髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

多摩川で【ハロ】と【反薄明光線】?に遭遇しました~

おはようございます😃
今日は先日に息子と散歩してきた多摩川での出来事書いていきます。

 

この日は大きな雲が多く雲の切れ間から太陽が覗く日でした。
雲っていると気持ちいいのですが、太陽が出ると日差しがまだまだ暑い日。 


お昼の13時ごろです。
多摩川を歩いていたら太陽の周りにに虹を見つけました^ - ^

 

f:id:maimaist:20200916125448j:image

 

f:id:maimaist:20200916130712j:image

 

綺麗ですよね✨

気づいてから10分以上は出てたと思います!
珍しいなと思い調べてみたらハロという現象なんですね。

 

レア度で解説!めったに見られない虹色現象とは? - ウェザーニュース

 

抜粋

空の高い所に太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時、太陽の周りにボンヤリと見える光の輪のことを「ハロ(日暈)」といいます。
低気圧接近時などに見られることが多く、これが見られたあと、雲が厚みを増してきたら「天気下り坂のサイン」です。

 

 


ニュースの天気予報で聞いたことはあったけど初めて見ましたハロ。
息子も「綺麗な景色だね〜」と喜んでました^ - ^

雲が厚みを増してきたら「天気下り坂のサイン」

とのことですが、このあと曇ってはいましたが雨は降りませんでした。

 

 

 

もうひとつ不思議な雲の写真。

 

f:id:maimaist:20200916125536j:image


下の方の雲切れてるように見えませんか??
肉眼で見て不思議だなーと思い写真に撮りました。

 

こちらも調べてみたら、すごい写真たくさん出てきました!

www.hira2.jp

 

これも反薄明光線なのかなー?

ちょっと不思議ですよね^ - ^

 


久しぶりに多摩川に行きましたが、開けているのでビルやマンション障害物がなく空が大きく近く感じます。
川の周り、原っぱもあるので緑もたくさんで、バッタやトンボがいっぱいいて息子も楽しそうにしてました。

 

都心に暮らしていると、出向かないとなかなか自然や緑に触れられません。
息子が喜んでいるのを見て、やっぱり人には自然が必要だなぁ。と改めて思いました。

 

またどこか山にでも行きたいなぁ^ - ^

 

f:id:maimaist:20200916125641j:image


今日は多摩川のちょっと珍しい空について書きました。
最後まで見ていただきありがとうございました😊

 

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓