髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

「メダカ」と「バッタ」の飼育で奮闘中、夏のアラフォーシングルマザー

今回は4歳の息子のペットを書いていきます^ - ^

 

彼は今メダカとバッタを飼っております。

 

はい、世話は私です😅

どちらも近所で獲ってきました。

 

 

 


メダカは近所の用水路にザリガニがいて、2回ほどザリガニ釣りに行ったのですが逃げられてしまい、全く釣れず残念がっている息子に、そこにいた小さな魚を獲ってあげました。

 

するとよく見ると小さな2匹の魚はメダカでした。

 

 

 

私としてはザリガニは触りたくないので、正直ホッとしてます^ ^

 

息子にはザリガニではなくメダカで納得してもらいました。

 

 

 

 

この時、100均の小さな水槽で持って帰ったのですが、今もその100均の水槽で飼ってます。

 

最初は水槽に水だけでしたが、100均で土と酸素がブクブク出るものも購入し、メダカの家をグレードアップしました。

 

メダカのエサも100均で売ってました。

オール100均ですが、メダカは2ヶ月経っても元気にしています^ - ^

 

f:id:maimaist:20200728215939j:image

 

f:id:maimaist:20200728134048j:image

 

 

 

 


バッタは最近我が家にやってきました。

 

近所に住んでいる叔父が持ってきてくれたのです。 


叔父の家の前の紫陽花に沢山いるようで、虫好きの息子に獲ってきてくれました。

 

 

ふぅ。バッタ、虫、、


世話は私です(笑)

 

やっぱり虫は私も得意ではないです。

 

 

 

叔父も同じ100均の水槽にバッタ2匹とエサになる紫陽花の葉を入れて持ってきてくれました。

 

 

叔父曰く、

 

バッタは葉っぱだったら雑草とか何でも食べる 

 

らしいです。

 

 

 

 

そして、

 

たまに水槽の中を霧吹きしてあげると良いらしいです。

 

バッタが水滴を飲んだりするようです。

 

 

 

 

 

2.3日そのまま飼ってたのですが、バッタってフンがすごいですね💦

 

水槽に沢山バッタの小さなフンがついてきたので、お掃除してあげることにしました。

 

 

 

同時に水槽の中、エサの葉っぱしかなかったので、枯れ葉にエサ置場も用意しました。


どちらも100均で売ってます!

 

何でもありますね〜 
100均。


私は全てダイソーで購入しました。

 

 


もともと使ってない同じ100均の水槽があったので、そっちに枯れ葉とエサ置場、息子と獲ってきた新しい葉っぱを入れ、霧吹きをして、グレードアップしたバッタの家を用意しました。

 

 


そして、ここからが問題です。

 

 

バッタをグレードアップしたお家に入れ替えてあげねばなりません。

 

 


バッタ跳びますよね、、、

 

叔父が獲ってきてくれたのはショウリョウバッタモドキという2㎝くらいの小さな小さなバッタです。

 


これを入れ替える。。

 

 

 

私は虫を触るのが苦手なので、息子に、

 

「水槽のフタ外すから、そしたらバッタをこっちの水槽に移してね。バッタ潰れないように優しく優しくつかむんだよ!バッタ跳ぶから素早くね!」


息子は、

 

「分かった!」

 

とはりきってます。


本当に分かってるかしら(笑)


いろいろ心配ですが、やるしかありません。

 

 

 

 

水槽のフタを外し、息子に

 

「ハイッ!移して〜!」

 

と言い息子がバッタに手を伸ばすと、跳びはねるはねる!!

 


水槽から脱走!!

 

私はパニックで水槽を倒しもう1匹も脱走!!

2匹とも脱走!!

 


もう私が捕まえるしかありません!


こんなの小さな部屋で野放しなんてイヤです(笑)

 

しかし、ピョンピョン跳ぶし小さいしなかなか捕まえられません。

 

 

何とかかんとか大騒ぎしながら2匹とも新しい水槽に移しました。

 

息子は何もせず見ていただけ。

 

全く戦力外でした(笑)

 

 

 

 

そして、水槽ひっくり返して葉っぱ等が散らかっていたので掃除機をかけ落ち着きました。

 

ムリだぁ。。

 

掃除のたびバッタ入れ替えなんてムリだぁぁぁ。


でもフンで散らかるし。。

 

 

 

 

 

後で調べたら、水槽入れ替えの時、大きなビニール袋、ゴミ袋とかですね。

その中で作業すれば良いとのことでした😅

 

なるほど。


バッタを飼いつづけるのを諦め、元にいた場所に返そうか考えてたのですが、、

 

しばらく飼ってみる事にしました。

 

f:id:maimaist:20200728134118j:image

 

 

 


意外とこんな時シングルマザーは困りますね^ ^


息子とペットの話しでした😊

 

10月追記 メダカのその後の記事かきました

maimaist.hatenablog.com

 

 

 

 

シングルマザー、 ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります!

 


シングルマザーランキング

 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

 

 

 

私が離婚してすぐに購入した本です。

ひとり親家庭サポートBOOK シングルマザー生活便利帳」

探す・相談する・申請する・働く・住む・預けるや、役立つ制度、施設、法律が分かりやすく載っています。

シングルマザーの方に参考書として良いと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方