髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【モラハラ】と【メイク】の不思議な繋がり。

おはようございます😃

今日は私がヘアメイクになった経緯かかせてください。

 

何度かブログで書いていて、話が少しそれるのですが、、


私は現在「オーガニック美容師を目指したシンママブログ」を書いてますが、、

最初ブログをスタートした時はまだ元夫と離婚調停中でした。
その時の辛かった気持ちや、家を出るまでのこと、出てからのこと、、
その後の離婚成立、離婚後のこと、、

このブログで吐かせてもらったり自分のメモとして書いたりしてきました。

昨年の6月、調停で離婚が成立し今一年以上が経ちます。

おかげさまで息子と2人幸せに穏やかに暮らしております^ - ^

たくさんの方のブログを拝見させていただいてるのですが、現在モラハラ夫に苦しんでいる方お見かけします。

このブログでモラハラ夫のこと書いていた最初の方の記事、ずっと放置したままでした。
モラハラ夫との記事、手直し等もして少しづつまとめていきたいと思います。

何か少しでも役にたってもらえれば嬉しいです(^-^)

 

と何度か記事を書いてきました。

 

 

私は20代前半ヘアメイクスクールを卒業後美容室に勤めることになるのですが、スクールを卒業時に進路をどうするかの時。
大きく分けてヘアメイクは美容室やメイクメインにアップサロンといったサロンに勤めるのと、もうひとつTV局のヘアメイクや雑誌の撮影など師匠のアシスタントとして最初は荷物持ちからですね。

撮影等のヘアメイク。

そのように2つに分かれます。


私はどっちに行こうか悩んでいて、そんな時にスクールの有志でボランティア活動として福祉施設の女性にメイクをするというのがありました。
私は参加したのですが、この福祉施設というのが今になり分かったのですが、おそらくDV被害から避難された女性のシェルターだったのだと思います。

当時DVを受けた女性としか聞いてなかったのですが、今思うとそうですね。


それでこの日は私たちメイク以外にもハンドマッサージの方や手芸かな?

他にもいろいろなボランティアの方が来ていました。
そういったイベントだったんだと思います。

 

そこで女性にメイクをさせていただき、みなさまメイクをすると、とても雰囲気が明るくなったんです。

後日にアンケートでメイクが一番良かったとの結果とスクールから知らされました。

この時に私の進路は決まりました。


あぁ、こんなに女性に喜んでもらえるんだ!
メイクで気持ちが明るく前向きになれるんだ!
私はサロンに勤めよう!
たくさんの女性を綺麗にして気持ちも明るくなって欲しい!!

 

そこからは早かったです。
すぐに美容室に勤めることになりました。
そして、この気持ちは今でも揺らいでません。
おかげで現在は美容師がメインですが、美容師にヘアメイクにアイリスト。

女性を綺麗にして喜んでもらえるという大好きな仕事です。

子どもと仕事は私の生きがいです😊✨

 

 

さて、こんな経緯でヘアメイクにアイリスト、現在美容師をしているのですが、まさかあの時から15年i以上経って自分がモラハラを受けるとは当時思ってもいませんでした。

シャルターのことも勧められたことがありました。

 

DVやモラハラ、やはり心が傷つきます。

私は今はとても幸せに息子と暮らしておりますが、傷が全て癒えたとは言いづらいです。

モラハラを受けたこと、そしてそれによって私も相手を責めたりして相手を傷つけてしまったかもしれない。

傷つけられるのも辛いですが、傷つけるのもまた辛いです。

 

どうして上手くいかなかったのか。

どうすれば上手くいったのか。

どうして調停までになってしまったのか。

何も言わず家を出てしまったこと、、

 

 

このブログがモラハラで悩む方の少しでも役に立てればと同時に、ブログ以外でもあの時ボランティアでメイクをしに行ったの時のように何かできたらなぁ。

最近そんなことぼんやり思ってます。

 

 

今日は自分のぼやき?を書かせてもらいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村