髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【モラハラ夫日記2018年1月~3月】 子どもに対しての愛情が薄いの?

(2020.8月追記 離婚して今は子どもと2人幸せに暮らしています(^-^))

 

 2019年4月、モラハラ夫と現在離婚調停中。

産後に始まった夫のモラハラ行動の当時のメモ、日記です。

 

 

この当時の日記がその後の離婚調停で役に立つとは、この時は思ってもいませんでした。

もし、モラハラに悩む方いらっしゃったら、簡単でもいいのでメモや日記を書いておくことおすすめします!

 

 

 

モラハラ日記2018年1月~3月

 

 

 

2018.1.9火曜日

やはりもう辛い。夫と居るのが辛い。居るだけで、過呼吸がおこりそうになる。ひとつひとつの言動や態度、機嫌悪くないか、また嫌な思いをさせられないか、ガミガミ言い出さないか、怒りださないかとビクビクドキドキしてしまう。今日大きく機嫌の悪い事はなかったが、居るのが辛くお風呂で1人涙が出た。今も泣いてしまう。

私、辛いんだ。我慢してるんだ。もうお金と居るのが限界になった。

 

 

1.13土曜日

●夕食時、子どもがまだ食べたくて泣いてるのに椅子からおろしたり、おもちゃの「片付けして!」と強く言う。

子どもにあたらないでほしい。

無言で威圧的なのやめてほしい。

 


1.14日曜日

●昼食時に眠いようで機嫌が悪くなる。なかなか食べない子どもに対し、「はい!食べて!早く食べて!遊ばない!」と強めに言い机を叩く。

機嫌が悪いと思うと胃が痛くなる。

 


1.16火曜日

夫が家に居る、帰ってくると思うと辛い。胃が痛い。また嫌な態度嫌な思いさせられないか、ガミガミ文句言われないかと辛い。

胃が痛い。お腹の調子が悪い。

掃除をしてると、そういえば前に私のことを「掃除もしない!」と文句言われて辛かったなーとか、辛かった出来事を多々思い出す。

 


1.19金曜日

●夜、オムツ替えで暴れた等言い、子どもを怒る。その辺りから機嫌が悪くなり、冷たい態度、イライラした態度になる。なかなか片付けしなかったらしく、また子どもを怒る。子どもは大泣きし、なんで泣いてるの?と聞くと「知らない」と。なんでそんな機嫌悪いの?と聞くと「悪くない!」と。

一緒に居て疲れる。

このメモを書くのも苦痛に感じる。

 


1.20土曜日

●朝からローモード気味。

「あとで水を買ってきてほしい」と頼むと「無理」「腰が痛い」と嫌な態度をしてくる。

疲れる。

 

起きた瞬間から、今日は居るので、機嫌悪いかな?嫌な態度されるかな?ケンカになるかな?もめるかな。子どもの前でもうもめたくないな。と考えてしまい息がしずらくなった。

早く離れたい。彼の機嫌に左右され自分らしく生きれないのが辛い。

子どもと2人幸せに毎日心から笑って過ごしたい。

●プールに車で行って居る時、ブレーキで私が飲み物を落としてしまった。すると「どこどこ!?拾って!!自分で拾って!!蓋は!?空いてるの!?どれくらい残ってるの!?全部こぼれたの?!ティッシュは!?今止まれない!!」と怒って焦りだし、まくしたててくる。

そして、その後は無言。

●今日は一日、ロー気味で子どもに対しても強い口調。やはり夫は子どもに対しての愛情が薄い気がする。子どもが可哀想。

 


1.21日曜日

●散歩に行く時に、オムツとトイレットペーパーを頼むがブツブツ文句を言われる。

●帰宅し、嫌な言い方で「お湯沸かして」と言うので、嫌な言い方やめてと言うと「なんで機嫌悪いんだよ。」と。機嫌が悪いのはあなたです。

私はご飯を作っていたので子どもの手を洗ってきてと頼むと「自分で洗ってきなー」と2歳前の子どもに言い洗わずそのままリビングで寝る。

 

昨日から胃が痛い。リビングで寝ていたので起きたら機嫌さらに悪いんじゃないか、ケンカになるんじゃないか、子どもの前でもめたくない。と思い涙が出そうになり、なぜか顔が熱くなり真っ赤になっていたと思う。

子どもが嫌な思いしていないか心配。

 


1.24金曜日

朝の寝起きから今日夫が帰ってくると思うと過呼吸になりそうになる。

嫌で嫌で辛い。

お昼頃胃が痛くなってくる。

また、嫌な態度されないか、嫌な思いさせられないか、子どもの前でもめないか。。

 

 

 

 

 

 

2.3土曜日

●午後くらいからボーっとしてる。

夕食後、ボーっとしている。

子どもも片付けをしないので、イラだった様子。

それで子ども寝かしつける時にボーっとしてるので「どうしたの?何かあったの?」と聞くが目も合わせず「ないよ。疲れただけ。」と。こっちが疲れる。夫は目を合わせないので話が出来ない。どうして夫の機嫌やテンション、疲労具合にこっちが気を使わないといけないのか。

 


2.4日曜日

昨日から夫が居るからか、夕飯後胃が痛む。

機嫌悪くないか等気にするのに疲れた。

また胃炎になってなければよいが。

 


2.6火曜日

●夜から、なぜか不機嫌になる。私が夕飯を作っていて、子ども見てもらってる時に、おもちゃのLEGOをいじる子どもに「壊さない!触らないの!もう!!」と子どものおもちゃなのに怒りはじめる。

●その後、夕飯後に子どもに強い口調で「ハミガキして!!」と。「イライラしないで」と言うと「イライラしてない!急いでるだけ!!」と。私と子どもがLEGOで遊んでいると気に入らないようで、「これ作ったら興奮して寝れないんじゃないの?」とか文句等をダラダラ言いながらめんどくさい。

機嫌が悪く人に私に子どもに当たらないでほしい。

子どもと楽しく遊んでるのに、嫌な気分になる。

 


2.11日曜日

●午後くらいから、様子がおかしい。受け答え等に嫌な言い方等してくる。お散歩どこ言ってたの?と聞いても答えもしない。なにかもめそうだなと嫌な予感がする。

●仕事に行く前「やる事がいっぱいある!」とイライラしだす。「機嫌悪いのやめて!」と言うと「やる事がいっぱいある!ゴミ捨ても行かないといけない!時間がない!!」とキレ出す。子どもの前でもめたくないので「もうやめて。」と言うがイライラして、物をドンと置き物にあたる。

そして最後に「仕事に行くの遅刻できないの理解して」と言ってくる。

私は、夫が仕事に行くのに何も邪魔していない。

「もういいから早く仕事行きなよ」と言って行かせた。。

 

夫こそ遅刻してはいけない。という事をもっと考えた方がいい。

いつも直前に仕事に行く服に着替えているが、お風呂から出たら部屋着を着てないで、仕事行く服を着た方が良いのでは。

私が料理してる間に、先にゴミ捨て行ったらどうか。先に出来る事や準備をしたらどうか。

直前まで何もせず寝っ転がっていて、直前に時間がないと慌てて、私にあたり私のせいにしないほしい。

疲れる。

ちなみに昨日は一日中上機嫌。で、今日はこれ。情緒不安定についていけない、ついていきたくもない。

 


2.12月曜日

●仕事から帰宅し、ローモードな日。

散歩から帰宅し、途中子どもがスーパーでイタズラしたらしく何度もしつこく叱る。

お風呂上がり子どものめんどう見ない。チラシ等をずっとみてる。

私に対し返事もしない。

めんどうな人だ。

 


2.13火曜日

●今日は子どもと一緒に友達と会ってて、16時半すぎに帰ると夫は寝てたみたいで、まだ寝たいらしく、一番に言ったセリフ「はぁ。帰ってきちゃった。。」そして嫌な顔。子どもの前でやめてほしい。

やはりこの人とは居れない。

 


2.18火曜日

●子どもと友人と会い16時ごろ帰宅すると、開口一番に「酒飲んだろ?」と嫌な顔。

親友の結婚報告で一杯だけ飲んだだけ。嬉しい気持ちが台無しに。

 


2.24土曜日

●一日中少しイライラ気味。子どもにすぐ怒ったり、きつい口調になったりする。

夕飯時に胃が痛くなる。

 


2.25日曜日

●昼まで夫は寝ていて、午前中、子どもを公園に連れていき夫のお昼ご飯を買って帰宅するが、イライラモード。

何か話すと「〜だよ!!」と強い口調。子どもがなかなかお昼ご飯食べず、夫が怒り大泣きしてしまう。子どもは大泣きして食べれなくなる。私にも子どもにも強い口調。やめてほしい。

 

 

 

 

2018.3.4日曜日

●夫は10時まで寝ていたのだが、機嫌が良くない。子どもに強い口調。私にも強い口調。

近くのスーパーに買い物に行ったのだが、間違えて夫の足を踏んでしまうと大袈裟に「痛っ!!」と叫び立ち止まる。

疲れる。この後も機嫌が悪いのかと思うと憂鬱になる。

最近特に思う。夫は子どものめんどうみたり、一緒に遊んだりが好きじゃないのだろう。

 


3.5月曜日

●帰宅後、機嫌が悪め。子どもがいたすらしたようで強く叱る。

●車検のお金が必要と言うので、だいたいどれくらいの金額を聞くが「出してみないと分からない。」「ネットで見ないと分からない。」等の返答。めんどうな人だ。

夫が居ると体調が悪くなる。気持ち悪くなったり胃腸が痛くなったりする。そして居ないと部屋の空気が浄化されたように感じる。

 


3.10土曜日

●水曜日に仕事が入った事を伝えるが返事をしない。

何が気に入らないのだらうか。疲れる。夫ともう居れない。

●いつもなのだが、私がお風呂の時に子どもの面倒をほとんどみない。子どもとは10分ほどしか一緒に遊べないのだろう。いつも夫は寝っ転がっている。今日は子どもをほっておいて寝てひとりで本を読んでいた。

子ども好きなパパが羨ましく思う。

夜、寝る時に過呼吸になりそうになった。

 


3.11日曜日

●朝、珍しく起きてきたので、子どもに水飲ますのと着替えを頼んだが、返事もせずやらない。

●子どもが朝ごはんをあまり食べないと「食べないの!?」とイライラしだす。

●リビングに夫の洋服が大量に置いてあったので、上に持っていってね、というと「何!?」とキレる。もう一度言うと返事をしない。

●子どもの靴下の場所聞かれて答えると「あっ?どこにあるの?」と嫌そうに言う。

●子どもとの散歩、12時に帰ると言うので、お昼の支度が間に合わなさそうなので「12時半に帰ってきてほしい」と言うと「えっーーー!?」と嫌そうにするので「子どもと遊んであげなよ」と言うと「遊んでるよ!!」とキレる。

子どもの前もあり、もめたくないので気を使いながら「機嫌悪いのやめて」と言うが無言。

なぜ夫の機嫌を気にし、私が気を使わないといけないのか。

めんどくさい。朝から息がしずらい。早く逃げたい。

朝の出来事から頭痛がして、お昼食欲がなく食べなかった。

夜、気持ち悪い。手が震える。

 

3.16から4.4の日記のデータが消えてしまった。

確か3.16に離婚話をするも「離婚は絶対しない。」とやはりしてくれない様子だった。

日記データ消えてしまったが、その後も機嫌悪い日があった。

 

次回つづきます。

 

f:id:maimaist:20200825154929j:image

 

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

私が離婚について勉強した本です。

各種相談窓口、法テラス、法的なこと、離婚前にやっておいた方がよいこと、離婚後の各種手続き等分かりやすく載っています。

離婚をお考えの方、一読されると良いかと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

 

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 


離婚ランキング

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓