髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

40代にむけて健康を維持していくためにできること

おはようございます😃
今日は「健康」のこと書いていきます。

 

以前にブログでアラフォーになり疲れやすく身体がなったと書きました。

maimaist.hatenablog.com


これから40代突入に向けて「健康」の事、しっかりと考えていきたいと思います。

私はまだ小さな子を持つシングルマザーなので、自分に何かあった時に息子は、、
と思うとやはり「健康」な身体でまだまだいたいものです。

 

「健康」のために何ができるか、何を改善すれば良いか考えました。
まず一番大事なのは「規則正しい生活」と言われてますよね。


我が家は保育園児とワーキングママということもあり私は早寝早起きな方かと思います。
6時半前後には起きて、寝るのは11時すぎには寝ています。
息子は20時には寝てますが(笑)
睡眠時間は大丈夫かと思うのですが、
私の場合、お昼ご飯の時間が不規則です。
美容師なので毎日決まった時間に食べれることができず、早ければ12時遅いと15時以降。食べれないこともたまにあります。
しかし、こればっかりは改善は難しいので、せめてお休みの日はなるべくお昼の時間は決めて食べようと思います。

 

因み私は一日2食の生活です。
朝はほぼ食べません。
昔っから胃腸が弱いこともあり、朝しっかりと食べると胃もたれに悩まされてしまいます。
このようなこともあり私的には朝は食べない方が体調が良いです。

よく言われる「3食バランスの良い食事」
息子はしっかり3食ですが、私は2食。
その分、食事の内容に気をつけていこうと思います。
やっぱり添加物はできるだけ避けた食事をしたいですね。
そして野菜と果物は基本的にはオーガニックを選んでます。
卵は平飼いのものを選ぶようにしています。
値段は多少割増になりますが、我が家は2人しか居ないので量はそんなに食べないので、その変わりに良い食材をと思ってます。
これが私なりのバランスの良い食事です。

 

そして言われているのは「適度な運動」
最近ほぼ運動はできてないです。
お休みの日に息子とお散歩くらい。
まだ結婚していた時はヨガをやっていたのですが、シングルワーキングマザーになって時間がなかなか取れず、、
↑言い訳ですね💦
ヨガ再開したいと思います!
やっぱりヨガやっていた頃の方が身体の具合は良かったです。
ヨガをすることにより肩凝りに腰痛が軽減されてました。
今は、、
カチカチですね〜
それにヨガは呼吸法でリラックスできるんですよね。
精神統一。
おぉ、鬼滅の刃のようですね(笑)

 

この3つが「健康」のためによく言われてますよね。
・規則正しい生活
・バランスの良い食生活
・適度な運動

私はプラスして「体を温める」こと重要かと思ってます。

 

以前に書いた記事でも「体を温める」ことについて書きました。

体を温めて免疫を上げることが重要。

maimaist.hatenablog.com


こちらも以前に子宮の疾患の記事で書いたのですが

maimaist.hatenablog.com

 

体を温めるために

・薄着をしない、腹巻着用♡
・湯船に浸かる
・冷たい飲み物を飲まない
・体を温める食事

これくらいはやっていきたいと思ってます!

 

腹巻と湯船はできてるのですが、、


冷たい飲み物を飲まない
これが、、


私ビールが好きなんです^ ^
冷えたビールが。。
リラックスタイムの晩酌で350mlを2缶。
これだけは、どうしても、、
ビール以外はお茶等は冷たいのは飲みません。
常温か熱いものしか。
でも、これから寒くなる季節ですし、たまにはビールじゃなくて常温のお酒に切り替えようかな。
ワインとか🍷
休肝日は週に一回は作るようにしてます^ - ^

が、正直に言うとたまに守らない日もあります、、

よくないですね~ これは守らないと(^^)

 

あとは身体を温める食事ですが、根野菜等いろいろありますが味噌良いのですよね。
最近、我が家では味噌汁の日が減ってしまっていたのでいけませんね。
増やしていきます。

 

アラフォー。
私ももうすぐ40代に突入です。
愛する息子のためにも心身ともに健康な40代を過ごしたいですね。
「健康」な40代目指していきます!
しかし全部を徹底的に!と思うとキツイので、ゆるくできる限りで😊

 

今日は「健康」について書いていきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村