髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【モラハラ夫日記2018年7月~9月】あの時のあの子の悲しい顔が忘れなれない。

(2020.8月追記 離婚して今は子どもと2人幸せに暮らしています(^-^))

 

 2019年4月、モラハラ夫と現在離婚調停中。

産後に始まった夫のモラハラ行動の当時のメモ、日記です。

 

 

この当時の日記がその後の離婚調停で役に立つとは、この時は思ってもいませんでした。

もし、モラハラに悩む方いらっしゃったら、簡単でもいいのでメモや日記を書いておくことおすすめします!

 

 

 

モラハラ日記2018年7月~9月

 

 

 

2018.7.25水曜日

●帰宅後イライラモード。

子どもにイライラしたり「まだ食べてるの?」とイヤミを言ったり。

 


7.26木曜日

●終始イライラモード。ローモード。

昼に起きてきて「もうこんな時間か。」とローモードに。

その後も何度も子どもにイライラし、夕飯もピリピリモード。

嫌だ。夫はうちのガンだ。

 


7.29日曜日

●夫が朝リビングで寝ていて、私が朝ごはん作るので、子どもの着替えを頼むと返事も全くしない。

子どもに対してもイライラ態度。

ローモードの日だ。

なので「返事くらいして!ローモードやめて!」と言うと「うるさいなー」とキレる。

そして食事中、ピリピリさせ子どもに「ちゃんと食べなさい!」とキレる。子どもは泣いて食べれなくなる。

やめてほしい。家に居ないでほしい。居ないと母子笑顔で幸せでいれる。夫がいるとピリピリする。

 

 

 

2018.8.5日曜日

●子どもと私が出かける前に、夫が車でスーパーに行くと言うので「そしたらついでにクロネコと駅まで送ってほしい」と言い送ってもらう事に。

すると、クロネコの駐車場が混んでると「空いてない!」と嫌な言い方に。そして空いていて、クロネコで用を済ますと「次はどこ行きたいの!?」と、また嫌な言い方。「駅はどこの駅!?」とまたしても嫌な言い方。


送ってもらわなければ良かった。

もうやめよう。

 


8.18土曜日

●朝からめんどくさい。

台所の床が水浸しだったので「なんでここ濡れてるの?」と聞くと「どこ?!どこ!?」とキレ出す。「今用意してる!!」「ここじゃ分からない!!」「子どもがやったんだ!」とキレる。その後、子どものおもちゃをおもちゃ箱に投げ入れる。朝からめんどくさい。

心臓がばくばくしてくる。頭も痛くなる。足が急に冷える。頭痛い、、、

 


8.19日曜日

●子どもと母と叔母の家に遊びに行き、帰宅が19時半すぎになりキレる。母に電話をしだし「自分は酒飲んでないので。」「迎えに行こうかと思って。」とキレる。

「俺は掃除もして何も食べないで待ってた」

親戚とたまに子どもを連れて会う。ご飯なら冷蔵庫にいろいろ入ってる。いつも夫は寝てるので、メールや電話で起こしたくないので、こちらから連絡をしなかった。なぜキレられるのだろうか。

 


8.25土曜日

●夫が昼寝をしその後不機嫌に。子どももお昼寝していて「起こして」と頼むが嫌な顔をする。だから顔をみたくなくなる。

●子どもが入らないように、キッチンのゲージを開けないでと何度も私は言ってるのに彼は開ける。その結果、子どもがキッチンに行き怒る。

・子どもがお菓子を食べてると「ぼろぼろ落ちる!やめて!!!」とキレる。

子どもは大泣きして、夫の顔を軽くだが何度か叩くとキレる。キレて「叩くな!」と子どもを強く叱りつける。

彼は機嫌で子どもを怒ったり、終わってる。

 

今日から、あの人は夏休みで家にいる。初日からこんな感じで頭も痛い。気持ちも悪くなる。辛い。


●夜、眠そうに携帯を見ていて、携帯を落としたりしてるので「寝れば?」と言うが寝なく不機嫌になる。

 

 

8.26日曜日

●夫と食卓を囲うと胃が痛くなるため、先に夫と子どもを食べさせて、その後私は食べていたのだが、今日昼を一緒になってしまいやはり胃が痛くなる。

拒絶反応だろう。家を出たい。

 


8.27月曜日

●寝起きからローモード気味。

子どもに対し、すぐにイライラとする。

子どもと車で出かけると言うので「今日は36度の炎天下だから車内子ども気をつけてね」と2度ほど言うと「分かってるよー!!!」とキレる。

めんどうな男だ。

 


8.28火曜日

●遊園地にて。

チケットを取るのに、かなり並んでいてベビーカーがじゃまだったので、私と子どもは脇で待つと言うと不機嫌に。目も見ずに返事をせず頷く。

●私がトイレに行き、その後オムツ替え頼むと、先程トイレでやってとスタッフの方に怒られと言っていたのに、またベンチでオムツ替えをしようとする。なので「目の前のトイレでやった方が良いよ」と言うと「大丈夫だよ!!」とキレる。トイレでやろうとしない。人通りも多い場所で、この人はモラルにマナーがない。

●その後キレたままで、途中で道を曲がると「曲がる時は言って!」とキレる。


そして、気づいたのだが、車内エアコンの調整や前の座席のものを取ったり、ティッシュを取ってもらうこと。

以前に何度も嫌な顔をされたり、物を取る時にキレられたりがあるので、トラウマになっている。何をするのも気にしてしまう。やはりもう以前に受けた仕打ちは刻まれてるんだと再認識した。

 


8.29水曜日

●空き缶の捨て場所について、捨てるゴミ袋が間違ってると注意された。が、私はトラウマあるので間違えた覚えはない。空き缶のところに空き缶をと必ず守ってる。なぜならガミガミもう二度と言われたくないから。

「私は空き缶がある場合にしか捨ててないよ」と言うとやはりゴタゴタ言ってくる。「捨ててあった」「まとめたからこっちに捨てないで」

やはりムリだ。

細かい事でガタガタ。

 


8.31金曜日

●朝、夫が子どもと公園に行くと言っていたので、私が朝ご飯の支度をしいる間に夫に「準備していいよ」と言い夫は準備をしていた。「あと着替えるだけ」と言ってたのに、椅子に座ろうとしたので「着替えていいよ」と言うとバッグの物を出し入れし「今、用意してるの!」とキレる。自分で着替えるだけと言ったのに、、、

 

 

 

 

2018.9.2日曜日

●朝からローモード気味。

子どもに新しい水筒で水を飲ますと、こぼしてしまい、それを見て「これダメ!!これダメ!!これこぼす!ダメ!!」「いつものにして!!」と強い口調。

自分が買ってきたものでも、そう言うのだろうか。いや、あの人は言わない。

人が買ってきたものだからキレれる。嫌な気持ちになるのが分からないのだろう。

 


9.7金曜日

●子どもと友人のお家におじゃましていて、帰宅が19時すぎになり怒る。

電話で私の友人にも文句を言う。

 


9.28金曜日

●午後仕事から帰宅しローモード。

散歩に行かないと子どもが言うと「ふざけるな!」と言う。2歳児に使用する言葉ではない。

●私に対しても返事等せず嫌な顔。

●私が夕飯の準備をしてる時に、彼は寝転がっていて子どもがパパ!パパ!と呼んでも「何!?」と嫌な態度であまり遊んであげない。

すると子どもは遊んで欲しく、棒で夫を叩くとキレる。テーブルを叩く!

「何してるの!?」と言うと「子どもが棒で叩いてきた!同じ事してやろうか?子どもが悪い!」と。私が「そんなに2歳児に怒らないで」と言うと「そんなに怒ってない!」と。

終わってる。帰宅しローモードだなと思ったらやはり結果がこれだ。


なんだろう、この人のローモードはやはり普通ではない。

なぜ2歳の子を叱りつけれるのか。

 

 

9.29土曜日

昨日に引き続き朝からローモード。

●お昼寝から子どもが起き、ヤクルトを飲んだあとゴミを落としたりしてイライラしだす。

私が料理中、子どもがウンチをしたのでオムツ変えを夫に頼みむと、夫が子どもを呼ぶが嫌がって子どもは来なくて、さらにイライラしだす。そして夫が膝に立たせた子どもがオモチャで夫の頭を軽くとキレて、膝に立っていた子どもを叱り床を叩く。

私が怒り「昨日からそんなに怒るのやめて!!」と言うと

「子どもがオモチャで叩いてきた!子どもが悪い!!」

私が「この子は2歳なんだから強く叱りつけたりしないで!」と言うと

「全部子どもは分かっててやってる!悪い事したら叱らないと!」

私が「生まれてまだ2年しかたってないんだよ。そんなに怒らないで!」と言うと、

「大袈裟だ!!」

と。話にならない。

その後、私がオムツを変えると、夫はそのままリビングの真ん中で、不機嫌そうに座ってるので、子どもにもよくないと思い「もう外に行って。昨日から不機嫌で家族に当たらないで、外で車で休んできて。」と言うと

「別に不機嫌じゃない。腰が痛い。もう車は痛い」

と言いだしたので、彼が腰が痛いと言い出したのは先週のお休みほぼ丸一日家で寝ていて、その後からだったので「ずっと寝てたから腰が痛いのでしょ?」と言うと

「はぁ?違う。疲れが蓄積して限界なんだよ!」と。

好きなだけ夫は寝ている。私は起こさないし文句を言わない。どうしてほしいのだろうか。

 

そしてその後、子どもに

「パパにたくさん怒られて嫌だったら、

パパ!嫌だ!やめて!そんなに怒ったらだめだよ!!と言っていいんだよ。」

と言うと悲しい泣きそうな顔で、パパに?と何度も言う。

私が泣きそうになってしまった。

その時のあの子の悲しい顔が忘れなれない。

 

 

 

 

 

次回つづきます。

 

f:id:maimaist:20200825154929j:image

 

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

私が離婚について勉強した本です。

各種相談窓口、法テラス、法的なこと、離婚前にやっておいた方がよいこと、離婚後の各種手続き等分かりやすく載っています。

離婚をお考えの方、一読されると良いかと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

 

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 


離婚ランキング

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓