髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【習い事】4歳の息子ドラムはじめました!その2

4歳の息子初のドラムレッスン。

前回の続きです^ - ^


ドラムをやってみたいと言い出した息子。

私は近所の生ドラムのレッスンを探して息子と先ずは体験レッスンに行ってみました。

スタジオ代のみ1300円くらいで体験無料!

良いですよね。


息子も少し緊張や恥ずかしがりながらも、楽しみにしていたようです。

スタジオに入るとすぐに優しそうな先生が迎えに来てくれました。

ドラムをされている方って勝手なイメージで怖そうな?強そうな?イメージだったのですが←勝手なイメージすみません^_^

とてもソフトな30代くらいの先生でした。

良かった^ - ^


余談ですが、ドラマーのイメージというと私はすぐにX JapanYOSHIKIさんを思い浮かべました。

息子がドラムをやりたいと言ってすぐに、

ではYOSHIKIを目指してもらおうと^ ^

YOSHIKIさん天才ですよね。

あとはLUNA SEAのシンヤさんも思い浮かべました。

シンヤさんも激しいですよね。

私の中でドラマーは激しい男!と勝手にイメージがありました^ - ^


なのでどんな先生なのか、息子は懐く?のかちょっとドキドキしていたのですが、ソフトな先生ですぐに安心しました。

ここまで息子よりも私が楽しみにしていた感じですね^ - ^

音楽好きなのもので😄


先生が息子に「お名前教えて」「何歳?」と優しく話しかけてくれて息子も照れながらも答えてました。

直感で、あっ、この先生なら息子をお願いできる!と思いました。


そしてドラムの部屋に。

f:id:maimaist:20201105174310j:image

眩しい!!

カッコイイ!!

生ドラム!!

素敵!!

私の方がテンション上がってましたね〜


先生がドラムや椅子を息子が叩けるように一番下げてくれセットして、息子にスティックを渡して「一緒に叩いてみよう!」

と息子は楽しそうに叩いてました。

しばらくすると先生がパプリカを流してくれて、リズムに合わせてドラムを叩きます。

先生は「右足と右手一緒に叩こうか」と教えてくれるのですが、そこはまだ4歳の子ども。

先生に言われたように叩くのは少しで、すぐに自分の好きなようにドラムを叩き出します。


子どもってすごいなぁ。

大人は間違えないように先生に言われたように、間違えないようにだけ意識するかと思います。

間違えたら失敗した〜と。

しかし、子どもはそんなの関係ない。

好きなように叩きます。

そもそも失敗なんて概念がない。

楽しければ良い。

まさに音を楽しむ。

音楽だなぁ。

なーんて感心してました。

先生も好きなように叩かせてくれます。

 

そのあと先生が息子に「鬼滅の刃知ってる?」「鬼滅の刃の歌好き?」と。

息子は鬼滅の刃のキャラクターは好きですが、アニメは鬼が怖くて見れないため、歌はあまり知りません。聞いたことあるくらい。

私がたまに家で流したりカラオケで歌ったりするくらいかな。

そうなんです。たまに2人で息子とカラオケに行くんですよ。

実は私、鬼滅の刃のLiSAさんの紅蓮華やって欲しいなぁ。と密かに思ってたので私が大喜び(笑)

「他に5歳の生徒さんで鬼滅の刃が大好きな子が居て、ずっとこの曲やってるんですよ〜」

やっぱり先生、子どもに教えるの慣れてる感じでした。

他にも習ってるお子さんいるんだ☺️


紅蓮華をやることに。カッコイイ〜!!

息子も楽しそうに自由に叩いてます。

カッコイイので本当は先生が一曲まるまる叩いてるとこ見たかったのですが、子どものレッスン。

しゃしゃるのはやめときました(笑)


あっという間の50分。

レッスンが終わり、先生に聞くとまだ4.5歳は好きな音楽流して好きに叩くレッスン内容と言っていました。

なるほど、私はてっきり童謡などの音楽を楽譜?に合わせて叩くのかと思ってたのですが、この好きな曲を叩けるのは、めちゃめちゃにですが(笑)楽しいですね^ - ^

 

そしてレッスンですが、

入会金はなく1回4000円+スタジオ代。

好きなペースで、先生の予定とスタジオがとれる時にレッスンとのことでした。

息子もまたやりたい!と言っているので、

さっそく次の予約希望をしました!

月に2回くらいのペースで通いたいなぁ。

今月中にもう一回レッスン予定です。

私が楽しみなんです(笑)

 

息子のドラムスティックですが、先生がレッスンで貸してくれたのは大人用で長く、息子にはやりづらそうだったので、さっそくAmazonでキッズ用のスティック買ってしまいました。

1000円くらいだったと思います。

本当は電子ドラム買って家でも叩けたら良いのですが、その予算もスペースもないため、息子にはクッションを叩いて良いよ〜と言ってます^ - ^


子どもの好き!が増えて良かった。

そのうちやめたいとか言いだすかなぁ。

続けて欲しいなぁ。

何でも良いので続けることで本人に自信がついてくれればと思います。

 

今日は息子のドラムレッスンについて書きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村