髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

モラハラ夫から2歳の子連れ離婚ブログスタートします!【モラハラ日記1】

(2020.8月追記 離婚して今は子どもと2人幸せに暮らしています(^-^))

 

同い年で現在38歳の夫とは、2010年に友人の紹介で知り合い、数ヵ月後にお付き合いを始め2012年に結婚。

 

2016年待望の子が生まれ、幸せ絶頂のはずが、、

そこから夫のモラハラが始まりました。。

 

 

 

まずは、まだ子どもが一歳の2017年から書き出した当時のメモ(日記)をもとに、モラハラな日々を綴っていきたいと思います。

 

この当時の日記がその後の離婚調停で役に立つとは、この時は思ってもいませんでした。

もし、モラハラに悩む方いらっしゃったら、簡単でもいいのでメモや日記を書いておくことおすすめします!

 

 

 

 

 モラハラ日記

 

2017.1.12

・朝から夫の機嫌が悪い。30分ごとに機嫌が変わる。

・子どもも車に乗っているのに荒い運転をする。

 

1.14

・散歩中、子どもがお腹が減りぐずり出したのでファミレス等に行きたいと言うと「お金がない!」と怒り不機嫌に。

・何が気にいらないのか、夕飯のさいに、子どもの離乳食を終始無言でひとこともしゃべることなくあげる。

・家に居る時「腰が痛い」と寝ていて、子どもと全く遊んであげなかった。

 

1.15

・家を出る前から不機嫌に。

なぜか車に乗り5分ほど発車せず、車内が寒く暖房入れてと言うと無言で入れる。

 こんな毎日で楽しいはずがない。泣けてくる。胃も変わらず痛い。

・行きも帰りも車内はほぼ無言。私は子どもをあやしている。

・帰宅後、子どものおもちゃを車内に忘れ、あとで取ってきてと言うと、不機嫌になり「今度じゃだめなの?」と。じゃあ私が取りに行くからキーかしてと言うと、さらに不機嫌になり「いい、いい、いい!!行くからオムツ変えといて!!」と。

些細なことでキレる。

・離乳食を作ったので食べさせてと頼むと「休ませて!」と拒否させる。

「何で休ませてくれないの?(家族で車で)でかけなきゃよかった。」

私は、夫の夜勤前には仮眠時間2時間以上寝れるようにしている。その間は子どもの面倒を見ている。

それでも夫は寝ずに携帯を見ている。

 

子どもの前で泣きたくないので、トイレで悲しくて辛くて泣いた。

どうして夫は毎日そんなに不機嫌になるのか分からない。

 恐怖を感じることもある。

泣いて分かった。辛かったんだ。悲しかったんだ。我慢してたんだ。

涙がとまらない。

 

 

2017.1.21

・朝から不機嫌。

寝ていて子どものめんどうを見ない。

・私が、トイレに行きたいけど子どもが泣いてしまうのでみててほしいと夫に伝え、トイレに行こうとすると、とやはり泣いてしまうので行けないと言うと「大丈夫だよ!!」と強く言われる。

・朝7時すぎに起きて、また午前10時から14時過ぎまで寝ている。

その間に、子どもと散歩と児童館に行き 夕飯を買い 帰宅し、お昼を食べさせお昼寝 寝かしつけをした。

 

わざわざ起こして不機嫌になられるより、夫が寝てる方が、子どもと楽しく幸せな気分でいられると思った。

 

 

1.22

・夕飯でお刺身切るの手伝ってほしいと言うと、「忙しい!時間ない!!」と強い口調で言われる。

だから嫌なんだ。

 

1.28

・土曜日の朝。今日も朝から機嫌が悪い。眠いと。

1歳前の子どもに、お水を飲ませていると、「こぼすからもうあげない!」と 不機嫌に。

・オムツ変えを頼むと「あとで!」と。パンパンだから今変えてと言うと「だったら最初からそう言って!」と不機嫌に。


不機嫌な人と一緒に居たくないので、もう私がオムツを変え子どもと家を出たら、後から来た。

 

帰宅後、朝から不機嫌なので、不機嫌なのやめて。負のオーラ出さないで。子どもと幸せな気分壊さないで。と言うとキレた。

「あぁ!?そういうのヤメろ!」「朝、勝手に家を出て自分勝手だ!」「誰のおかげで幸せなんだ!」「疲れる!」と強く言われる。

 

不機嫌なのをやめてほしいだけなのに、朝から不機嫌。私は楽しく過ごしたいだけなのに。

不機嫌な人と一緒に居るのは本当に辛い。

子どもにご飯あげながら我慢してたのだが、涙が出てきてしまった。

子どもは心配そうに見てくる。

子どもを不安にさせてはだめだ。


なぜこの人は、土曜日や日曜日、休みの日に不機嫌になる事が多いのか分からない。ニコチン切れなのかなんなのか、、

ついていけない。

 

 

1.29日曜日

・夫が子どもを見てられないため私が子どもを見ている間に、夫にお金を支払い、部屋の掃除を毎回頼んでいるのだが、頼むと不機嫌に「後でね」と言われる。

その後、夫の様子をうかがい2時間近くたったころ、掃除やってねと言うと「後でね」と再度不機嫌に言われる。

やれる時間なくなるのでは?と思い、そうすると困るので、できないようだったら私がやるから、できないなら言ってほしい。と言うと「後でやるって言ってるじゃん!」とキレる。そんな事で怒らないでほしいと言うと「怒るよ!やるって言ってるのにしつこい!」と。怖いよ、と言うとさらにキレ「何が怖いだ!俺は一生懸命やってる!疲れる!」と。

どうして、こんなに些細なことで怒りだすのか分からない。

涙がまた出てしまった。

・そして、子どもをあやしながら自分で掃除したら「俺やるって言ったでしょ。」と不機嫌に言ってきて、子どもの前だしもうめんどうなので私はごめんなさい。と謝った。

なぜ怒られ、自分で掃除をし、そして謝ってるのか。辛い。また涙が出てきた。

・その後「俺やるって言ったから!」とまた言ってきて、何も言ってないのに「何か文句あるならいいなよ!」と。怒らないでほしいと言うと「怒ってない」さっき怒るよと言ってたと言うと「そんな事言ってない。おかしいよ。」と言われた。

 

話にならない。

 

 

 

 

 

2017.2.5

・朝から暗くローモードでイライラしやすい状態。子どもが離乳食を、口から出すのにイライラし、「はい、もうあげない。ない!ない!ない!」と強く言う。

・スーパーに買い物等に行くも、ベビーカーに乗っている子どもに掛けたブランケットがずれるので、寒くないよう直しているのにベビーカーを止めず走らせたりする。いつものこと。

・ベビーカーでぐずるので私が抱っこすると言うとイライラし「いい!しなくていい!いい!」と強い口調で言う。

・昼の離乳食も朝と同じでイライラ。そして私にもっと食べるものを出せと言う。

・夕方の離乳食、口から出して床に落ちたものを拾い、子どもの前におき「これ食べなさい!自分で落としたんだろ?これ食べなさい。」と。子どもが手でコネて机についた米粒を「これ食べなさい!」と叱る。

子どもはまだ一歳だよ、こぼしたりとかで怒りすぎだよ。と言うと「甘やかせすぎだ!」と言われる。

 

子どもはまだ数日前に一歳になったばかり。

 

 

 

2.11 土曜日

・用事があり家を出るのがぎりぎりのなりそうなのに、おやつを食べようとするので、急いでほしい!と言うと「間に合うよ!!」とイラだち強く言われる。

・その後、家を出るのにまだ準備をしているため、まだ?と聞くと、何かぶつぶつと言う。聞こえなく 何?と聞いても何も言わない。

めんどうなので、もう子どもと2人で行くからいい。と言うと、「怒りだすな、謝って」と言われる。怒っているのはあなただ、話したいと冷静に言うと「いらない。さっき深呼吸して(怒りを)直したのに。」と怒る。

夫は、話が出来ない。 

・夫にお金を払い掃除してもらったのだが、まだ汚れてるところがあり、夫がやると言ってたので、気をつかいながら掃除は?と言うと「なにぃ!?」と強い口調で言われる。

夫の使う「ああ!?」や「なにぃ!?」は家族間で使用する言葉ではないと思う。子どもに悪影響なのでやめてほしい。

いつ夫が怒りだすかと思うと心臓がドキドキしてしまう。

そして、怒りだすと、心臓がバクバクしてしまう。

恐怖だ。

 


2.12 日曜日

・夕方から機嫌が悪くなる。

私がお風呂に入ろうとすると子どもが泣くので、みててと言うと「(子どもをその辺に)置いておけばいい。」となかなかみてくれない。

お風呂入る前、忘れてた用がありリビングに戻ろうとしたのだが、不機嫌なので怖いと思ってしまった。

 

機嫌の良い悪いに疲れてしまう。

1日の中で、ハイテンションだったりローテンションだったり、精神的に支障を感じる。

 

 

2017.2.19日曜日

・夫の仕事前14時から17時まで寝ていたのだが、起きると機嫌が悪い。

大きくため息ついたり怖い。

私は子どもをお昼寝させ仕事し、その後3時間子どものめんどうを見て疲れてしまった。

 

2.21火曜日

・子どもの体調が悪くほとんど1日寝てる。添い寝して看病してたのだが、14時半過ぎから休んでる夫を17時半頃に起こして、子どものご飯食べさせてと言うと、物を強くどかしたりし不機嫌に。私も1日看病してて少し休ませてほしいと言うと「何も言ってないでしょ!!」とかなり強く言われる。そう言う口調やめてと言うと「何も言ってないでしょ。どうぞ。」と嫌そうにめんどうそうに言う。

この人はもう治らない。私は風邪ひいていて体調良くないのに昨日も今日も子どもを1日看病している。

 

2.22水曜日

・昨日のように理不尽に怒られる事が多く辛い、と言うと不機嫌に。

夫は話しが出来ない。

 

3.2木曜日

・車で出掛けていて、車内帰宅するまで無言。

・「ベビーゲージ向きちゃんとして!」「土鍋こげつかないようにして!」とうるさい。

・子どもがウンチをしてしまいオムツ交換頼むと「出来ない、出来ない」と強めの口調で言いなかなかやってくれない。

従兄の結婚式で夫に初めて会った伯父から「旦那は神経質か?」とメールがきた。他の人からみてもやっぱりそう思うんだと思った。

 

 

 

 

 

また次回も日記のこと書いていきたいと思います。

 

 

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

2020.8月 追記 【モラハラ日記】まとめつくりました。

maimaist.hatenablog.com

 

 

私が離婚について勉強した本です。

各種相談窓口、法テラス、法的なこと、離婚前にやっておいた方がよいこと、離婚後の各種手続き等分かりやすく載っています。

離婚をお考えの方、一読されると良いかと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

 

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 


離婚ランキング

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓