髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【竹炭】使い方、効果効能は?初めて使ってみました!

おはようございます😃
今日は「竹炭」について書いていきます。

 

f:id:maimaist:20200906095125j:image

 

先月に郡山のゲストハウス「福縁の宿」さんで購入した「竹炭」使ってみたいと思います。

「福縁の宿」さんで300円くらいで購入しました。

maimaist.hatenablog.com


前々から炭に興味があったのですが、まだ利用したことがなく今回が初になります。

 

 

まずやってみたかったのが「竹炭」とお米を炊く。
効果は竹炭の性質である遠赤外線効果が発揮されるとのことです。

 


やり方や効果はこちらのホームページを参考にさせてもらいました。

 

竹炭の使い方・効果 【竹炭工房 無限窯】

 

竹炭の効能 / 天草・竹林

 

竹炭の効果、竹炭利用・竹炭活用|ミヤシタ

 

 

 

食べ物や飲み物に「竹炭」を使う時は10分ほど煮沸消毒してからとのことです。
煮沸消毒をしてから、ひとかけら炊飯器の中に投入して米を炊いてみました。

 


そして、水出しの麦茶と緑茶の中にも、それぞれひとかけら入れてみました。
効果は、塩素を無害化。炭に含まれるミネラルが溶け出して、まろやかでおいしいミネラルウォーターになるとのことです。

 


「竹炭」ですが、食用のものに再度使用する時はタワシで洗ってから使うとのことです。
この時洗剤は使わないでタワシのみで洗うようです。
何度か使用したら、タワシで洗って天日干しすれば2〜3ヶ月利用できるということです。
一度で使い捨てではないのが良いですよね^ - ^

 


あとは冷蔵庫に。
効果は消臭作用のほか、野菜や果物の老化を早めるエチレンガスを竹炭が吸収するので、食品が長持ちするとのことです。

 


調べてみると「竹炭」消臭効果も高いようですね!
さっそくトイレに3かけら置いてみました。

「竹炭」万能ですね~

 

 


さぁ、効果はどうだったでしょうか✨

 

まずはお米
いつもよりふっくら炊けた感じがしました!

味も甘みが増した気がします^ - ^

ちょっとビックリしました。

あと、保温しておいても次の日黄ばみづらくなったと思います。

竹炭すごいですね〜

 

 

水出し麦茶、緑茶 コーヒー
うーーーん、、
こちらはごめんなさい🙇‍♀️
正直、まろやかになった!とか美味しくなった!
等の劇的な変化は私には分かりませんでした💦

でもきっと塩素を無害化してミネラルがでているはずですよね。

 

しかし、このあとコーヒーに淹れるお湯を竹炭を入れて沸かしたのを使って、温かいうちに飲んだのですが、こっちはまろやかさや美味しくなった感じがしました。

冷たいより温かい飲み物の方が変化を感じるかもしれませんね^ - ^


冷蔵庫
まだ冷蔵庫に置いて数日なので何とも言えませんが、野菜の傷みがいつもより少ない気もします。


トイレ
こちらは竹炭を置いてまだ数日なのですが消臭されている気がします!
今後の消臭効果に期待大です。

 

 

以上「竹炭」を使ってみた結果ですが、お米や温かい飲み物、美味しくなったと思います!

水道水の塩素の無害化やミネラルなど身体に良いことなのでこれからも続けていきたいと思います。

冷蔵庫もトイレも「竹炭」を置くだけなので、こちらも続けていきます^ - ^

 


またもし変化等が分かりましたらお知らせしますね😊

 

 

「竹炭」はアマゾンでも購入できます。

いろんなとこから出てますね(^-^)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓