髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【自動車教習所】アラフォー奮闘記3

 おはようございます😃
今日も前回からの続きで「教習所」のこと書いていきます。

maimaist.hatenablog.com

maimaist.hatenablog.com

 

ガミガミ教官で運転の自信をなくし、そのあと神教官で自信を取り戻して、なんとか路上に出ることができました。

それからはスムーズにと言いたいところですが、、
私は車線変更が苦手でした。
私の通っている教習所近辺、路上コースは比較的交通量が多いところで、
50キロ道路での車線変更、、
恐ろしいです。
私は学科の授業で追い越しをしても、到着時間は数分程度しか変わらないという実験結果を学びました。
それを知ってからは、私は追い越しをしない人になろうと思いました。
怖いからです(笑)

 

しかし、、
車線変更は必須です。
右折左折レーンに入るために車線変更が必要なことも出てきます。
が、怖い〜
教官の合図で言われた通りにビビりながらしか隣の車線に入れません。
しかも、たまにビビり過ぎてタイミングを逃してしまい車線変更できなかったこともあります。
その時は教官に
「車線変更ができないと、一生真っ直ぐにしか進めない人になってしまう、、、」
と言われました。
それは困ったものです。
一生追い越しはしなくてもやっていけますが、一生真っ直ぐにしか進めないと目的地に着けないではないですか。。


高速道路の最初の合流も苦手です。
要はビビりなんです。
まぁ、免許取得しても高速は運転に慣れるまでは避けれますが、車線変更はしていかねばなりません。
しかし、卒業検定で合格をもらったので自信を持って安心安全に運転ライフをしていきたいと思います!
卒業検定は落ちると、補講が5000円、再度検定が7000円だったかな?プラスでかかると言われたので必死に一発合格目指しました^ ^

 

私はシングルマザーで車を購入、維持していく余裕はないのでカーシェアやレンタカーを利用しようと思ってます。
カーシェアだと短時間だとけっこう安いんですね!
免許取得しても、慣れるまでは子どもは乗せれないかなぁ〜
きっと運転中「ママー!ママー!」
気が散って運転に集中できなさそうです^ ^
ひとまずは、車通りの少ないところをひっそりとひとりで車線変更しながらドライブしてみようと思います^ - ^

 

因みにですが、まだ免許は取得できてないんです。
卒業検定合格したのですが、まだ学科の試験が受けれてないんです。
コロナの影響で免許試験センターが完全予約制になってしまい私の場合10日後に予約が取れたのでまだこれからなんです。
もちろん一発合格目指していきます😊
これまた試験受けるのに数千円かかりますからね(笑)
シングルマザーには余計なお金と時間はないんです(笑)

 

今日は「教習所」について書きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村