっと一緒に遊べる体力があったなぁ。
としみじみ思います^ ^

 

他にはアラフォーといえば、、
女性はホルモンバランスのことがありますよね。
早い方だと40代前半から更年期障害が少しづつ現れてくるようです。
更年期障害なのか分かりませんが、最近、動悸・息切れが昔よりも増えた気がします。
あと胸が張ったり、、
きっと少しづつ確実に身体は変化していってるのでしょうね〜

 

私はひとり親、小さな息子のためにも健康でいなければなりません。
しかし確実に老いはやってきます。
息子が何歳までは元気に生きていたいかなぁ。と考えました。
やっぱり学生のうちは元気でいたいです。

というよりも学費のためにも元気で働かねば。
そうなると仮に大学までいってくれて留年はしなかったとすると22歳で卒業ですか。
そのあと社会人。
せめてそれまでは健康でいたいなぁ。
あと17.18年くらいかな。
すると私は60歳前の50代後半。
おぉ、何となくそれくらいまでは健康でいられそうな気もします。
少し気が楽になりました。
もちろん何があるか分かりませんけど。

 

息子が社会人になるまでは健康で元気にいるために、食生活をより気をつけていこう。
運動も前はヨガをやっていたのですが、最近は行けてなくて、、
再開したいな。

今日はアラフォーについて書いていきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村