髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

モラハラ夫について福祉課に相談3 「シェルターへ避難も考えてみて」

(2020.9月追記 離婚して今は子どもと2人幸せに暮らしています(^-^))

 

前回、心理士さんに子どもを一度見てもらおうと提案していただき、数日後に電話があり3週間後くらいに日時が決まりました。

 

その間、夫が機嫌が悪そうでしたら、もう寝室に押し込みました。
「疲れてるなら寝室で寝てていいよ」と。夫は食べる以外は寝室にいることが増えました。が、平和でした。
夫から子どもを離していったほうがよいとのことでしたので、実践してました。もう子どもを叱らせないように。

 


そして、心理士さんにお会いしました。
20代だと思います。若くておしゃれな綺麗な女性でした。
優しい雰囲気の方で、最初に私と少し15分くらいでしょうか話をしました。
「話しは聞いてるのですが、夫はどう叱りますか?子どもはどんな様子ですか?」といったことを聞かれたと思います。確認だったのだと思います。

 

それから同室で一時間くらい子どもと一緒に遊びながらみてくれてました。
私はその間、前回のおふたりとお話しをしていました。

 

その後、夫の様子はどうですか?
と聞かれ、機嫌が悪そうだと寝室に押し込み休ませてると伝えました。子どもがもう叱られないよう離すようにしていると。
あとは、もしまた強く叱ったりしたら警察を呼ぶとのことだったが、警察を呼ぶときに電話できる部屋等はありますか?
と聞かれシミレーションのような話をしました。
私も実際に考えていて、もしも警察を呼ぶときは、呼んでる最中に夫にバレたら怖いので、子どもを連れて一度外に出ようと考えてました。
そして外から警察を呼び、夫と話してもらおうと考えてました。
その後、家に戻るのが怖いと伝えると「警察と話してもらって、それでもその後、怒ったりするような人だったら、もう逃げてください」と言われたかと思います。


確かに、警察に諭してもらってもダメなようなら逃げるしかないな。例え着の身着のままでも。
とぼんやり思いました。

 

 

そして50代の先輩の方から言われたのが
「保育園に入れたら家を出るのではなく、もう家を出ることは考えられませんか?」「いざとなれば生活保護というのもありますし、シェルターも考えても良いかと思います」と言われました。


シェルターと言われ正直 面食らいました。
シェルターは全く考えていなかったので、ただ、保育園を待たずに家を出てしまった方が良いんだなぁ。

そうしたいけど、、

でも現実問題、金銭的に厳しいよなぁ。。

この時はまだピンとはきてなかったのですが、まさか2ヶ月後に家を出るとは。。


頭の中に、こちらで早く家を出た方が良いと言われたのはずっとありました。
ここで後押ししてくれてたのは、かなり大きかったと思います。

 

 


心理士さんは、私たちが話している間、子どもとおもちゃで遊びながら何かメモをとっているようでした。
まだ上手にお話しのできない2歳児。遊んでる中で心理状態をみるんだなぁと思いました。

 

 

そして、心理士さんも、私たちの方も話を終えて、心理士さんの結果は次回にとのことでした。
また連絡します、とこの日は終わりました。


帰り道、シェルターかぁ。と頭の中でぐるぐるまわっていました。
子どもはこの日も遊んでもらえ楽しそうにしていたので良かったです^_^

 

 


次回につづきます。

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

離婚を考えている方
色々な相談窓口、離婚手続きの進め方、法的な事。分かりやすくまとめられた一冊です。
私は市町村の離婚相談窓口で「離婚を考えているなら、本がいろいろ出ているから、読んで法的な事少し知っておいた方がいいですよ」とアドバイスをもらい、さっそく買った本がこちらです。
離婚で悩んでいる方へおすすめです。

 

アマゾンの方

 

楽天の方


 

 

2020.9月追記 

モラハラ夫に苦しんでいる方。
お住いの市町村の女性相談所や福祉課に行ってください。
もしくは女性電話相談というのもあるかと思います。
どうかひとり悩んで苦しんで辛い毎日をおくらないでください。

 

2020.9月【女性相談所】まとめ記事作りました。

maimaist.hatenablog.com

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓