髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【蕁麻疹・痒疹(ようしん)】処方してもらってるステロイド

おはようございます😃
今日も蕁麻疹・痒疹(ようしん)について書いていきます。

 

昨日の記事でステロイドのことを書いたのですが、もう2つ処方されているステロイドがあるので書いていきます。

maimaist.hatenablog.com


私は痒疹が出ている箇所が主に足の太ももやふくらはぎなんですが、洋服で擦れやすい個所なんですよね。
特に症状が悪化して痒疹の個所が盛り上がってる痒疹は擦れやすい気がします。

ステロイド、お風呂上がりに塗るのが一番効果的なのですが、その後パジャマのズボンを履いているとどうも擦れて薬が取れてしまう気がします。
なので夏場はお風呂上がりステロイドを塗ったあと10分くらいは裸でいました^_^
裸で髪乾かしたりしてました。

 

それを通っている皮膚科のドクターに伝えるとシールタイプの貼るステロイドを処方してくれました。
ドレニゾンテープ

f:id:maimaist:20201017191401j:image
ドクター曰くステロイドの強さとしては一番強いものよりか弱いと言っていました。
そして人によって合う合わないがあるようで、テープ自体が痒くなってしまう方はやっぱり合わないようです。
実は私もそのタイプでバンドエイド等も痒くなりやすいんですよね。
それでもこの時、自分でステロイド塗ってから薬が取れないようカバーのためバンドエイドを貼ったりしていました。
バンドエイドもやっぱり痒いのですが、それよりも痒疹の痒さが強くバンドエイドは気にならなかったんです。
なので、もしかしたらこの貼るタイプのステロイドのドレニゾンテープ良いかも!と思いました。

 

処方してもらいさっそく使ってみました。
自分でハサミで丁度良い大きさに切ります。
そして貼るのですが貼り替えるのは一日一回でお風呂の時で良いとのことです。
シートにステロイドが含まれているので貼るだけなので楽ですよね。

 

私は全部の痒疹にではなく、盛り上がって乾燥してしまってる痒疹にだけこのドレニゾンテープを使ったのですが、1週間くらい貼り続けてだいぶ良くなってきました!
盛り上がりが少し収まってきて乾燥部分も良くなってきました。

 

その後1か月くらい貼り続けたと思います。
ほとんど盛り上がりは治ってくれました。
シールタイプのステロイド、ドレニゾンテープとても良いのですが、やっぱり痒疹の痒みがこのテープで治り出すと今度はテープが痒く感じてきました。
1か月たち痒疹の盛り上がりも乾燥も痒みも収まってきたので、これくらいからドレニゾンテープはやめました。

今のように塗るタイプのステロイドを塗り、痒みが比較的収まってる調子の良い時はオーガニックのハーブオイルを塗るスタンスにしたのがこの頃からです。
早く治ると良いなぁ^ - ^

  


あと痒疹ではなく蕁麻疹用のステロイドも処方してもらってます。
こちらは弱めのステロイド
リンデロン

f:id:maimaist:20201017191500j:image

毎日ではないのですが、今も蕁麻疹が出ます。
夏は首付近や腕に出てたのですが、最近はお尻に出ます。
不思議と出る個所はちょこちょこ変わるんですよね。
夏の首付近は汗もあるのかな。


蕁麻疹、痒みがさほどなければ何も塗らないのですが、痒みが出ているものは悪化しそうだったら早めにこの弱めのステロイドのリンデロンを塗るようにしています。
もう痒疹にはなりなくないので💦
でも最近はそこまで痒い蕁麻疹はあまり出ないので良かったです。

 

前回も書いたのですが、食生活を添加物の少ないものやオーガニック食品にしたり、日用品を無添加等の肌に優しいものにしたりとできる範囲で気をつけてます。
あとアルコールも肝臓、解毒作用に関係して皮膚疾患には良くないのですよね。
でも私お酒好きなんですよ〜
そんなに量は飲みませんが毎日飲んでいました。
これを週に1回、できれば週2の休肝日を作るようにしてます。

 

こういったこともあり最近は痒疹良くなってきてると思います!
ドクターは痒疹はなかなか治らない。
どうしても治したい場合はレーザーで焼いたりする治療もあると言っていました。
しかし、私は治ると信じて痒疹と付き合っていきたいと思います。 

 

また痒疹、変わりがありましたら報告させてください。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

他の痒疹記事

maimaist.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村