髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【モラハラ夫日記2018年4月~6月】 そっか【モンスターハズバンド】なんだ。

(2020.8月追記 離婚して今は子どもと2人幸せに暮らしています(^-^))

 

 2019年4月、モラハラ夫と現在離婚調停中。

産後に始まった夫のモラハラ行動の当時のメモ、日記です。

 

 

この当時の日記がその後の離婚調停で役に立つとは、この時は思ってもいませんでした。

もし、モラハラに悩む方いらっしゃったら、簡単でもいいのでメモや日記を書いておくことおすすめします!

 

 

 

モラハラ日記2018年4月~6月

 

 

2018.4.4水曜日

●携帯が壊れてしまい機種変更のために、夫の確認が必要で電話をするが出ない。留守番にメッセージを入れたがコールバックもない。そのため機種変更ができず、帰宅して家の電話から何度か電話するが繋がらない。

その後、夫から電話がかかって「車で寝てた」と。

そして夫が帰宅し「電話出てくれなくて困った」と言うと「携帯壊れたの自分のせいでしょ?当たらないでくれない!やめてくれ!」とキレる。大きくため息ついたり、炊飯器にあたったりする。それでいて私に「当たらないで!!」「俺は悪くない!!」と再度言ってくる。

興奮してガタガタ言ってきた。それが嫌なんだ。

 


4.7土曜日

●午前中、子どもとお散歩に行きたくないのだろう。だらだら1時間以上用意に時間をかけ、「掃除終わらせたいから、12時すぎに帰ってきて。」と言うと「12時ね、はい!!」と不機嫌に言う。

夫は子どもと一緒にいることが嫌なのだろうか。

嫌な思いをしたくないので、出来るだけ夫と同じ部屋に居たくない。

離婚しよう!!!

 


4.14土曜日

●返事もあまりしない夫。

やっぱり嫌だ。時期がきたら出よう。

 


4.15日曜日

●仕事前、私が子どものめんどうを見てると、食器を洗ってくれていた夫が、グリルを何度も何度もガンガンと叩く?ので「何してるの?」と言うと「拭いてる!」と。そんな音ではない。仕事前、私が子どもと楽しくしてるので、イライラしてガンガンしてたのだろう。

 


4.25水曜日

●仕事から帰宅して眠いようで不機嫌になる。子どもにも私にもキツイ口調。

めんどうなひとだ。

 


4.29日曜日

●仕事から仮眠して帰宅し、疲れたようで不機嫌。人を馬鹿にした口調や、強い口調をする。

この人は自分が眠いや疲れた等で、人にあたる。心底めんどうなひとだ。

 

 

 

 

 

2018.5.3木曜日

●いつも出かけに電気等消さないで行くので、「玄関の電気消して行ってね」と言うとギャーギャー騒ぎ出す。「分かってる!分かってる!今、靴やってんの!!その後に消すんだから!やる事やってるから!!今靴やってるでしょ!」とひとりキレ騒ぎ出す。

異常。。

いつも消し忘れるのだし、消してね。と言ったら、分かった。の一言で済む話しだろう。

夫がいる日は、やはりどこかで心と身体が緊張する。機嫌悪くないか、嫌な態度、言動されないかと。

 


5.4金曜日

●帰宅後、眠たいようでローモード。子どもにも強くあたったり怒ったり、睨みつけたり機嫌が悪い。

 


5.5土曜日

●朝からローモード。午前中の散歩を子どもがお絵描きしていて、嫌がると私に「出かける前にお絵描きとかさせないで!」とキレ、私が「支度が遅いから、、」と言うと「遅くない!俺はやってる!」等、騒ぎだす。「やめて」と言うがやめず騒ぐ。

この人はモンスター夫だと認識した。


ネットから抜粋

■不幸で他罰的な「モンスターハズバンド」とは

いわゆる“モンスター”と呼ばれる人たちは、そもそも自分が満たされていない“不幸な人”だと言えるかもしれません。

日々の生活や周りの人に感謝が持てず、人生が思い通りにならないのは「上司のせいだ」、「会社が悪い」そしてついには「妻のせいでこうなった」とすべてを人のせいだと考えがちです。

そして、一番八つ当たりしやすい妻をターゲットにして暴言を吐いたり、「もうやる気がなくなった」と許し難い行動を取ったりするするのです。

このような“他罰的な姿勢”は、30代くらいの若い世代の特徴と言われています。

 

 

5.5日曜日

●今日も一日ローモード。暗く不機嫌でめんどくさい。子どもとふたり幸せにしてるのに気分が壊される。


夫は朝出かけに機嫌が悪くなる事が多い。

⚪︎支度が遅く、一時間以上かかる事もしょっちゅうあるので「早く支度してほしい」というとキレる。

⚪︎玄関等の電気をつけっぱなしな事が多いので「消してね」というとキレる。

⚪︎夫が支度中に子どもとお絵描きをして待ってると、キレる。


間違えなくモンスター夫じゃないか?

 


5.16水曜日

●夜、夫がリビングで寝てしまい夜の10時ごろアラームが鳴った。

「なんでこんな時間にアラームしてるの?」と問うと「いろいろアラームしてるよ!」となぜかキレられる。

寝起き悪すぎてめんどう。リビングで寝ないでほしい。

 


5.17木曜日

●私の話等に返事もしなければ、何も言わない。子どもの楽しい話しをしても何も答えない。

しゃべるのやめよう。自分が嫌な思いをする。

 


5.20日曜日

●朝、子どもが主人のカバンか何かを落として遊んでるとキレ、私が見てないところでテーブルを叩く。「叩くのやめて」と言ったのだがやめない。

●町会の集金をしてきて、お金数えてるのを子どもがじゃましたらキレる。子どもに強くあたる。

●集金のお金が給料日前で生活費がなく「私とあなたでお小遣いから立て替えよう」と言うとキレだす。「ムリムリムリ!!お金ない!!」「じゃあ、まだ集金払わない!」「そっちの仕事でもらったお金どうしてるの?!」等、騒ぎ出したので「もうやめて。」と言うが今度は「やる事がいっぱいある!」「寝る」と。

自分のお小遣いを使うとなると、異様にキレ出す。

 

 

5.24木曜日

●朝、私が朝ごはんを作っていて金魚の餌を頼むと「あげなくてよいよ」とあげようとしない。

●ゴミをテーブルに置くので「ゴミは捨てて」と言うと「まだ、それ使う!」と。使わないのに。。人に、私に言われるのが嫌なだけだろう。

 

 

 

 

2018.6.6水曜日

●水が全くなくなったので、買いに行くのを頼むとと言うと舌打ちをする。

 


6.7木曜日

●朝からローモード。

●プレ幼稚園から帰宅するとリビングで寝ていて起きたのだか、私はお昼ご飯を作るので子どもを「シャワー入れてあげて」と頼むと「え!!どうせ寝汗かくよ!!」と嫌そうにする。


やっぱり夫が居ると胃が痛む。昨日から夫はローモードな日なようだ。疲れる。めんどうな人。

 


6.9土曜日

●私も子どもと外で水遊びをしていたのだが、11時すぎに「お昼の支度で家に戻るから12時まで遊んであげて」と言うと「えー!!!」と嫌がる。

●お昼、子どもがパスタを食べていたのだが、一生懸命食べているのに、子どものパスタを取り泣かす。大泣きして一度席から下ろして私が抱いて落ち着かせてると、その間に夫は寝ている。

子どもが落ち着き、食べたいと言うので席に座らせ食べていると、起きてきて「まだ食べてるの?もう一時間食べてるけど」と嫌味を言う。

なぜ、そんな事を言うのか私には理解できない。子どもは一生懸命頑張って食べているのに。

そして再度寝る。

●夫がお昼にリビングで寝ているので「起きて。好きなだけ寝てきていいから違う部屋で寝て。」

と何度も言うと、ようやくダラダラ、グダグダしながら溜め息をついたりしながら起きる。

その後何を言っても返事をしない。

●そして、子どもが彼をふざけて叩くと、キレて「痛い!!」と子どもに強く叱りつける。

その後も玄関で子どもが何かイタズラしてると「ダメ!!」と強く怒る。

 

だめだ。あの人が居るとやはり過呼吸ぽくなる。子どもに対してもキレよくない!

夜、今日は夏バテぎみだったと言ってきた。木曜日はひざが痛いと言いローモードで、今日は夏バテでローモード。どこか痛くても家族にあたらないでほしい。

 


6.10日曜日

●私と子どもは6時半ごろから起きてたのだが、夫は9時前に起きてきて「子どもと出かけてくる」と言うと不機嫌に。「どこに!?」と嫌な言い方をする。

「何で休みの日機嫌悪いの?」と聞くが「悪くない」と。

 

帰宅するのが憂鬱。考えると息がしずらい。もう来週の土日が憂鬱。

なぜ、夫はこんなにローモードになりローテンションで、私に対しては返事をせず、文句を言ったり、溜め息ついたり、子どもには強く怒ったりするのだろう。

早く出て行きたいな。夫の居ない場所で子どもと自由に笑って楽しく生きたい!!

 


6.16土曜日

●午前中、夫が子どもと散歩に行く時に「お昼食べれなくなるから、おやつあげないでね。」と言うと強い口調で「あげないよ!!」と。「なんでそんな口調なの?」と言うと「いつもあげてないだろ!!」とキレる。

昨日の夫の帰宅から、やはり身体が辛い。過呼吸ぽくなり、胃も痛くなる。

早く逃げよう。

 


6.21木曜日

●イライラモード。

子どもがイタズラ等を厳しく怒る。キッチンのゲージ、夫が開けるので子どもが入るとテーブルを叩いて怒る。

●夕飯、私が歯磨きしてる時、子どもが彼に食べるの手伝ってと言うが、手伝わなく大泣きする。大泣きしても手伝わない。

 

 

 

 

次回つづきます。

 

f:id:maimaist:20200825154929j:image

 

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

私が離婚について勉強した本です。

各種相談窓口、法テラス、法的なこと、離婚前にやっておいた方がよいこと、離婚後の各種手続き等分かりやすく載っています。

離婚をお考えの方、一読されると良いかと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

 

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 


離婚ランキング

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓