髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【大宮八幡宮】東京のへそ。井の頭線西永福から駅徒歩7分行ってきました!

おはようございます😃
今日は連休中に行ってきた大宮八幡宮のこと書いていきます。

 

私と息子はたまに神社に行きます。
はい流行りの御朱印集めもあります😄
最近はコロナの影響で神社に行ってなかったのですが、久しぶりに息子が行きたいと言うので、初めて「大宮八幡宮」に行ってきました。

 

東京のへそと言われる「大宮八幡宮
アクセスは渋谷から井の頭線西永福駅が一番最寄駅になり、そこから徒歩7分

杉並大宮八幡宮 | 戌の日の安産祈願なら東京のへそ・子育厄除け八幡さま

HPを見ると子育厄除けなんですね。

 

どうやら東京のど真ん中にあるようで、へそと呼ばれパワースポットのようです✨
私もやはりパワースポット興味はあります。
行ってきました😊

というより、この連休どこ行こうかな〜とパソコンでいろいろ見てたら「大宮八幡宮」が出てきて、それを見た息子が「ここ行きたーい!」と言うので行ってみました^ - ^

 

因みによく調べてみると、この東京のへその「大宮八幡宮」妖精がいるとかいないとか。
もう行くしかないですね〜!

そう思ってたのは当日のお昼。
明日の朝に行こうねー、と言ったのに息子は「今日行きたーい!3時のおやつもいらないから今日行きたーい!」
そこまで言うで、楽しみのおやついらないまで言うので、午後行って来ました。

 

井の頭線永福町駅から子連れだと、住宅地を歩いて徒歩10分はかかったかな。
スマホの地図を頼りに行ったのですが、私たちはなぜか裏から入ってしまいました^ ^
まぁ、その辺は私も息子もさほど気にしないからいっか^ ^ 

 

もう神社の裏手に入った瞬間、子どもでも感じます!「あぁ!ここだねー!」と。
息子ははしゃいでました。
やっぱり神社仏閣って木、気?が違いますよね。大きな木に囲まれた静かな神聖な?空気がビシっときました。

あっ、私は霊感?等はないです。それでもやっぱり神社仏閣の神聖な雰囲気って霊感ない人でも感じますよね。

 

そういえば、、
美容師って霊感強い人多いんですよね。
なんか霊感強い友人美容師が言うにはシャンプーとか髪を洗うのでシャンプー台があり水を使いますよね。美容室って水がたくさんある仕事だから霊が集まってくるよ〜!と、かる〜く言ってました。
ヒィィィ〜〜〜
いや、本当に多いんですよ、美容師って霊感強い人。
私はないのですが(°▽°)

 

話しがそれてしまいましたが、美容師って神社仏閣好きな人多いかもしれません。
私も霊感はないですが神社仏閣好きです。

入ったのは裏からですがすごかったです「大宮八幡宮
息子はその神聖さに?びびって入った時は私にピッタリくっついてました。
中に入って明るく開けた場所にくると息子ははしゃぎ出しました。

写真をたくさん撮ったのでアップしていきます。

 

f:id:maimaist:20200921091849j:image

どうやら私たちは北神門から入ったようです。

門を入る前から神聖な雰囲気がビシビシきます。

 

 

 

 

f:id:maimaist:20200921092005j:image

こちらが本殿。

この日は秋の例祭が行われていて賑わってました。

 

 

 

 

f:id:maimaist:20200921092131j:image f:id:maimaist:20200921092152j:image

御神木の共生の木。

 

 

 

 

f:id:maimaist:20200921092533j:image

f:id:maimaist:20200921092542j:image

共生の木の裏には可愛い狛犬が。

息子が「面白いねー」と。

子どもが喜ぶ表情してますよね^ - ^

 

 

 

 

f:id:maimaist:20200921093537j:image

f:id:maimaist:20200921093544j:image

男銀杏に女銀杏が神々しいです。

 

 

 

 

f:id:maimaist:20200921092725j:image 

f:id:maimaist:20200921092745j:image

幸福撫でがえる石

大宮八幡宮

こちらが有名なのですか?

かえるに見える大きな大きな岩。

息子と撫で撫でしました。

 

 

 

 

f:id:maimaist:20200921093147j:image 

あと水が流れている多摩清水社があり、ペットボトルに入れて飲料して良いようなので、飲みました〜!

なんか清水っていいですよね。

パワーがチャージされそうで☺️✨

 

 

 

 

f:id:maimaist:20200921093228j:image f:id:maimaist:20200921093237j:image 

この多摩清水社では可愛い亀がひょっこりいました^ - ^

 

 

 

裏から入ってしまったので、写真紹介の順番、場所がバラバラでごめんなさい🙇‍♀️

正表道から入ると最初に多摩清水社が右手にあります。 

 

f:id:maimaist:20200921094016j:image

小さいですが「大宮八幡宮境内マップ」です。

 

 

 

 

 

f:id:maimaist:20200921094226j:image f:id:maimaist:20200921094253j:image

最後は境内のラウンジでお茶を飲んで帰りました。
またここが素敵な空間で✨

抹茶が美味しかったです♡ 

 

ラウンジの廊下に有名人の写真が貼ってあり、当時の貴乃花関や的場浩司さんの結婚式の写真が飾られてました。

大宮八幡宮でお式されたのですね。

私はブライダルのヘアメイクのお仕事で何度か神社で挙式をされる花嫁さんをさせていただいたことがあるですが、神社の結婚式は本当に素敵。

和装、、ドレスも素敵ですが、和装は格別です。

いつか「大宮八幡宮」の挙式のお手伝いさせていただきたいなぁ😊

 


こうして東京のへそ「大宮八幡宮」を満喫してきました。

 

余談なのですが帰りに渋谷のヒカリエの地下で、デパ地下✨
夕飯にお魚の惣菜を購入したのですが、三匹注文したのに一匹おまけでくれました。
そんなローカルな商店街の地域密着型のお店のような出来事が渋谷のヒカリエのお惣菜屋さんで起きました^ - ^


さすが東京のへそ「大宮八幡宮」パワースポット帰りだなぁ。と思いました(笑)

残念ながら妖精には会えませんでしたが、素人でも何かパワーを感じることのできる「大宮八幡宮
東京の方、東京近郊の方、ぜひぜひ行ってみてください^ - ^

 

 

隣の和田堀公園も東京の真ん中とは思えぬ森林豊かな公園です。

f:id:maimaist:20200921094414j:image
 


今日はパワースポット東京のへそ「大宮八幡宮」について書いていきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓