髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【調停離婚】第三回目の調停の記事まとめ~最後の別れ方とお金が今後を決める~

おはようございます!

今日は昨日のつづきで

【離婚調停】第一回目の調停の記事まとめ 

【離婚調停】第二回目の調停の記事まとめ 

maimaist.hatenablog.com

maimaist.hatenablog.com

 

こちらのつづきで、最後の調停になった第三回目の調停の記事まとめました。

 

私は現在「オーガニック美容師を目指したシンママブログ」を書いてますが、、

最初ブログをスタートした時はまだ元夫と離婚調停中でした。

その時の辛かった気持ちや、家を出るまでのこと、出てからのこと、、

 その後の離婚成立、離婚後のこと、、

 このブログで吐かせてもらったり自分のメモとして書いたりしてきました。

 

 昨年の6月、調停で離婚が成立し今一年以上が経ちます。

 おかげさまで息子と2人幸せに穏やかに暮らしております^ - ^

 

 たくさんの方のブログを拝見させていただいてるのですが、現在モラハラ夫に苦しんでいる方お見かけします。

 このブログでモラハラ夫のこと書いていた最初の方の記事、ずっと放置したままでした。

 モラハラ夫との記事、手直し等もして少しづつまとめていきたいと思います。

 何か少しでも役にたってもらえれば嬉しいです(^-^)

 

離婚から一年以上経ち気持ちも落ち着き、今回自分自信のためにも読み返して記事をまとめていってます。

今回は辛かった調停の記事をまとめていて第三回目の調停記事になります。

私は三回で調停を終える事ができました。

もっと長引く方はたくさん居らっしゃるので早いと思います。

しかし、離婚はできましたが何となく後味の悪い?結果になりました。

このこともあり私は元夫のモラハラ夫とは、子どもの面会交流は行っていきますが、自分自身は今後彼と離婚はしたけど、良好な関係を築いていくことは生涯無理かと思います。

本当は子どものためには良好な関係を少しづつでも築いていくのが良いのですが、、

私は子どもには申し訳ないのですが無理です。

それは離婚から一年半近く経った今でも変わりません。

 

そう思うと調停って、最後って、別れ方って、お金って、、

大事ですね。。

 

最後の三回目の調停、三回に分けて書いています。

【財産分与】に婚姻費用、養育費。最後にもめるのはお金。

maimaist.hatenablog.com

 

私はもうモラハラ夫が離婚を承諾している今この場で離婚したかった。

maimaist.hatenablog.com

 

【離婚調停】にて。モラハラ夫、きちんと自分の過ちを認め謝罪してほしかった。

maimaist.hatenablog.com

 

 

【離婚調停】にて。モラハラ夫、きちんと自分の過ちを認め謝罪してほしかった。 - 髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

 の記事内から、、

 

やっぱり今でも思うのは、最後に子どもに対して謝罪を求められなかった心残りは大きいです。
一度でもいいから、モラハラ夫、きちんと自分の過ちを認め謝罪してほしかった。

 そして最後に養育費や財産分与に婚姻費用、全て下げられたこと。
恨みではありませんが、、
忘れないと思います。
とても残念な人だったなと。。

 

と書いてます。

私の勝手な言い分ではありますが、

もしもモラハラ夫がモラハラ行為を認め謝罪をしてくれていたら、、

もしもモラハラ夫が養育費や財産分与に婚姻費用、せめて子どものための養育費を下げる事をしなければ、、

離婚後すぐには無理でも少しづつ子どものためにモラハラ夫と良好な関係を築いていこうと思えていたかもしれません。

 

最後の行動や言動。とくにお金がからむと今後の人生変えていくのかもしれませんね。。

 

次回は調停あとのまとめ記事かいていくつもりです。

 

  このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

モラハラ夫に苦しんでいる方。

離婚を考えてるけど経済的な面で諦めている方。

法テラスもあります。こちらも検討下さい。

無料相談があり弁護士の先生が相談にのってくれます!
どうかひとり悩んで苦しんで辛い毎日をおくらないでください。

 女性相談所等の各相談窓口でも法テラスのこと詳しく聞けるかと思います。

 

【女性相談所】まとめ記事

maimaist.hatenablog.com

 

こちらの法テラスの記事のつづきになります。

maimaist.hatenablog.com

 

離婚を考えている方
色々な相談窓口、離婚手続きの進め方、法的な事。分かりやすくまとめられた一冊です。
私は市町村の離婚相談窓口で「離婚を考えているなら、本がいろいろ出ているから、読んで法的な事少し知っておいた方がいいですよ」とアドバイスをもらい、さっそく買った本がこちらです。
離婚で悩んでいる方へおすすめです。

 

アマゾンの方

 

楽天の方


 

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓