髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【調停離婚】第二回目の調停の記事まとめ~モラハラは家庭内の虐め~

おはようございます!

今日は以前に書いた【離婚調停】第一回目の調停の記事まとめ 

maimaist.hatenablog.com

こちらのつづきで第2回目の調停の記事まとめました。

 

 

私は現在「オーガニック美容師を目指したシンママブログ」を書いてますが、、

最初ブログをスタートした時はまだ元夫と離婚調停中でした。

その時の辛かった気持ちや、家を出るまでのこと、出てからのこと、、

 その後の離婚成立、離婚後のこと、、

 このブログで吐かせてもらったり自分のメモとして書いたりしてきました。

 

 昨年の6月、調停で離婚が成立し今一年以上が経ちます。

 おかげさまで息子と2人幸せに穏やかに暮らしております^ - ^

 

 たくさんの方のブログを拝見させていただいてるのですが、現在モラハラ夫に苦しんでいる方お見かけします。

 このブログでモラハラ夫のこと書いていた最初の方の記事、ずっと放置したままでした。

 モラハラ夫との記事、手直し等もして少しづつまとめていきたいと思います。

 何か少しでも役にたってもらえれば嬉しいです(^-^)

 

離婚から一年以上経ち気持ちも落ち着き、今回自分自信のためにも読み返して記事をまとめていってます。

今回は辛かった調停の記事をまとめていて第二回目の調停記事になります。

調停で弁護士さんが作成した【陳述書】はこれから調停等で必要になる方の参考になれればと思います。

この【陳述書】を見た元夫は観念したのだと思います。離婚を承諾して二回目の調停で離婚成立となりました。

【陳述書】は私のモラハラメモ日記をもとに弁護士さんが作成してくれたもので、このメモがなかったら元夫は離婚を承諾長引いていたかもしれません。そう思うとぞっとします。

モラハラに悩む方ぜったいメモや日記書いておいてくださいね!

 

さて離婚できほっとしたのもつかの間、その後は財産分与が残りました。

夫婦が離婚でもめるのは財産分与。本当ですね。まさか預貯金の少ない私までもそうなるとは、、、

このような内容の第二回目の離婚調停となりました。

 

 

実際の【陳述書】書いてます!

maimaist.hatenablog.com

 

ここでなぜモラハラ夫になったのか考えてますが、他の方のモラハラブログ拝見して今思うと甘やかされて育ったんだろうなぁ。このことはまた別でいつか書いていきたいと思ってます。

maimaist.hatenablog.com

 

離婚が成立し色々な感情が出ました。ブログに残しておいてよかったなぁ。

maimaist.hatenablog.com

 

モラハラ夫調停で裁判官にキレてます。

maimaist.hatenablog.com

 

財産分与。マイナスも財産分与、、

maimaist.hatenablog.com

 

 

 モラハラとは家庭内虐め、弱いものいじめだと思います。

 の記事内から、、

 

 モラハラとは、身体的暴力ではないので、暴力で怪我をさせられる等ではないので、立証が難しいそうです。

モラハラ。精神的暴力。
確かに聞く人によっては、そんなのたいしたことない。と思う人もいるかもしれません。
しかし、当人にとっては家庭という閉鎖された世界で、そして専業主婦にはその閉鎖はれた世界が全てで、その中で行われる弱い者虐め。

暴力は振るわれませんが、暴言を吐かれ、人格を否定され、威圧的で不機嫌な態度にため息。目も合わしてくれることなく、無視をされ、中指を建てられ、、、
そして、もっと弱い子どもに対しては自分の機嫌で強く叱りつける。
私はモラハラとは家庭内の虐めだと思います。

 

と書いてます。

当時の気持ちがよみがえります。

つらかったなぁ。

離婚した今は子どもと幸せいっぱいです(^-^)

 

 

 このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

モラハラ夫に苦しんでいる方。

離婚を考えてるけど経済的な面で諦めている方。

法テラスもあります。こちらも検討下さい。

無料相談があり弁護士の先生が相談にのってくれます!
どうかひとり悩んで苦しんで辛い毎日をおくらないでください。

 女性相談所等の各相談窓口でも法テラスのこと詳しく聞けるかと思います。

 

【女性相談所】まとめ記事

maimaist.hatenablog.com

 

こちらの法テラスの記事のつづきになります。

maimaist.hatenablog.com

 

離婚を考えている方
色々な相談窓口、離婚手続きの進め方、法的な事。分かりやすくまとめられた一冊です。
私は市町村の離婚相談窓口で「離婚を考えているなら、本がいろいろ出ているから、読んで法的な事少し知っておいた方がいいですよ」とアドバイスをもらい、さっそく買った本がこちらです。
離婚で悩んでいる方へおすすめです。

 

アマゾンの方

 

楽天の方


 

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓