髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【蕁麻疹、痒疹(ようしん)】皮膚疾患について

おはようございます😃
今日は蕁麻疹、痒疹(ようしん)について書いていきます。

 

私は昔から軽い皮膚疾患持ちで、幼少の頃は冬になると手のあかぎれに悩まされてました。
小学校高学年くらいにはあかぎれも治ったのですが、大人になった今でも手荒れはしやすいので常にバッグにはハンドクリームが入ってます。

大人、社会人になってからは身体に出る蕁麻疹や顔の痒みに悩まされてきました。
顔、痒いんです汗
今は皮膚科で処方されるローションや自分に合うものを探してオーガニックの化粧水を使いだいぶ顔の痒みはおさまりました。
が、マスクはやっぱり痒くなるので苦手です💦

出産後は頭皮にも痒みが出るようになり、シャンプー剤によっては痒くてしかたないので、これも自分に合ったシャンプー剤でのりきってます。

 

そして蕁麻疹
これは出る箇所が変わりながら毎日ではないですが出ます。。
20代の頃はお尻に出ることが多かったです。
柔らかい箇所に出やすいんですよね、蕁麻疹。
その後、昨年は足と腕とくに足の蕁麻疹がひどい時期がありました。今までで一番ひどく蕁麻疹が出ていました。
足もやっぱり柔らかい箇所で、太もものふくらはぎにプツプツ出るんですよね。
その頃、だいたい仕事から帰宅したくらいに蕁麻疹が出て痒くて痒くてかきむしってしまってました。
息子に「ママかいちゃだめだよ!」と言われながらも耐えられなくて💦

私の場合、食べ物のアレルギーも多少はあるのですが、それよりも服の繊維の擦れや繊維が肌に合う合わないが蕁麻疹の原因として大きいと思います。

その頃シングルマザーになったばかりで、仕事に育児に身体が疲れていたのだと思います。ひどく蕁麻疹が出るような日々が続きました。


皮膚科に行ってたのですが、その時行ってた皮膚科がステロイドを処方しない有名なドクターのところに通ってました。
私はできればステロイドを使いたくなかったんですよね。
そちらで飲み薬を処方されていたのですが、飲み薬も少し抵抗がありほとんど飲まずにいました。
本当は痒みを抑えるために毎食後飲む薬だったのに、よっぽど耐えられない時だけ飲んでました。
それで、、、
痒くてかきむしってしまったのが、悪化してしまい痒疹(ようしん)というのになってしまったんです。。

 

痒疹(ようしん)
https://www.nanbyou.or.jp/entry/2428

皮膚疾患分野|難治性慢性痒疹・皮膚そう痒症(平成23年度) – 難病情報センター
抜粋

3. 原因
両疾患ともに、原因や機序は明らかとなっていない。しかしこれまでに、腎・肝・胆道・血液・内分泌・代謝精神疾患や薬剤、金属アレルギー、病巣感染などの基礎疾患に起因する症例のあることが知られている。
4. 症状
慢性痒疹:四肢・体幹に激痒をともなう丘疹が多発する。掻破を繰り返し徐々に角化、色素沈着を伴いながら慢性に経過する。皮膚瘙痒症:痒みを生じうるような明らかな皮膚病変がないにもかかわらず、全身のいたるところ、もしくは一部に限局して痒みを訴える。難治で治療に抵抗する例が多くみられる。

 

簡単に症状を説明すると、蚊に刺されたような盛り上がった跡に真ん中に芯があるような感じでとにかく痒い。

写真が分かりやすいかと思います。

f:id:maimaist:20201015153433j:image

これは今のだいぶ良くなり平らになり小さくなった2つの痒疹ですが、周りが黒ずんでいるのは掻いて内出血してます。
この痒疹が太ももとふくらはぎ、お腹にもあって全部で6.7か所あります。

これが痒いんですよ〜

 

今は近所の皮膚科でステロイドを処方してもらってます。
前に私が処方された飲み薬をしっかり飲んでればここまで痒い痒疹にならなかったかもしれません😢
今度はステロイドで短期間で治してささっと脱ステしよう。
と思い今は近所の皮膚科でステロイドを処方してもらってます。


ただドクターが言うには痒疹、治りにくいようですね😢

確かに、だいぶ今の状態になり痒みも引いてきて良くなってきてますが、当初痒疹になったのは1年半くらい前だったと思います。
最初はもっと見た目も盛り上がっていてカサカサで猛烈な痒みがありました。
耐えきれずステロイドで1か月くらいで治るかな?早く治してしまおうと思い皮膚科へ。
甘かったですね、もう一年半。
だいぶ良くはなってますが完治はまだかかりそうです。
そもそも最初にドクターにも「痒疹は治らないかも、、」と言われてます。


痒疹やっかいですね〜

 

長くなりましたので次回につづきますね^ ^

 

今日は蕁麻疹、痒疹のこと書きました。
最後まで見ていただきありがとうございました😊

 

その後つづきの記事

maimaist.hatenablog.com

maimaist.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村