髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

5回目の【女性相談所】モラハラ夫から子連れ離婚相談。

(2020.9月追記 離婚して今は子どもと2人幸せに暮らしています(^-^))

 

2018年12月

前回の女性相談から2ヶ月後。

自宅マンションを出ることに決めました。

同じく法テラスから弁護士さんも決まりました。

 

 

保育園決まってないままでしたが、もう母子共に限界でしたね。

私自身も辛かったし、子どもを守りたかったです。

 


アパートを探していて、見つかりしだい自宅マンションを出ます。法テラスから弁護士さんも決まりました。と報告に女性相談に行きました。

 


保育園に入ったら家を出ると前回言っていたのに、もう家を出ることにビックリされていました^_^

が、「そうか。決めたんだね。うん。そしたら、、」と、今回は具体的なアドバイスをしてもらいました。

 

 

 

家を出るのにもちろん夫の了承は得られないので、夜逃げように夫の居ない日に子どもを連れて出ていくつもりです。

家を出たら夫はどうなるか、どうでるか分かりません。万が一もあるので、子どもと私の身の安全確保しなければなりません。

夫に居場所を知られないため、、

 


●保険証使わないor家の近くの病院に行かない→保険組合からどこの病院に行ったと分かってしまう

 


●住民票写さない→探されてしまう

 


●郵便物転送しない→GPSを利用して住まいを特定されたりしてしまう

 


●弁護士さんに早めに介入してもらい第三者の目があると認識させる→身の安全のため

 


●離婚できたら、まず世帯分離をして住民票移す

そのあと閲覧制限支援措置を異動先の市町村で行う

 


●離婚成立したら女性相談員に電話報告する

 

 

 

と、具体的なアドバイスをもらいました。

女性相談員さんも弁護士さんがついたことに安心していました。

やはりモラハラ夫は他人の目をとても気にするので、第三者の介入は大きいです。

個人的に万が一の暴挙の抑止にも大きいかと思います。

 


居場所が見つからないよういろいろ教えてもらい助かりました。

保険証利用すると利用した病院が分かってしまうことも知りませんでした。

引越ししたら住民票も移すものだと思ってたので聞いといて良かったです。

 


そして、この時はまだアパートを探してる段階でしたので、アパートが決まり家を出る日が決まったらもう一度来て。と言われました。

 

 

 

この一週間後にアパートが決まり、再度女性相談所に行きます。

Xデーまでもう少しです。

 


続きは次回に書きたいと思います。

 

 

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

離婚を考えている方


色々な相談窓口、離婚手続きの進め方、法的な事。分かりやすくまとめられた一冊です。


私は市町村の離婚相談窓口で「離婚を考えているなら、本がいろいろ出ているから、読んで法的な事少し知っておいた方がいいですよ」とアドバイスをもらい、さっそく買った本がこちらです。


離婚で悩んでいる方へおすすめです。

 

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

 

2020.9月【女性相談所】まとめ記事作りました。

maimaist.hatenablog.com

 

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓