髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【子宮頸部異形成5】ウィルスはハイリスク型?ローリスク型?そして2回目のコルポ

2017.5月に初めて【軽度 子宮頸部異形成】と診断されて。

 

診断と同時にウィルスのタイプの検査を受けました。
ヒトパピローマウィルスのハイリスク型かローリスク型。ウィルスの型を調べる検査です。

 
前回の子宮頸部異形成と診断された時に、すぐにウィルスの検査をしたので、結果は数週間後には出ていたのですが、子宮頸部異形成の半年後の経過観察の定期検査のさいに、結果を聞く事にしました。

 

初めて子宮頸部異形成と診断されて、落ち込み、その上ハイリスクだったらさらに落ち込んでしまう。
と思い半年後の検査のさいに結果は聞くことにしたのです。

 

子宮頸部異形成。
がんに進行することがある病変。

 

がんになったらどうしよう。
子どもはどうなるの?
子どもの成長が見れないの?

このことばかり考えていました。

 
が、子宮頸部異形成。

経過観察の定期検査で、悪化、がんになる前に手術で治すことができます。
そのための定期検査ですね。

 

 

しかし、私は出産の帝王切開の手術がきつくて、できれば二度と手術はしたくないです。
そこで自然治癒もあると知り、とにかく免疫を上げよう!と前回書きました。

 

 

あれから半年後の定期検査です。
まずは、ウィルスの型のタイプの検査結果を聞きました。

「ローリスクの型でした。比較的悪さしないタイプですね。」

 
良かった涙。。


そして先生に聞いてみました。


私「自然治癒もあると知ったのですが、どうなのですか?」

 

先生「maimaiさん35歳か。うーーん。例えば20代だったりしたら自然になくなることもあるけど、、
35歳だと難しいかもねー。」


「よし、じゃあ検査してみよっか。」

 

なるほど、、
若い方が自然治癒しやすいんだ。
そりゃそうか。免疫機能もきっと高いもんね。
でも、年齢が全てじゃないよね、がんばろう。
引き続き免疫アップを目指すことにしました。

 

前回書いたのですが、免疫アップ 身体を冷やさないために

 

・飲み物はホットか常温。冷たいものは飲まない。

・夏でもお風呂につかる。

・下半身を冷やさないよう腹巻か毛糸のパンツ。

・体温を上げるため筋肉をつける。筋トレ。

・患部を温める。ヨモギ蒸し。

・基本的にご飯は米。

・身体を温める根野菜を食べる。

 

上記を半年実践していたのですが、何となく風邪をひきずらくなったかなぁ。と思います。
前は子どもが風邪をひくと100%私に移っていたのですが、50%くらいに減ったかなぁと思います。

少しですが実感しているので、これからも免疫アップ目指していこうと思います。

 

 

 

さてではコルポです。

 

軽度 子宮頸部異形成

 

今回の検査はスクリーニング検査とコルポ診、両方行うようです。


まずは簡単なスクリーニングから。
こちらは綿棒で擦るだけなので、痛みはほとんどありません。


すぐに終わり、次はいよいよコルポ診。
痛みのともなう検査です。

恐怖、、、

 
診察台に座って、足を広げて機械を入れていきます。


「イタイ、イタイ、うーーーー、イタイ、イタイ、うーーーー、涙涙」


この時が私は一番痛いです。

 
今日は子どもがあずけられず一緒に連れて来たのですが、

子どもが

「がんばれー!がんばれー!」

と応援してくれてます。


子どもの応援のおかけで少し痛みが和らぎました。

ありがとう。

 

そして機械がセットされ

 

先生「酢酸をかけますねー。」

 

う、お酢の匂い。。

 
痛みとセットなのでお酢が苦手になってしまいそうです。

 
先生「少し時間おきますねー」

 
先生と看護師さんは器具をカチャカチャ準備?しているのですが、このカチャカチャの音、、
怖い。。

 
数分後

 
先生「それでは見てきますねー。

うーーん、、

maimaiさん少しパチンとしますよー。」

 

パチン パチン

 

先生は異形成の箇所を目視して、専用の器具でねじりとるのですが、私はこの時は痛みはほとんどありません。

パチンという音が少し怖いですが^_^

 

そして、

 

先生「はい、それでは処置していきますね。タンポン入れておきますので、夕方忘れずに必ずとってね。」

 
これでお終いです。

 

コルポ診、時間でいうと10分〜15分くらいでしょうか。
私は機械を入れる時が一番痛いので、痛いのは数秒なのですがそれでもツライ検査です。
好きな方はいないだろうな。

 


前回のコルポ診後はそんなことなかったのですが、今回のコルポ診のあと、夕方ごろタンポンからもれて?少し出血をしていました。

 

外側はなんともなくとも、内側、頸部をねじりとってますもんね。

当日は運動等はしない方が良いのでしょうね。

 

そして検査結果は2週間後くらいだったと思います。
予約して帰りました。

 
コルポ2回目ということもあり、痛みや流れが分かっていたので初めての時ほどの恐怖はありませんでしだか、それでも痛い検査です涙。。

が、子どもが「ママ、がんばれー!」と応援してくれてたので、がんばれました^ ^


次回は検査結果書いていきたいと思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓

 


子宮頸がんランキング