髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【モラハラ夫日記2018年10月~12月】【マルトリートメント】子どもの心

(2020.8月追記 離婚して今は子どもと2人幸せに暮らしています(^-^))

 

 2019年4月、モラハラ夫と現在離婚調停中。

産後に始まった夫のモラハラ行動の当時のメモ、日記です。

 

 

この当時の日記がその後の離婚調停で役に立つとは、この時は思ってもいませんでした。

もし、モラハラに悩む方いらっしゃったら、簡単でもいいのでメモや日記を書いておくことおすすめします!

 

 

 

モラハラ日記2018年10月~12月

 

2018.9.30日曜日

●夜、また子どもに怒っているので、夫に「昨日この子あのあと悲しい顔してたよ。そんなに怒るのやめて」と言うと

「言っても分からないなら叱らないと!ダメな事したら叱らないと!」

と不機嫌になる。

全く反省してないようだ。

 

 

10.3水曜日

○午後に子どもと2人で遊んでいて、動物園の絵本を見てた子どもが

「ママ!動物園ママと行きたい!パパは嫌だ。」

と言った。

衝撃的だった。

夫に強く怒られ、子どもの心に少なからず傷を作っているんだと実感した。

私は強くならないと!!!

 

 

10.4木曜日

●今日もローモード。

ローモードなので、子どものめんどうは私が見るから休んできて良いよと言い寝かせた、

 

10.7日曜日

●朝、起きてきて夫が子どもに散歩に行こうと言うが子どもが嫌がり不機嫌に。

リビングで不機嫌に座っている。

不機嫌なのやめてと言うと「不機嫌じゃない。身体が限界なんだ。」と訳がわからない。ここ1週間、家にいる時はほぼ寝ているが、、、

寝すぎて身体が痛いことに気づいているのだろうか。金曜日土曜日と1日20時間ほど寝てる。

 

 

10.10水曜日

福祉センターの方へ、夫が子どもを叱ること相談へ行った。

保育園に入れて家を早く出ることをすすめられた。

マルトリートメントと言って子どもの心にとても良くない事を教えられた。

 


以前は私に言わなかったのだが、私と2人の時に「パパキライ!」「パパこわい!」と言うようになった。「なんでキライなの?」と聞くと「イジメられるからヤダ!」と言った。


夫と散歩に行くのを以前より嫌がり、そうすると夫は面白くないようでふて寝を相当に長い時間するようになった。

 


10.21日曜日

●今朝も子どもが散歩を嫌がり、そうすると私にあたる。私と子どもが遊び終わり「お散歩連れていくんだったら行って」と言うが返事をしない。「機嫌悪いのやめて」と言うと、「悪くない!何もしてない!」と騒ぎだす。

 


10.27土曜日

●午後、散歩を子どもが嫌がると、「もういい。もう行かない。もう知らない。嫌だ。」となる。不機嫌になったので「私がめんどう見るから寝室で休んでて良いよ」と寝室に行かせた。

子どもが良さそうなタイミングになったので「今お散歩行けそうだよ」と伝えるが不機嫌に「もう行かない。」と。午後15時半。

そのまま次の日の朝まで9時半ごろまで寝る。

 


10.28日曜日

●朝、リビングに行くと電気もつけずキッチンでごはんを食べていて、物音もたててなかったので、いることに「ビックリした!電気も付けず怖い!」と言うとキレる。「何が怖いだ!!」と。キレる前に、朝ごはん作って用意をしておいてたことに感謝はないのだろうか。

ローな日なのだろう、子どもが何か言ってもひとことも話さない。

さっさと逃げよう。

夫がローモード。キレだしたと思うと、心臓がバクバクして手の先が冷たくなる。


●夕飯を作ってる最中に、鍋にお芋がこびりついてしまい、柔らかいスプーンで取ってと頼むと、硬いスプーンでやろうとしたので「もうそれでいくつも鍋ダメにしてるんだからやらないで。」と言うとぶつぶつ文句を言う。「何?」と聞くと「何にも言ってない!!」とキレ、再度ぶつぶつ言う。

気持ち悪い。

 

 

 

2018.11.3土曜日

●夫、昼すぎまで寝ていて、私が用意しておいたご飯を何も言わず食べ、そのあと自分の食器を洗い鍋ひとつ洗って、、

「鍋洗ってくれてありがとうだろ?」と。。


夫が午後の子どもとの散歩行こうとしてて、水買ってきてもらうのを頼んだら「今は行けない!何で今言うの?」

と、キレ散歩も行かずまた寝る。

 

 

11.4日曜日

●昨日から今朝10時ごろまで寝ていて、起きてキッチンで電気もつけず、用意したごはんを無言で食べている。

「暗いから電気くらいつけなよ」と言うがこちらの目もみず返事もしない。

●夫が午前に子どもと散歩に連れていこうとしたが、子どもが行かないと言うと「行かないのね!じゃあもう寝室行くから!」とキレる。

そのまま18時すぎまで寝室に。

●起きてきたので、回覧板を頼むと「これどうすれば良いの?」とキレ気味で「回すんだよ!」とキレる。分かっているならなぜ聞くのだろうか。

●そのままシャワーに行ったのだが、脱衣所の鍵を閉める。子どもが遊んでほしく開けて欲しくて泣いても無視。

●夕飯前に子どもがお片付けをしていて「このおもちゃはこのままでもいい?」と聞かれ私が「いいよ」と言ったのだが、夫がすぐに無言で片付ける。子どもが「パパヤダね」と嫌がっていた。

●夕飯、子どもに楽しく食べさせていたのだが、夫がソファーで何も話さず笑わず無言いる。

なんかのだろうか?それが家族に圧をかけてる、陰気な気持ちにさせてるのが分からないのだろうか。

子どもも「ヤダね」と嫌がった。

 

 

11.15木曜日

○私が午後自宅で仕事だったのだが、子どもが夫とのお散歩を嫌がった。

なので仕事部屋にいさせる事にした。

 

 

11.18日曜日

●朝からローモード。朝遊び終わり子どもがお散歩に行かないと「youtubeに依存してる!」と私にキレる。

子どもが「パパ怖いからお散歩行かないと言ったの」そのあとも「パパとお散歩行きたくなかったの」としょんぼりしている。

私が夫に怒られ子どもながら気を使っているのか。

胸が痛い。

 

 

11.24土曜日

●午後子どもが散歩行かないと言うと不機嫌に。しつこく散歩に行こうと言うが行かないと言うと「キライ!」と何度も何度も言う。

私が子どもに「うん、いいよ。行きたくないんだね」と言うと「そうゆう事言うと余計に嫌がるだろ!」と私にキレる。

 

 

11.30土曜日

●夕方帰宅して、私が何か言っても返事を全くしない。会話成立せず。夫婦の意味はあるのだろうか。

 

 

 

 

2018.12.1土曜日

●朝、子どもとご飯を食べ終え、リビングのテーブルで子どもと遊んでいると、夫が起きてきた。夫はいつもキッチンで食べているので「キッチンで食べていいよ」と言うと「なんで?!」とキレだす。「いつもそうしてるでしょ?」と聞くが「食べてない。」と、炊飯器等を強く音を立て物にあたる。

●子どもが今朝も散歩行かないと言うと「行かないのね!」とキレる。

●夕飯の時に起きてきて「先にお風呂入ってきて」と言っても入らないので、夕飯を子どもに食べさせてもらおうとすると、遊ぶ子どもにイライラしローモードに。ご飯をとりあげられ、子どもがママーと泣き叫び、食べさせるのを交代するとソファに座り鬱に。「お風呂入っていいよ。」と言っても「休ませて」と。「10時前から今まで18時すぎまで休んでたでしょ?」と言うと「あんなの休んでない。」子どもも何度も計4回「ママパパにお風呂入ってって言って」と言う。「子どももそう言ってるよ」と言うと「言わせてるんでしょ?」と。

それでも入らず「なんで?」と聞くので「もう嫌だから、離婚したいんだよ。」と言うと「は?おかしい。」とキレる。それでようやく寝室に行く。

子どもがその後「パパどこいったの?ねんねのお部屋なの?」

と泣くので、まだ居てほしかったのかと思い「どこに行ったらいいの?」と聞くと「お仕事」と言った。

子どもは敏感に空気を感じている。子どもを傷つけてしまっている。


●上記の事、夫に話し「子どもの前でもめるの子どものためによくない離婚したい。」と言うがしないと言い張る。

「子どもは傷ついてない。頭おかしい。自分で頭おかしいと思わない?」

子どもの冊子を叩きつける。

「出るとこまで出る」と脅す。

「俺が居ない日、部屋掃除して何してるんだ。」と男性を連れ込んでと言いたげになる。

「子どものカウンセリングいくらかかってるんだ?そういう時間があっていいね。俺は一日中働いてる。車に居てエコノミー症候群になる。

10キロ痩せた。」


話になりません。

 

 

12.12水曜日

●「あと10分15分で帰宅する」と仕事帰り連絡があり、そのまま45分電話が繋がらなくなる。

子ども風呂入れるため鍵閉めるとメールをしたのに、風呂上がりでこっちは裸なのなか何度も開けようとしたり電話メールをしてくる。

 

 

 

 

もう母子ともに限界を感じ、この後12月下旬アパートを借り、子どもを連れて家を出ました。。

今度はそちらのブログを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

次回つづきます。

 

f:id:maimaist:20200825154929j:image

 

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

私が離婚について勉強した本です。

各種相談窓口、法テラス、法的なこと、離婚前にやっておいた方がよいこと、離婚後の各種手続き等分かりやすく載っています。

離婚をお考えの方、一読されると良いかと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

 

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 


離婚ランキング

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓