髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

シングルマザーの引越し!

おはようございます😊
久しぶりのブログ更新になってしまいました。
ここ2ヶ月弱なかなかのハードでブログが書けずじまいでした。
理由は急遽引越しをしたのです!
なんと公団に入れたんです!

 

離婚してから約2年。
家賃が安いので毎回公団に応募していたのですがハズレ。
今回は応募したわけではなく、早いもの勝ちの常時募集で良いところが出てすぐに申し込みしました。


だいたい常時募集で出るのは駅から遠い、坂の上、山の上。
私は駅から遠いのはまだ我慢できるのですが、坂の上、山の上だと保育園児を乗せた自転車だとムリがあり、、
それが今回出た常時募集の物件が坂のふもとの団地でした。

 

場所も家から自転車で10分くらいの所なので、引越ししてからも息子は保育園を転園しなくても通えそうです。
息子はここ2年公団を応募している時、保育園変わりたくないと言っていたので、近所で探していました。
そんな時に良い公団が常時募集で出てきて、即申し込みしました。
何しろ早いもの順なので焦りましたが、無事に一番に申し込みできたのです!

 

常時募集の物件は転居時期も指定されていて、申し込みから2ヶ月後には引越しするようにとのこと。
その間、まず審査があり(←これはどこの賃貸もありますよね)通ると実際に部屋の中を見にいけます。
そうなんです、部屋を見れるのは申し込みしてからなんです!しかも一回だけ。
ここが賃貸マンションやアパートとは違いますよね〜

 

で、実際に部屋を見て気に入らなかったら申し込みを取り消せるようなのですが、、
幸い私も息子も気に入りました^ - ^
団地自体は古いのですが、部屋の中は綺麗な方でした。

 

私の住んでいる地域の公団は場所にもよるかもしれませんが、出る時に畳とふすまは新しいのに変えるようです。←多分費用は出て行く人持ちなのかな?公団出ていく時お金かかりそうですね〜💦

 

ただ公団、網戸にカーテンレールがないんです〜
これも出て行く時に撤去しないといけないらしく、、
網戸は突風等で外れたりと安全面から撤退のようですが、、
カーレールはなぜ??
とにかく無いものは無いので、そして実費で用意しないといけません。


公団、、
最初にお金かかります。。

 

しかも私が引越しした時期は3月。
引越しシーズン。引越し屋さんも高い!

 

因みに網戸ですが公団の窓、さっし?が昔のタイプ?かなんかよく分かりませんが特殊なようで自分でホームセンターで用意とかできないようです。
なので業者さんにお願いするしかありません。

 

カーテンレールはDIY好きな方だったら、自分で取り付けてしまうのかと思いますが、私はあまりDIY得意ではないので、失敗してカーテンが上手く閉まらないとかなんか面倒なことは避けたい。
しかもどちらにしろカーテンを購入しないといけないので、全てニトリでお願いしました。

 

敷金、引越し屋さん、網戸にカーテン。
他諸経費。
全て合わせると30万円くらいかかりました。
貯金がぁぁぁ(T . T)

 

しかし家賃は今まで住んでいた賃貸アパートの半額。
広さは倍。
そして公団、更新費がありません。

本当に入れてよかったぁ
最初の出費は仕方ないですね💦

 

審査を通り実際に部屋を見て、入居までは残り1ヶ月。 
なんせ網戸にカーテンレールがないのでこちらも業者さんにお願いしなければなりません。
そして引越し屋さんの手配。
インターネット環境の手配。
荷造り。
他。

 

しかも私は引越し屋さんの費用をケチったw抑えたかったため、一番安い一番小さなトラックでお願いしました。 
すると荷物が全部入りきらないかもしれない言われ、引越し先が自転車で10分なので自分で持っていけるものは引越し前に少しづつ持っていきました。

 

休みの日、

重い荷物を前のかご。後ろには息子。

自転車で何度も何度も往復、、


きつかった。。

本当にきつかった。。


ケチらなければ良かったと思いましたw

 

引越しはそんな感じで、このころ仕事も3月は忙しいので、この2ヶ月ドタバタでブログが書けずにいました。

今は引越しも終わり、網戸もカーテンも無事に設置されようやく落ち着いてきました^ - ^
息子も引越し先が気に入ったようで喜んでいます。

 

いやはや引越しってやっぱり大変ですねぇ
学んだのは、
引越し屋さんの費用はケチってはいけない。
ってことでしたw


安い業者さんを探すのは良いのですが、トラックの大きさをケチると自分がたいへんですw

 

さて、またこれからちょこちょことブログを書いていければと思っています。
どうぞ宜しくお願いします^ - ^

 

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村