髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【シャボン玉石けん】肌の弱い方は洗剤を石けんに変えることが大切

おはようございます😃
今日は洗剤の話しを書いていきたいと思います。

 

私は今、洗濯洗剤や食器用洗剤に身体を洗う石けんをシャボン玉石けんを土台に手作りされたものを使用しています。
それはこちらのEMプリン石けんになるのですが

maimaist.hatenablog.com

 

このストックがなくなってきたため今回は最初からEM菌の入っている「シャボン玉石けん」のEMシリーズをいくつか購入しました。

直接「シャボン玉石けん」の通販サイトで購入したのは初めてなのですが、とても興味深い冊子がついてきました。

f:id:maimaist:20201022190921j:image

 

シャボン玉石けん」代表の森田隼人さんが書いたものです。
こちらの冊子によると、、
森田隼人さんのお父さまは皮膚疾患で湿疹があったそうです。
普段、自社の合成洗剤を使われていたのですが、依頼が入り天然由来の純度の高い石けんを作られました。
それを洗濯や浴用に使ってみたら湿疹がうそのように治ったとのことです。
それ以来、合成洗剤の製造から完全撤廃して、最初は売り上げが激減しても、身体に良い無添加の石けんにこだわり続けてきたそうです。


因みに現在、無添加とうたいながら添加物が入っていたり合成界面活性剤が含まれているものがどれほど世の中にあふれているか、その商品名等も書かれてました。

 

そして森田隼人さんは、
肌の弱い方は洗顔や体洗いにばかり気をとられている人が多くそれも大事だけど、それよりも衣類を洗う洗剤を石けんに変えることが大切
ともこの冊子で書いてます。

 

実際に私もこの「シャボン玉石けん」をもとに作ったEM石けんで身体を洗ったり、洗濯もこちらでするようになってから、もともと持っていた皮膚疾患で蕁麻疹に痒疹があったのですが、随分と痒みが軽減した気がします。

 

蕁麻疹や痒疹、湿疹などの皮膚疾患の痒み等に悩んでいる方、洗濯洗剤も変えてみるの大事ですね!

 

他にも森田隼人さんは
・「石けん」と「合成洗剤」の違い
・「経皮毒合成洗剤の有毒性
・「無添加」の乱用
等も詳しく書いてます。
とても勉強になりました。

 

森田隼人さんやお父さまのような、自社の製品に信念と誇りを持ち作られている方尊敬します。

 

皮膚疾患や痒みのある方、身体の気になる方、まずは身体に優しい石けんに洗濯洗剤使ってみてください^ - ^
もちろん石油由来の合成界面活性剤を使用していないので環境にも優しいです。


今度は私は衣類の素材や生地の方も気になっていて、、
私、フリース着ると痒くなったりするんですよね。
こちらの方もこれからいろいろ調べてみたいと思ってます。

 

今日は洗剤について書いました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

蕁麻疹の記事です

maimaist.hatenablog.com

maimaist.hatenablog.com

maimaist.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村