髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

用水路で釣ってきたメダカがグッピーだった話、しかも、、、

おはようございます😃
今日は以前に書いたのですがメダカのことについて書いていきます。

maimaist.hatenablog.com

 

なんと、、
このメダカちゃん、グッピーだったんです!
当初釣ってきた時はまだ赤ちゃん?で小さくて模様?も何もなかったので、メダカとばっかり思ってたら頭に赤い鮮やかな模様が出てきました。

f:id:maimaist:20201019064230j:image

 

グッピーですよね?これは?
2匹釣ってきて2匹とも赤い模様が出てきました。
息子と「メダカじゃなくてグッピーだったね〜!」と驚いていたのつい先月くらい。

 

そして、その後、、
昨日の朝エサをあげようと水槽を開けたら、、
赤ちゃんがいっぱいいる〜!!!
驚きました。
6.7匹はいます。
グッピーちゃんが妊娠してるのにも気づきませんでした。
もともとお腹のふっくらしてた子で気づいてあげれなかったです。
そして調べてみるとグッピーは卵じゃないようです。これも驚きですよね。

 

私は4歳の息子の世話に加え、メダカと思っていたグッピーちゃんに、まだ頑張って生きている大きくなったバッタちゃん。
そして、、
グッピーの赤ちゃんまで増えてしまいました。
しかし、人はもちろん、動物に魚まで赤ちゃんとやらは可愛いですねぇ。
息子も喜んでます^ - ^

 

グッピーちゃんの水槽、我が家ではストレスのないように隅の方の静かな場所に置いていたのですが、ひっそりと妊娠→出産をしていました。
なんだか嬉しいですねぇ。
しかし、喜んでばかりはいられません。
100きんの小さな水槽で赤ちゃんたくさん大丈夫なのかしら?
エサは大人と一緒で大丈夫なのかしら?
そしてそもそもグッピーちゃんの寿命は?
調べてみました。

 

こちらにグッピーについて詳しくのっていました。

【初心者向け】グッピーの飼育方法とは、種類、値段、産卵などすべて教えます

 

・大きい方がメス、小さい方がオス
グッピーは繁殖力が高い
・寿命は約一年
・数が増えたら少し大きめの水槽60㎝にした方がよい
・稚魚も成魚と同じエサでオッケー
・しかし稚魚はエサをこまめにあげた方がよい
・稚魚の水質管理はしっかりと

 

ざっくりと知りたいことが分かりました!
まず数が増えたので少し大きめの水槽にした方が良さそうですね。
エサは同じで良いみたいなのでよかった。
水質管理、実はそこまで今までこまめにやってなかったんですよね。
水変えやお掃除してたの1ヶ月に1.2回くらいかな?
少し増やした方が良さそうですね。

 

息子とお休みの日曜日の朝。
驚きとほんわかした朝になりました^ - ^
とりあえず少し大きい水槽を用意したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村