髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【モラハラ夫日記3】イライラ夫に家出、そして胃炎に子宮疾患の診断。

(2020.8月追記 離婚して今は子どもと2人幸せに暮らしています(^-^))

 

2019年4月、モラハラ夫と現在離婚調停中。

産後に始まった夫のモラハラ行動の当時のメモ、日記です。

 

 

 

この当時の日記がその後の離婚調停で役に立つとは、この時は思ってもいませんでした。

もし、モラハラに悩む方いらっしゃったら、簡単でもいいのでメモや日記を書いておくことおすすめします!

 

 

モラハラ日記

 

2017.3.4土曜日

•朝食の支度時に、少し手伝いを頼むと中途半端にやってくれず、「やって」と言うと「そんな事で怒るなよ!」と声を荒げる。

頭がクラクラしてしまいキッチンで座りこんでしまった。

•午前中に散歩に行くと言っていたのに、だらだらし「眠い」と言い、私と子どもが準備終わっても支度をしないので、気を遣いながら「早くして」と言うと「怒るなよ!急ぐ用じゃない!疲れた!」と怒る。

胸がドキドキし辛かった。

そして夫は寝てしまった。

私は子どもと2時間ほど遊んで帰り、子どもにご飯食べさせ、寝かしつけするまでの3時間以上夫は寝ていた。

帰り道、帰りたくなく、またもめるのかなと思うと過呼吸になりそうになった。

夫はリビングで寝ていて、子どもにご飯をあげている時、涙が出そうになってしまった。

今も涙が出てくる。

 

彼は私の頼むことを否定するか、ダラダラやるのだと思った。

やはり辛い。ただ楽しくしていたいのに夫とは難しいのだと思う。

子どもにも良くないので、出掛ける支度をダラダラ文句を言いながらやらないでほしい。

 

 

3.5日曜日

•午後、子どものベビースイミングのため、午前中買い物行くと言っていたが昼まで寝ている。

その間、子どもと遊んでいて12時に起きたのでご飯食べさせるの頼んだが不機嫌。

「スイミング払い戻ししてくれれば良いのに」「スイミング行くの?」「昼寝させるの?」他文句ばかり。子どもにも吐き出すと、まだ食べたくて泣いてるのに「もうあげない!ない!ない!」と強くあたる。やめてと言うと「教育だよ!」と。

昨日も午前中3時間寝て、今日も2時間寝て、私が育児に家事をし、夫は寝起き機嫌悪く文句ばかり言う。自分勝手だと思う。

 

夫が不機嫌だと、こちらも暗い気持ちになり、怒りださないかとドキドキしてしまう。

 

 

3.7火曜日

•仕事前の仮眠の寝起きまた悪い。

17時になり起こしたがダラダラし、子どもを抱っこしてと言っても「置いといて!」と抱っこしない。

子どものご飯作ってる最中も起き、子どもをみてくれない。

ご飯ができ、子どもが食べたくて泣いてるのにダラダラしなかなか食べさせない。

子どもへご飯も無言であげる。

•授乳を終えオムツ交換しようとすると、寝ながら「やっとくから風呂いいよ!」と言い、そしたらもう脱がしてたので早く交換してあげてと言うと、そのことに何も答えず何度も「風呂!」「風呂!」と。話しができない。

 

寝起き悪いのやめてほしい。こっちの気持ちも暗く辛く悲しくなる。

彼は自分で「仕事早く行きたいから協力して!」と言っていたのだが、それなら寝起き悪くせずやってほしい。

 

 

2017.3.9木曜日

●私が自宅で仕事してる間、子どもも同じ部屋で遊ばせてたのだが、夫は14時半ごろから寝ていたのだが17時過ぎに、子どもにご飯あげてと起こしたら機嫌悪い。子どもがご飯食べたくて泣いてるのに「置いといて」「泣かせておけばいい」「風呂入ってきて」と、不機嫌に言う。

寝起きが悪いの直らない。嫌な気持ちになる。

●食事中も文句をダラダラ言う「まったく!」「肉の切り方きたない!」「野菜いるの!?」、、、

嫌な気持ちになる。

 

 

3.11土曜日

●明日、仕事で友人が家族でうちに来てくれるのだが、子どもは仕事しながら私か友人がみてくれるから、夫に最後友人に挨拶だけしてほしいと言ったら「寝てると言って」「いない事にして」「そういうのいい」と言い、不機嫌に。

気難しく疲れる。

 

 

3.12日曜日

●夫が子どもを車から降ろし抱っこしているあいだに、子どもに上着着せようとしたのだが、夫が抱っこしながらよそ見をしてるので上着が着せづらく肩を叩くと「なんだよ!叩くんじゃねえよ!車来るから危ないだろ!」

と、キレた。

家族の間で使う口調ではないではない。

一緒に居るのが苦痛。

 

 

3.18土曜日

●私が子どもをあやしミルク飲ませてる間、夕飯の餃子をフライパンで焼いてくれたのだが、生だったので気を遣いながら「焼けてないよ」と言うと怒り出した。「じゃあ食べないで」「書いてある通り作ったの!」と。

そのあと一言も話さない。

些細なことで怒らないでほしい。気難しくて困る。

 

 

3.19日曜日

●今日は朝からイライラ気味。

子どもの体温測ってと頼むと「今からやる!順番がある!」とキレる。

そんな事で嫌な口調にならないでと言うと「じゃあ何も言ってこないで!全部やってる!」と。

●子どものお昼泣いてるのに「食べないの!?」と強い口調で余計に泣かす。イライラしている。

 

彼はバイオリズムがあり今日は朝からイライラ気味で疲れる。子どもも何も悪い事してないのにイライラされかわいそう。家族にあたらないでほしい。


●お昼、子どもの鼻水取ってあげてと頼むと「あ?!」と言われる。一瞬恐怖を感じた。

 


3.21火曜日

●昨日の貸した小銭をもらってないと言うとキレだした。「そこから取っていいよ!」「どうぞ!」と。もう疲れる。

●夫がドア閉める時に、子どもの手を挟みそうになり「危ない!」と言うと「何が!!」とキレる。先ほどの小銭の件で不機嫌になりキレやすいのだとおものだが、心から疲れてしまう。

一緒に居るのがまいってしまう。

 

 

3.22水曜日

●帰宅が遅いので電話をすると切られる。帰ってからその事を言うと不機嫌。ため息をついたりする。不機嫌なのやめて、と言うと「不機嫌じゃない、体調悪くて疲れてる。」と。

不機嫌にされると本当に参る。

一緒の場所に居るのが、どんな嫌な思いさせられるのだろうと思ってしまい怖い。

動悸が出そうになる。

辛く涙が出そうになる。

 

 

2017.3.23木曜日

●車で出かける時に、子どもがぐずるので音楽かけてと言うと、子ども向けではないラップ音楽を流すので「ラジオにしてほしい」と言うと不機嫌に。「この曲は悪い曲じゃない!」と強く言われる。。

子どものために私は言ってるのに、どうして聞いてくれないのか。。

 


3.28火曜日

●夫は14時半ごろから携帯をずっといじっていて、仕事前の仮眠を16時ごろした。

それで17時半に起きると「ギリギリだよ!」「1時間は寝ないと!」「変な時間に寝れない!」と怒りだす。

変な時間に寝れないと言ったが、14時半過ぎというのはいつも通りの夫の仮眠開始時間です。

私の用事でお昼が少し遅くなったために、人を責めてきたのだと思う。

しかし夫が寝れば良いのに、携帯を見て起きていて、寝るのが遅くなり起きるのを遅くした結果。

人のせいにしないで欲しい。

 

3.30木曜日

●子どもの爪切りがなくなり不機嫌になり寝る。

●車で買い物に行く予定だったが、寝ていたので「寝るなら電車で出掛けるから良いよ」と言うと「いい」と不機嫌に言いダラダラと用意をし出す。

寝起き、不機嫌にどうせなるだろうと思うとドキドキする。そして起きてやはり不機嫌で、ドキドキと苦しくなってしまった。息がしずらい。

手も震える。

そして車内は終始無言。

 

 

4.1日曜日

●朝から私は朝食を作っているのに「リモコンは?」「ペットボトルちゃんと捨てて」「ゲージ何で閉めないの?」とガミガミうるさい。

リモコンを使ったのは夫で、ペットボトルも夫が出したゴミ。

人を責める、人のせいにするのがクセになっているのだろうか。その事を言うとキレた。

「俺は全部我慢している。」「友達と集まり行くな。くだらない事話して。」「俺はつるまない人、だからやめろ!」「おかしい。」「せっかく週末楽しくしたかったのに。」「ネチネチひつこい。」と。

辛い。家を出たい。ケンカしてしまい子どもがかわいそう。

 

 

4.6木曜日

前回、イライラ ガミガミの夫に耐えきれなく弟の家に子どもと泊めてもらった。

夫との電話で「帰ってきてほしい。ケンカしないようにする。」と言われた。

しかし、今日掃除をしていて、ゲージの下の隙間やろうとしたら「やるから、触らないで!」と言い主人がやり壁紙が剥がれ不機嫌に。

「もう、壁紙どうにもならない」等言い出しめんどくさい。

「不機嫌にならないで」と言ったが、その後「これでおしまいね!」掃除をすぐに終わらせようとする。

本当にめんどくさい。

●子どもの夕飯も子どもに強い口調で、「食べないの!?お終いにするよ!」と。子どもがかわいそう。

 

上記のさいに「不機嫌にならないで!」等言うが、またケンカになるのでは、、と心臓がドキドキしてしまう。

弟の家に出て行ったのに夫は変わらない...

 

 

2017.4.9日曜日

●朝から機嫌が悪い。夫ご飯が少なかったようでそうだったので「もうないんでしょ!?」強い口調で言ってくる。

今日は彼のバイオリズムでローの日なのだろう。疲れる。

●夫の母のプレゼントを買いに行き、その帰りの車内、車内のお香が「赤ちゃんの子どもによくない、私は具合悪くなるからやめてほしい」と言うと「運転中!!」と強く言ってくる。何度も何度も車内のお香、赤ちゃんの子どもによくないと言ってるのにやめず、言うと不機嫌になる。

その後、家に着いてしばらく無言。疲れる。

 

こんなに嫌な気持ちになってしまうのに、辛いのに、一緒に居る意味があるのだろうか。


●やはりローな日なのだろう。17時に起こしてから、子どもの食事等中終わっても終始無言。

●ミルクを子どもに飲ませようとし、なかなか飲まない子どもに強い口調で「飲まないの?!」と言う。

●子どもがスパウトでミルクをこぼして遊ぶと、「遊ばない!!!」とテーブルを叩き叱る。

●私が「やめて!!なんでそんな機嫌悪いの?」と言うと「機嫌悪くない!」「しつけだ!!」「俺はそっちの親ムリだ。叔父さんムリだ。弟もムリだ。もう会わない!」「友達もムリだ!だから会わない!」と言ってきた。

私が話そうとすると「しつこい!疲れる!」言い話にならない。

もう子どもを寝かしつけたかったので、寝室に行き寝かせていると「俺は悪くない!」「話し今出来る」私が「寝かしつけてるのでいい」と言うと「ずるい、逃げて!」と。それでは「子どもに怒りすぎ」と言うと「しつけだ!!」と。

 

なんだろうか、子どもを叱りつけるのを見てから、胃が気持ち悪くなってしまった。

今も頭も痛く胃も痛い。

 

●気持ち悪いのが落ち着いて通勤中の夫に電話した。「子どもにあんなに強く叱りつけないで」と言ったら「じゃあ何歳からいいんだ!」と。

話になりません。

 

 


4.10月曜日

ずっとお腹が痛かったので婦人科を受診した。

子宮に異常ななく胃炎との事。

一応、子宮の検査もし後日結果。

 

●話したいとメールがきてたので離婚、別居したいと伝えた。「離婚もしない別居もしない。普通に暮らす。」と一点張り。話にならない。

 

 


4.20木曜日

●朝の離乳食、なかなか食べず不機嫌に。子どもに「食べないの!?」「はい!もうダメ!!」と強い口調。

私がトイレ等に行くと泣いてしまうので「抱っこしてて」と言っても「大丈夫だよ」と言いなかなか抱っこしない。

疲れる。めんどくさい。心臓がバクバクしてしまう。

●いつもの通り寝起き不機嫌。

そして子どもに対しても冷たく「食べんの?遊ぶの?」と言いなかなか食べさせない。

「不機嫌なのやめて」と言うと「不機嫌じゃない!」と大きくため息をつく。

 


4.27木曜日

昨日検診で問題が出てしまった。

診断結果は子宮頚部異形成の疑いで詳しく精密検査をとのこと。後日精密検査に。

●朝、子どもがうんちをオムツから出てしまい不機嫌に。9時半に家を出る予定だったが「出れないから!」と強い口調に。その後もローモード。

●子どもが昼寝中、寝ている部屋の前を掃除し始めたので「今は起きちゃうからやめて」と言ったが「大丈夫だよ」と言いやめてくれず「本当にやめて」と言うと「起きないよ!すぐ終わるから!!」とキレる。大きなため息をつく。「何!?」と強い口調で言ってくる。

●泣いてしまうと「何泣いてるの?」とキレる。

 

昨日、検診で問題が出て「ストレスは身体によくないからストレス与えないでほしい」と言ったのにこれだ。

お昼を食べながら涙が止まらなかった。身体まで壊し辛い。

 

 

 

 次回につづきます。

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

2020.8月 追記 【モラハラ日記】まとめつくりました。

maimaist.hatenablog.com

 

 

私が離婚について勉強した本です。

各種相談窓口、法テラス、法的なこと、離婚前にやっておいた方がよいこと、離婚後の各種手続き等分かりやすく載っています。

離婚をお考えの方、一読されると良いかと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

 

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 


離婚ランキング

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓