髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【モラハラ夫日記2】ようやく私の夫はモラハラ夫と気付きました。

(2020.8月追記 離婚して今は子どもと2人幸せに暮らしています(^-^))

 

2019年4月、モラハラ夫と現在離婚調停中。

産後に始まった夫のモラハラ行動の当時のメモ、日記です。

 

maimaist.hatenablog.com

 

この当時の日記がその後の離婚調停で役に立つとは、この時は思ってもいませんでした。

もし、モラハラに悩む方いらっしゃったら、簡単でもいいのでメモや日記を書いておくことおすすめします!

 

 

 

 

前回の日記を読み思うこと。

 

 

 

2016年1月の出産を気に始まった夫のモラハラ

 

モラハラ日記は、夫は何かあると「そんなこと言ってない!してない!」と言うため、備忘録のため2017年から書き始めました。

 

 

夫は夜勤勤務が多いため、日中は家に居ることが多く、家に居る時は不機嫌な態度をとるようになりました。

 

夫は感情的に声を荒げたり罵倒したりするタイプではないのですが、不機嫌で威圧的な態度とったり、私のことを無視したり、ため息ばかりついていたり、些細なことで私にも子どもにも怒ったり、食卓でも私に背を向けたいのか、違う方を向き食べていたりしました。

 

 

私が「不機嫌な態度やめて」と言うと「何が不機嫌だ!そんな態度してない!おかしい!!」「疲れる!」

 

「誰のおかげで幸せな暮らしができているんだ!」

 

と夫は怒りました。

 

 

 

子どもが産まれる以前は、怒ると何するか分からないというところは、多少あったのですが、こんな不機嫌に毎日を過ごすことはありませんでした。

 

おそらく仕事で疲れ帰宅し、また自宅でも家事に育児を手伝うということが、彼の中でキャリーオーバーだったのかと思います。

 

またマンションを購入した重みや、私も出産直前まで仕事をフルでしていたのですが、産後は基本的には夫の休みの土日の数時間のみしかしていなかったことも、モラハラに拍車をかけたのかと思います。

 

 

 

当時、確かに夫は家事をよく手伝ってくれました。

夫は夜勤勤務で勤務中に仮眠をとり、だいたい帰宅は早くて14時、遅くても17時。

それから帰宅しても仮眠をとっているので、すぐに寝れないので21時ごろ寝ていたと思います。

 

もともと出産前は私の方が仕事で家に帰宅するのが遅かったこともあり、結婚当時から家事はやってくれることが多かったです。

 

産後は、主人はまだ乳児、幼い子どものあやし方が分からなかったのかもしれませんが、オムツ変えやお風呂、離乳食を食べさせたりはしてくれましたが、あまり一緒に遊んだりしてくれることはありませんでした。

 

そんなこともあり、夫が早く帰宅した時は私が子どものめんどうを見て家事は夫。という分担が多くなりました。

 

 

多くのご主人様より、夫は家に居る時間が多いので、家事や育児の時間が長く、人が変わったかのように毎日不機嫌な夫を見て、訳がわからず、

 

当初夫は育児ノイローゼになってしまったのでは?

 

と思いました。

 

 

 

もしも育児ノイローゼや何か心の病だったら治してあげないと!

 

と思い、夫に育児ノイローゼでは?と言ってもキレられるだけなので、どこに相談すれば良いかも分からず県の女性相談に電話をしました。

 

 

 


ここで初めて夫とのことを人に話しました。

 

今まで、自分が夫に家事を手伝ってもらってるから自分も悪いんだ。たいしたことではない。と友人にも相談していませんでした。

 

子どもが寝ているあいだに電話をし、

 

今までのことを話すと自然と涙が出てきました。そして止まりませんでした。

 

 

 

そしてここで初めて言われました。

 

「ご主人は育児ノイローゼではないですよ。」

 

私が

 

モラハラということですか?」

 

と聞くと

 

「そうとる相談員はおります。この電話相談では単発でしか相談を受けれないので、あなたの場合継続的に記録を残して相談していく方が良いので、お住まいの地区の女性相談窓口を紹介するので一度そちらに行って下さい。そこで相談していると記録等を残してくれるので、今後何かあった時に役に立つこともありますので。」

 

と。

 

とても親身になってくれました。

 

 

 

そして今後、女性相談窓口に通うことになるのですが、この記録というのが本当に役に立ちました。

 

もしモラハラ夫に悩んでいる方いらっしゃったら、お住まいの都道府県市町村地区の女性電話相談、女性相談所ご活用ください!!

 

記録がのちのち役に立つというのもそうなのですが、人に聞いてもらうことで客観的な意見やアドバイスが聞け、冷静になり考えも変わりました。

 

私は家庭内という閉ざされた場所での、夫によるモラハラで少し洗脳されていたのだと今になっては思います。

 

女性相談に電話するまでは、夫が病なら治してあげないと!私だって悪い。そんなにたいしたことではない。私が気にしすぎてるだけ。もっとひどいご主人は世の中にたくさんいる。夫はそこまでではないから人に相談することではない。。

 

と思ってましたし、まだ夫への愛情もあったのだと思います。

 

でも、ここから大きく考えは変わり、行動も変化していきました。

 

 

 

 

次回つづきます。

 

 

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

2020.8月 追記 【モラハラ日記】まとめつくりました。

maimaist.hatenablog.com

 

 

私が離婚について勉強した本です。

各種相談窓口、法テラス、法的なこと、離婚前にやっておいた方がよいこと、離婚後の各種手続き等分かりやすく載っています。

離婚をお考えの方、一読されると良いかと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

 

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 


離婚ランキング

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓