髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【モラハラ夫日記6】「病気の証拠は?」なんでそんな酷いことが言えるの?

(2020.8月追記 離婚して今は子どもと2人幸せに暮らしています(^-^))

 

2019年4月、モラハラ夫と現在離婚調停中。

産後に始まった夫のモラハラ行動の当時のメモ、日記です。 

 

 

この当時の日記がその後の離婚調停で役に立つとは、この時は思ってもいませんでした。

もし、モラハラに悩む方いらっしゃったら、簡単でもいいのでメモや日記を書いておくことおすすめします!

 

 

 

 

モラハラ日記

 

 

2017.9.3日曜日

●子どもの昼寝の時、夫も寝ていて寝起き機嫌悪い。子どものお昼ご飯を、咳をしていたので食べやすいそうめんにしたのだが、「そうめんぼろぼろ落とさないようにして!」「のどにつかえるから、にんじん入らなかった!」「お香が煙たい!」「薬は?」とガミガミ言ってくる。疲れる。

夫は機嫌が悪いと私に文句をたくさん言ってくる。

 

9.9土曜日

●出掛けたのだが、自分で来たいと行ったのに、いざ行くと文句ばかり。「あっちの道から行けば良かった」。午前中から「まだ帰らないの?」帰りには、「信号まで行かないと。」と文句を言うので、私が「スロープあるよ」と言いスロープに向かっていったのに「あっちから帰った方が良いよ!」としつこく何度も言ってくる。

大きい荷物をベビーカーにかけてたら、それしか方法はないのに「やめた方が良いよ!」と何度も何度も言ってくる。結局、夫が違う掛け方しようとしたが出来ず、わざと荷物をひきづったりドンと蹴ったり置いたりする。ベビーカーには子どもが乗ってるのに。

なので「もう変わって!」と言い、私が最初のように引っ掛けて帰ってたら、再度何度も何度も「やめた方が良い。」と。

しつこい、がんこ。それに疲れる。

それで私が「しつこい」と言うと「俺は悪くない!!」とキレる。

どうしよもない。楽しく過ごす事が出来ない。

大きい荷物だって何週間も前に、こうやっていくと伝え、その時も「やめた方が良いよ」と言ってきたが「じゃあどうするの?」と聞くと「なんとかなるよ」と夫は言っていた。

結局なんとかならず文句ばかり言い疲れる。

 

 

9.23日曜日

●朝から、私が掃除していると、リビングで寝て子どもの面倒をみてない。

その後もお金を払い掃除を頼んだのだか、起きてめんどうそうにだらだらしているので、

「ストレス与えないで!」と言うと、「じゃあ、口の利き方気をつけて!!」とキレ出す。そのあと中指を立てられた。

中指立てるとかありえない。そんな酷い事今までで誰にもされた事がない。涙が出てくる。

辛かった。

●主人が帰宅してから「嫌な思いさせられ掃除してもらったお金払えない。と言うとキレた。「じゃあ、もう掃除しない」「俺は全部やってる!」「俺は仕事前1時間しか寝てない!」「病気が俺のせいな証拠は?全部思い込みでしょ!」「そもそも本当に病気なの?証拠は?」「俺が実家帰ってるのおかしい。」「長い。しつこい。おかしい。」「俺は何にもしてない。」

子宮の事まで嘘のように言われた。

もうこの人といれない。

胃が痛く、頭も痛く涙が出た。

 

 

2017.10.8日曜日

●朝からローテンション。「お祭りやってる公園行こう」と言うと「あそこ何にもない。」と暗い。

休みの日、朝夫のテンションに怯えるのに疲れた。休みの日は、いつも朝夫のモードを確かめ、機嫌が悪いと、今日は喧嘩になるのかな、どんな嫌な思いさせられるのか、とドキドキして辛い。

 


10.14土曜日

●朝からローテンション。返事しなかったり、ぶつぶつ文句を言ったり。

夫の朝のテンションを伺うのに疲れる。機嫌悪いかなと思うと気持ちが悪くなってくる。

 


11.12日曜日

●朝、子どもがご飯こぼしてるとイライラしだす。子どもに対し「ご飯たべるの?!やめるの?!」と強い口調で言う。

私が「イライラするのやめてと」言うとずっと無言。

・子どものオムツ変えの時に、子どもが暴れて夫がどこかぶつけたようで、キレながら子どもに「痛い!!」と強く怒る。子どもは恐怖の顔をしていた。

●「イライラやめて!」と言うと「イライラしてない!」「うるせぇな」と小声で言う。「うるせぇなって何?」と言うと「そんな事言ってない!おかしい!!耳おかしい!!」とキレる。私が「キレてて顔おかしいよ!」と言うとさらにキレ、「何でそんな事言われないといけないんだ!もう行きたくなくなってきた。」と言う。人にはおかしいと言い、自分が言われるとキレる。

子どもの前での出来事。子どもは外に行きたい行きたいとしてる中、玄関での事。

無言になった時から、心臓がバクバクしてしまった。


●上記の内容をメールすると、電話がきて「イライラしてない!うるせぇと言ってない、言ってない、言ってない!!言い掛かりつけられて。」「もう帰る!来なくていい!」と、めんどくさい。

今日一日心臓がバクバクしてしまった。

○次の日の夜、家に夫がいるのが嫌で貧血起こしてしまった。

 


11.24金曜日

•寝る前に子どもが片付けしなく、イライラしだして子どもに強く怒る。「そんなに怒らないで!」と言うと「怒ってない!!」と。

子どもが恐怖に感じているか心配。

この先もっと子どもはイヤイヤ時期になっていくのに、夫はどう対処するのか心配。強く怒るのをやめてほしい。

子どもに良くない、やめてほしい。

 

 

2017.12.1金曜日

●義理母にいつまで週1泊まりに来るのか聞かれたようで、その話をしようとするが、目も合わせない。顔も見ない。話せない。

子ども寝かしつけて再度話そうとするが、それでも目も見ずにめんどうそうに「はい、終わり!」と繰り返す。

この人は話が出来ない。

 


12.2土曜日

●午後の私の用事に「車で送るの?」と聞かれたので、送ってもらおうとするとグチグチ言い出す。「時間が読めない。間に合わなくても知らないよ!子どもが持たない。停められる場所がない。」グチグチ言うなら私は電車のつもりでいたので「送るの?」と聞いてこないでほしい。

●子どもとお散歩に行ってもらっていて、用があり電話をすると「まだ家の前に居る」と居ないのに言う。よく分からない。そして話しの途中で電話を切る。「家の前に居ないでしょ?」と言うと「居ないよ!」と怒る。訳が分からない。

電話を途中で切るのはよくある事。着信中に切るのもやめてと言ってもやめない。

身体がドキドキしてしまい辛い。

 


12.23土曜日

●朝からローモード。午前中に子ども「お散歩連れて行ってあげて」と頼むがダラダラしなかなか行かない。

●無言で支度し威圧的なので「機嫌悪いのやめて」と言うと「悪くない。そっちこそその態度やめて!」とキレ出してくる。

「前から言ってる通り機嫌悪い態度とってくるなら一緒にいたくない」と言うとさらにキレ、子どもに上着も着せず飲み物も持たず出て行こうとする。寒い中上着もきせず出てしまい、私はまだパジャマだったので外まで出れず、戻ってもらうため、まだ玄関のドアの外に居る夫にドアを強く叩いて気づかせるとガンギレする。

「もう子どもは俺がもらうから!車で行くから!!」と言い出て行こうとする。子どもを家に取り戻すとき顔に指が当たったようで、さらにキレ「ふざけんな!!」と突き飛ばされ、そのはずみで子どもが転倒して泣いてしまう。リュックを投げおき「キチガイだよ!」「もう本当気持ち悪い!!」とキレる。子どもが泣いてるので私は子どもがケガしてないか、心配してると「大丈夫だよ!!」とキレ、私に対して興奮しなが文句を言いだす。

私が「キチガイとか気持ち悪いとかやめてくれない?」と言うと「気持ち悪いなんて、言ってない。話作るな!!ボイスメモしろ!」

「俺は全部やってる!ゴミ捨ても掃除も、夜勤明けなのに散歩も!お前は何も出来ない。何もしてない。寝ている。何もできないのに子供任せられない。俺がいない日何してるんだよ?遊んでるだけだろ?仕事もしてないし。」

「もう離婚して」と言うが「しない。する必要がない。」「やっぱりお前はおかしい。」「病気の証拠は?」

話にならない。

 


今日、突き飛ばされた。

キチガイ、気持ち悪い、おかしい。人格否定をされた。

私は家で何もしない出来ない寝ている。掃除もしてない。仕事もしない。遊んでいる。子供任せられない。と全否定された。

そして、俺は全部やっていると。


○何があっても時がきたら離婚をしようと決意した。

子どもを連れさらわれそうになり、キチガイ気持ち悪い頭おかしいと人格否定された。

仕事もせず、寝て遊んでいる。掃除もしない。病気も証拠がない。全否定された。

 


12.30

夫が私にちょっかい出そうと近づいてきたので、私はもうムリで夫をはたくマネをすると、夫が付けていたマスクにあたってしまった。

すると睨んできた。お昼食べに出かける予定だったのになかなか来なくて「何してるの?」と言うと「暴力やめろ!!」とキレてきた。

1の出来事を10にしてキレる。

「もういちいち些細な事でキレないで!」と言うが何度も「暴力やめろ!」と言ってくる。

何で、そっちから近づいてきて、それが嫌でマスクにあたるとそれが暴力になるのか。意味がわからない、些細な事柄でキレ疲れる。

休み前にケンカしないようにすると夫は言ったのだが、、、

やはり離れようと再決心。

 

 

次回につづきます。

 

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

 

2020.8月 追記 【モラハラ日記】まとめつくりました。

maimaist.hatenablog.com

 

 

 

私が離婚について勉強した本です。

各種相談窓口、法テラス、法的なこと、離婚前にやっておいた方がよいこと、離婚後の各種手続き等分かりやすく載っています。

離婚をお考えの方、一読されると良いかと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

 

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 


離婚ランキング

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓