髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【家庭菜園】ミニトマトはじめたアラフォーシングルマザーと保育園児

おはようございます✨

 

今日はコロナで保育園登園自粛中のころ始めた家庭菜園書いていきます。

 

 

家庭菜園、、

 

 

そんな立派なものではありませんが、

 

ミニトマト栽培始めました。

 

 


自粛生活中、

 

何か子どもとお家でできることないかなー?

 

と思い、見つけてスタートしたミニトマト栽培。

 

子どもと楽しんでます✨

 

 

 


私は栽培等の初心者なのでキットが良いなーと思いAmazonで探しました!

 


いくつかあったのですが、息子の大好きなミニトマトで、お値段もリーズナブルなのがあったのでこちらにしました。

 

 

 

 

 


小さな缶🥫(ドリンクの缶サイズくらいです)に、付属の土を入れ種をまきます。


そのあとは芽が出るのを待ちます。

 

 


トリセツによると、ミニトマトのタネは小さいので、芽が出るまでは水やりはタネが流されないよう霧吹きが良いみたいです。

 

缶は室内でオッケーとのことで、窓辺に置いておきました。

 

 

 

 

5月の上旬に種をまき、10日くらいで小さな小さな芽が出てきました✨

 

f:id:maimaist:20200731101343j:image

 

 

 

子どもと喜びました!


小さな芽を見て、子どもは

 

「かわいいねー、かわいいねー」

 

と言ってましたが、かわいいのは息子です♡

 

 

息子が楽しんでいるので育てたかいがあります^ - ^

 

 

 

 

芽が出てからは、間引きをしていきます。

 

丈夫そうな芽以外は抜いていくのですが、、

 

せっかく出てきたかわいい芽、断腸の思いで抜いていきました(笑)

 

 

たくさんまいたタネ、たくさん出てきた芽ですが、トリセツによると最終的には1本にするらしいです💦

 

 

そんな殺生な〜

 


と思いましたが、たくさん芽があるとやはり成長が遅い気がして今2本だけです。

 

 

 

 

芽が出て2ヶ月半経ったうちのトマトちゃんです。

 

f:id:maimaist:20200731101529j:image

 

大きくなりました✨

 

 


黄色い花が咲き、花がおわったところから実がつきます。

 

とトリセツに書いてありますが、まだまだ花は咲かなさそうです。

 

 

 


黄色い花いつ咲くかな〜


ミニトマトも美味しくできるかな〜

 

 

 

息子と毎日楽しく栽培しています。

 

芽がちゃんと出るか、育つか心配でしたが、今のところちゃんと育ってます。

 

ミニトマトは息子が大好きで毎日食べるので、これで実がなってくれれば貧困シングルマザーの家計にも助かります(笑)

 

 

 

こちらのトマトちゃん、室内でオッケーなのが手軽で良いですよね。

 

お子さまと家庭菜園どうですか?^ - ^

 

 

 

 

 

また花が咲いたらレポートさせてください^ - ^

 

 

 

 

シングルマザー、 ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります!

 


シングルマザーランキング

 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

 

 

 

私が離婚してすぐに購入した本です。

ひとり親家庭サポートBOOK シングルマザー生活便利帳」

探す・相談する・申請する・働く・住む・預けるや、役立つ制度、施設、法律が分かりやすく載っています。

シングルマザーの方に参考書として良いと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方