髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

アラフォーの免許取得後、車の運転は果たして、、

おはようございます😃
久しぶりの投稿になってしまいました💦
やっぱり12月、師走はなんだか忙しいものですね💦
気持ちもソワソワ?してなかなかブログが書けませんでした。

 

今日は「車の運転」について書いていきたいと思います!

私は先日、車の免許を取得しました。
アラフォーにはなかなか大変でした(笑)

 

アラフォーの免許取得奮闘記です↓

maimaist.hatenablog.com

maimaist.hatenablog.com

maimaist.hatenablog.com

 

シングルマザーで経済的に余裕はないため、マイカー購入は今はムリですが、なんとかペーパードライバーになってしまうのは避けたい。
そのためには、ちょくちょく運転してないとですね。
ということで、シェアカーを利用することにしました。
お休みの日に今まで3回ほど利用、運転したのですが、、

 

運転、、

 

なかなか難しいものですね〜

 


苦手な車線変更。
安全に行ったつもりだったのですが、クラクション鳴らされてしまいました。
この時の道路は50キロ道路だったのですが、交通量も多くてわりと飛ばしてる車も多い。
ウィンカーを出してしっかりミラーで確認してタイミングを測ったつもりでしたが、、
車線変更後の後続車にクラクション鳴らされてしまいました。

 

怖かった。。

 

しっかり確認してるため、もちろんぶつかったり等はないのですが、クラクションの鳴らし方が怒っていたため相手のドライバーが不快になる車線変更してしまったのかもしれません。
交通量の多い飛ばしぎみの道路での車線変更はまだ私にはハードルが高いようです。

 

反省です。

 


そして今回初めてで怖かったのが、ショッピングモールの駐車場。
1階が満車だとどんどん上層階の駐車場になっていきます。
空いてなくて最後の屋上にまでなってしまったのですが、、
その坂がかなり急な登り坂でビックリしました。
駐車場の登り坂からの転回してからの登り坂。

あれ、怖かったです!

下りはもっと怖いよ、と同乗してもらってた親戚に言われたのですが、下り坂は私の場合は怖くはありませんでした。
駐車場の登り坂怖くないですか?

苦手が増えてしまいました泣

 


そして後日。
今度は別のショッピングモールに。
前に行ったところより、駐車場の坂が急じゃなかったのでわりとスムーズにいけました。

 

しかし、、

 

帰り道。
ナビに従ってると、行きとは違うルートを指定してきました。
それがまた急な長い長い坂道。
しかも住宅街で道路が狭い。
一方通行なのかな。
それで行きは指定してこなかったのか。
何度か子どもと歩いて通ったことのある道だったので、この急な坂については知ってました。

 

え?
ムリ。

 

こんな急な坂でしかも狭い。
そしてこの坂道は沢山曲がり角を曲がって登ることり知ってる。

 

え?
ムリ。

 

この日は親戚も同乗してません。
助けてくれる人は居ない。

諦めました。
この坂道。
ルートを外れて坂道ではない違う道から帰路しました。

 

しかし、その後の運転。
なんだか動揺してしまって。
ルート外れたけどまたあの坂道や他の急な坂道指定してきたらどうしよう〜
私は離婚してからこの地に住んでいるので、あまり道に詳しくないんです。
知ってる道でも一方通行だったりしたら行けないですしね。

だいぶ動揺してたようです。
いつもは曲がれるような角でも、曲がれなくなってしまい後続車にクラクションをされました。
幸い人通りも車の通りも少ない道路だったので、何度かハンドルを切り直して曲がれました。


かなり動揺してましたね〜

 

それからは坂道等ないルートでようやく帰宅できたのですが、、


運転に慣れるために運転していたのに。
乗れば乗るほど、怖さに苦手意識が出てきてしまいました。
しかし、ここで運転しなくなったらペーパードライバーになってしまうことは分かってます。

慣れるまでは親戚に同乗を必ずしてもらうことにします。

 

いや〜
運転、、
難しいよぉ

 

しかしめげずに安心安全運転を心がけてがんばりたいと思います!
運転してる方すごいなぁ^ - ^

 

今日は「車の運転」について書きました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村