髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【EMプリン石鹸】数カ月使用してみた驚きの変化とは

 おはようございます😃
今日は以前にも書いた「EMプリン石鹸」について書いていきます。

maimaist.hatenablog.com

www.em-seikatsu.co.jp

抜粋

EM(通称:EM菌*)はEffective(有用な)Microorganisms(微生物たち)の英文の頭文字に由来しています。その名の通り、特殊なひとつの菌ではなく、乳酸菌や酵母光合成細菌など、どこにでもいる微生物で、人間にとっていい働きをしてくれる微生物の集まりです。 

「EM菌」という菌は存在せず、EM中の微生物の集合体の総称として広く使われています。

 

「EMプリン石鹸」はEM菌を入れた石鹸で、洗濯用洗剤として、台所用洗剤として。
そしてお掃除にも使え、人にも手を洗ったり身体も洗えます。
とても万能な手作りの「EMプリン石鹸」なのですが、こちらを数ヶ月使ってみた結果を書いていきます。

 

今回、洗濯用洗剤として2ヶ月くらいかな?
使ってみました。
驚きました!
この「EMプリン石鹸」使いお洗濯すると部屋干ししても臭いがほとんど気になりませんでした。
部屋干しのイヤな臭いありますよね。
それがほとんどなかったんです!
私の住んでいる東京近郊では今年は9月10月と雨の日が多かったので、乾燥機なんて家はないので部屋干しをせざるおえない日がありました。
部屋干しの臭いイヤなんだよなぁ。
と思ってたのですが、、
ビックリ!
ほぼあの部屋干しの独特の臭いがしませんでした。
部屋干しの臭いの原因は雑菌なんですよね。
雑菌は日光のもとだと死滅しするけど、部屋干しだと残るため臭いがするようです。

それが「EMプリン石鹸」を使い部屋干しするとほとんど臭わないんです。
おそらくEM菌が雑菌を抑えこむのかなぁ?
詳細は分かりませんが、部屋干しの臭いが防げたのには驚きました。

洗濯用洗剤としては、驚くほど汚れが落ちる等はありませんが、洗浄力は充分あるかと思います。


次に私はお風呂場で身体を洗うのにも3ヶ月くらい使ってますが、こちらも驚きの変化がありました。
排水溝のぬめりや汚れがかなり減りました!
私はそんなに頻繁に排水溝を掃除する方ではないので、今まで通り2.3週間に一回くらいのペースで掃除をしようとすると、以前に比べ汚れ具合としては1/5以下くらいまで減ってました。
これはただ身体を「EMプリン石鹸」で洗い排水溝に流れていっただけでこの効果。
すごいですね〜
ただ身体を洗う際の洗浄力は充分ありますが、、

石鹸の泡立ちは量を多めに使用しないと泡立ちづらいです。


台所用洗剤としては使い始めたばかりなので、まだ効果は分かりませんがこのお風呂の排水溝の様子を見てると楽しみです^ - ^


また、私は以前にも書いているのですが、肌が敏感で痒み等がありそちらの改善も期待してるのですが、、
前よりか痒みが減ったかなと思います。
しかし、肌の痒みは季節の変わり目でも痒さが増したりするので、もう少し長い目で見ないとなと思ってます。
またこちらも変化等がありましたら書いていきます。

 

「EMプリン石鹸」
人にも環境にも良い石鹸です。

シャボン玉でも「EM」シリーズ販売されてます。

EMとは? | シャボン玉石けん 通販サイト


私も今使っている「EMプリン石鹸」がなくなったらこちらのシャボン玉シリーズを使ってみます!

 

今日は「EMプリン石鹸」について書きました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村