髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【蕁麻疹・痒疹(ようしん)】一年半の経過観察記録

おはようございます😃
今日は昨日の続きで蕁麻疹・痒疹(ようしん)のこと書いていきます。

maimaist.hatenablog.com

 

なぜこの皮膚疾患の蕁麻疹や痒疹(ようしん)のこと書くかといいますと、
自分の記録として、治っていく記録←勝手に治る気でいるのですが^_^
それと、誰か痒疹で悩んでいる方にも見つけてもらえればと思います。
疾患て不安等で検索魔になりませんか?
私はなってしまうんですよね。
子宮頸部異形成の時は毎日毎日ネットで同じような方のブログ等を拝見してました。
なので今回蕁麻疹や痒疹(ようしん)のことを書いていきたいと思います。

痒疹、発症?した一年半前に比べるとだいぶ良くなってるのでその経緯書いておけば良かったです。
これからは痒疹の経緯をちょくちょく書いていきたいと思います。
よろしくお願いします^ - ^

 

それでは痒疹ですが昨日も書きましたが現在はこのようなものが、足のももとふくらはぎ、お腹に6.7つあります。

f:id:maimaist:20201016124418j:image
当初はこの痒疹もっと盛り上がっていて乾燥していました。
塗り薬のステロイドでここまで良くなりました。

 

私が現在処方してもらい塗っているのが、ドクター曰く日本で一番強いステロイドと言っていたこちらになります。

デルモベート

f:id:maimaist:20201016124429j:image

 

因みにこちらが二番目に強いとドクターが言っていたステロイドになります。

アンテベート

f:id:maimaist:20201016124452j:image

当初は、私があまり強くないものが良いです、とドクターに伝えてこの二番目のステロイドアンテベートを処方してもらっていたのですが、、
あんまり効かなかったんですよね。。
それで一番強いものを処方してもらうようになりました。
これはなかなか効いてくれて、塗り続けてここまで治りました。
ステロイドって即効性があるかと思うのですが、痒疹の場合はそんなに即効性はそこまでないようです。
ようやく一年以上かかって今の状態です。

 

ここまでくるともうステロイド塗らなくても大丈夫かな?と思うのですが、塗らなくなるとやっぱり痒みが出てきてしまいます。
しかし、私はやっぱりなるべくならもうステロイドは減らしていきたいので、オーガニックのハーブオイルと交互に使っています。
ステロイドで痒みもなく調子が良さそうな時は、オーガニックのハーブオイルに切り替えて、しばらくするとハーブオイルだとまた痒み等が出てくるので、そしたらまたステロイドに切り換えて、、
ここ数ヶ月はその繰り返しをしています。

そういえばステロイド、そろそろデルモベートから少し弱い方のアンテベートにしてみようかな。この辺はドクターは自分で判断して塗っていって良いという感じなので^ - ^

 

痒疹の他にも蕁麻疹は今でもちょこちょこ出ますが、かきむしるほどではなく蕁麻疹出ては消えてです。
新たに痒疹は増えてないのでその点は良かったです。

このような蕁麻疹に痒疹、原因は不明なことも多いんですよね。
人によって原因は違うかと思いますが、私の場合もともと肌が弱い方なのですが、、

食べ物大きいかと思います。
食物アレルギーもあるのですが、やっぱり添加物等も関係してなくはないと思います。
このこともあり、できる範囲で無添加の調味料やオーガニック食品を選ぶようにしています。

他にも石鹸やシャンプー。
化粧品、肌に使うもの。
衣類を洗う洗剤。
こちらも無添加や石油由来の合成界面活性剤を使っていないものを選ぶようにしました。

このせいもあってか最近は以前に比べると痒いことが減ってきた気もします。

 

これからまた蕁麻疹、痒疹(ようしん)の経過観察もブログで書いていきたいと思います。
よろしくお願いします^ - ^

 

つづきの記事

maimaist.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村