髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【モラハラ夫日記2018年まとめ】最後子どもと逃げるように家を出ました。

(2020.8月追記 離婚して今は子どもと2人幸せに暮らしています(^-^))

 

2019年4月、モラハラ夫と現在離婚調停中。

産後に始まった夫のモラハラ行動の当時のメモ、日記です。

 

 

 

この当時の日記がその後の離婚調停で役に立つとは、この時は思ってもいませんでした。

もし、モラハラに悩む方いらっしゃったら、簡単でもいいのでメモや日記を書いておくことおすすめします!

 

 

 

モラハラ夫の2018年のまとめです。

 

2018年の年末、保育園も仕事も決まってないままアパートを借り、子どもと逃げるように家を出ました。

 

2018年も辛かった。

 

 

2017年の年末に、夫に私は

 

「何もしない!仕事もしてないで遊んでるだけ!寝てるだけ!俺は全部やっている!!」

キチガイ!頭おかしい!キモチワルイ!病気も証拠がない!」

「子ども任せられない!!」

 

と罵られ全てが終わったと思います。

 

 

夫に対する愛情がゼロになり、夫が恐怖 ストレスのみの存在となりました。

 

この日以来、夫の目を見ることが出来なくなりました。

 

そして、離婚を決意し、もう二度と罵られたくないと強く思いました。

 

その為、夜勤で日中家に居る事が多かった夫に、今までは家事を手伝ってもらったりしていましたが、この日を境に手伝ってもらう事をほぼやめ、自分で全てやるようにしました。

 

二度と罵られたくなかったのです。

 

 

すると、、最悪の事が起こり始めました。

 

私が家事に育児に、ほぼ行うようになったので、夫は私に文句等が言えなくなったのでしょう。

 

モラハラ、イライラの矛先が徐々に子どもにいくようになってしまいました。

 

子どもに対して強く叱りつける事が増えました。

 

私が「そんなに強く叱りつけないで!」と何度言っても「大袈裟だ!しつけだ!悪いことしたら叱らないと!!」と聞く耳をもちませんでした。

 

そして、子どもも夫を嫌がるようになってきました。夫の休みの土日、夫が起きているときは、子どもと散歩や公園に行って、私はその間に家事等をしていたのですが、子どもが夫と散歩を嫌がるようになってきました。

 

そうすると夫は余計に怒りました。

 

 

 

日記にも書きました、9月の後半。

 

2日連続で些細な事で強く子どもを叱りつけました。

 

私がその後、子どもを慰めると、、

 

子どもはとても悲しい表情をしました。

 

この表情は今でも忘れませんし、忘れてはいけない事です。

 

 

 

子どもに対して強く叱りつける事、やめてと何度も言ってもやめない夫。

 

すぐに通っていた女性相談と、新たに福祉センターの方にも相談に行きました。

 

福祉センターの方はまた別カテで詳しく書いていきたいと思いますが

 

「離婚を考えているのであれば、保育園入ってから等とは言わず、早く家を出た方が良い。」

 

と言われました。

 

この時は、もちろんそうしたいけど、保育園が決まってないのに家を出て、預け先が何ヶ月も決まらなければ、仕事も出来ずすぐに貯金が底ついてしまう。

 

という心配がおおきくあり、すぐには家は出れない。

 

と思っていましたが、2ヶ月後まさか家を出ることになるとは、、、

 

 

 

このころ初めて法テラスにも行きました。

 

 

2018年10月に夫が子どもに叱る事で福祉センターに相談に行きました。

 

その後も何度か通いました。

 

福祉センターでは「子どもの心がこれ以上傷つかないように、早く家を出た方がよい。」等アドバイスをもらいました。こちらはまた別カテで詳しく書いていきたいと思います。

 

同じころ11月初めて法テラスも訪れました。

 

その時はまだ2019.4月に保育園に入れてから家を出るつもりでしたので、その際の注意事項等アドバイスをもらいました。

 

(このころ、保育園は11月に中途入園と来年度4月からの申し込みを済ませていました。結果は2月です。もし保育園に落ちてしまっても幼稚園に入園し、延長保育で仕事に出るつもりでした。2019年10月には幼児教育無償化がスタートするので、もし保育園に落ちてしまい、幼稚園になっても家を出るつもりでした。そのため延長保育の充実した幼稚園を調べていました。)

 

法テラスでは、家を出るときは、預貯金は半分おいて出た方がよいかと聞くと、婚姻中 金銭の管理をしていたのが私なので、通帳を含め一旦もって出てもいいとの事でした。

 

理由としては例えば現金をおいて出たとしても、夫がおいていってない等言う場合もあるからとの事です。

 

あと、夫の給料振込みの通帳口座の写し。これは今後離婚が成立し養育費になってきた際に、仮に養育費が滞っても差し押さえが出来るように必要との事でした。

 

 

この後、法テラスから弁護士さんに離婚調停と婚姻費用の調停をお願いしていく事になります。

 

そちらはまた別カテで書いていきたいと思います。

 

 

 

 

子どもが保育園に入ってから家を出ようと思ってましたが、、

 

日記にも書いた12月。

 

家を出る決意をしました。

 

私も子どもも、夫と居る事に限界を迎えたのだと思います。

 

この頃、子どもは私にピッタリとくっつき夫とお散歩等行くことはなくなってました。夫が家に不機嫌に居ると「パパ、お仕事行って!」と泣いたり、最後はもう夫に直接言えなくなったのか私に涙目になりながら一生懸命「ママ。パパにお仕事行ってと言って。」と訴えるようになってました。

 

限界です。

 

この日、「子どもは傷ついてない!大袈裟だ!」。

 

私が子どもを夫に懐かないように、嫌がるようにさせてる。

 

子どもを心理カウンセラーに見せたに対して「は?それいくらかかってるの?いいね。そんな時間があって。俺は一日中働いている。」

 

「俺が居ない日、部屋を掃除していったい何してるの?」と異性を連れ込んでるかのように言ってくる。

 

そして私のせいで「俺は10キロ痩せた。」

 

離婚したい、家を売る話をしたい。に対して、「誰がどんな思いでこの家を買ってやったんだ!」

 

「よく言われない?頭おかしいねって。」

 

「出るとこ出る」と脅される。

 

 

 

もう次の日からアパート探しに乗り出しました。

 

ここからは「別居」カテゴリーにしていきたいと思います。

 

 

 

 

2018年は保活に水面下で離婚準備をしていました。

 

細かい離婚準備はまた書いていきたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 基本的に夫のモラハラ行動は、備忘録として携帯のメモに書いていたのですが、いくつか当時使っていた手帳等に決意のように書いているものがありました。

 

 

2018.1.9

・彼が居ると過呼吸になりそうになる、辛い

・今までされてきた事がトラウマになってる

・小言いわれないか、ガミガミしださないか、キレださないか、怒りださないか、イヤな顔しないか、睨んでこないか、イヤな言い方されないか、、、

彼が居るとこの事が心のどこかにあり休めない

 

・12/23の完全否定

キチガイ」「キモチワルイ」「頭おかしい」「何もしない」「寝てる」「遊んでるだけ」「病気も証拠がない」「掃除もしない」「仕事もしてない」「子ども任せられない」「俺は全部やってる」「ゴミ捨てから全部」「夜勤明けに散歩も全部やってる」

忘れなれない。

その後、喧嘩しないようにすると言った矢先、夫の冬休みの30日。ふざけて近づいてきて私の手が夫のマスクに当たると「暴力!!」と何度も言いキレだす。

これで全て壊れた。

23日に私を完全否定し、もう喧嘩しないと言ってすぐ30日「暴力!!」と大袈裟に騒いできた。

全て終えよう。

もう私の心が持たない。

子どもが3歳の4月までと思ったが、そこまで身体が持たない。お腹も痛い。

もう夫の前で笑えない。

本当の自分が出せない。辛い。

《自分らしく子どもと幸せに生きたい!!》

そのために3歳までは保育園に預けず子どもと一緒に居たかったけど動こう。

自分がもっと身体が悪くなってしまっては元も子もない。

動こう。

夫から卒業します!彼は別で幸せになってください。

 

 上記が当時使っていたメモ帳に残ってました。決意表明、離婚の決意を鈍らせないために書いたのだと思います。

このメモの通り、やっぱり2017.12月の出来事は大きかったです。

 

本当にこの日を境に夫の目を見れなくなり、笑えなくなり、同じ部屋に居るだけで心が落ち着きませんでした。

 

夫が居る日は部屋中が靄がかかるように見え、居ない日は靄が消えすごく明るい部屋になりました。

 

そしてこの日から、上の決意にも書いてある通り実際に動きました。

 

 

 

 

2017年は悩みの年でしたが、2018年は離婚準備の年となりました。

 

 

 

 

 つづきます。

 

 

f:id:maimaist:20200825154929j:image

 

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

私が離婚について勉強した本です。

各種相談窓口、法テラス、法的なこと、離婚前にやっておいた方がよいこと、離婚後の各種手続き等分かりやすく載っています。

離婚をお考えの方、一読されると良いかと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

 

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 


離婚ランキング

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓