髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

モラハラ夫、マンション売却マイナスの場合は私に半分負債を背負わせられるかと。

ここまで,
2回目の調停でモラハラ夫が離婚を承諾しました。
養育費も算定表にそった額で決まり、残すは財産分与のみです。

 

弁護士さんが、

「maimaiさんは、マンションも車もいらないと言っていて、家財道具も家電製品も全て置いてきでいらないと言っている。なので100万円足らずの財産、財産分与は辞退してほしい。」

モラハラ夫に言ったのですが、モラハラ夫は、

 

「マンションは売りに出す。そこでマイナスになるかもしれないので、財産分与の辞退はできない。それから夫婦の預貯金が100もないのはおかしい。」

 

と反論し、調停にて次回までに夫婦の預貯金の銀行口座の写しの提出を求められました。

 

私は夫婦の預貯金額は隠すことなく提示しているので、これは全く問題ありませんでした。
モラハラ夫が勝手にもっと貯金があるはずと勘違いしているだけでした。

そして弁護士さんに言われ、まだモラハラ夫と暮らしてる時の毎月の収入と支出を細かく書き提出しました。
毎月、マンションに車のローンで余裕が全くなく貯金が貯まらなかったため、それがモラハラ夫に分かるよう支出のメモを出しました。

 

こういったメモです。


◯住宅ローン10万円
◯車ローン、維持費、ガソリン代、保険代3万円
◯夫婦生命保険4万円
◯夫婦携帯代2万円
◯光熱費、通信費3万円
◯食費5万円
◯夫婦お小遣い4万円 
◯その他

 

この時、モラハラ夫の毎月の手取りは32~34万円でしたので、ギリギリです。。

その他には、子どもの洋服だったり雑費がかかります。
なんとかマイナスにならないよう月暮らすのが精一杯でした。

貯金に関してはボーナスを貯金に回すようにしていました。
が、ボーナスから車の車検や冠婚葬祭費用、その他購入資金を補うと、とても全額なんて貯金できず一部でした。

こうして家計事情をモラハラ夫に提出して、貯金が100万円ないということを理解してもらわないといけません。


そんな時に、モラハラ夫から弁護士さんに連絡がきたそうです。

自宅マンションを売りにだすにあたり、もしも負債を抱えることになったら、maimaiに半分負債を背負わせられるかと。

法的にはマンションのローンは夫婦共同の負債になるので、背負わせることは可能だそうです。

が、プラスで売れたときもそれは折半となるそうです。
弁護士さんがモラハラ夫に一度査定に出してみることをアドバイスし、モラハラ夫は査定に出したそうです。

 

モラハラ夫、、


マンションがマイナスで売れた時は負債を背負わせる気があるのでしょうね。

法的にはそうかもしれませんが、、

少しモヤモヤします。

別居前に、私はあれほどマンションの売却を提案していたのに、、
あれぼど離婚にマンションの売却はしない!
ふざけるな!とキレで頑なに拒否をしていたのに、、

なので、私は子どもを連れてマンションを出で行きました。

それを今更、マイナスだったら負債を背負わせたい。
やっぱりモヤモヤします。。。

 

が、弁護士さんも言っていたのですが、先ずは査定ですよね。

モラハラ夫はさっそく査定を行ったようです。
私も独自にネットで査定をしました。

 
結果は、、
ネット、メールだけの簡易査定で、実際に見に来てませんが、思ったより悪いものではありませんでした。

手数料等もいれると、マイナスになってしまうかもしれませんが、売りようによってはプラスになるかもしれません。

そんな状況でした。
モラハラ夫も同じような査定結果を見ていたと思います。

 
そんな中での6月某日、第3回目離婚調停が始まりました。

 

離婚に親権に養育費は決まっているので残すは財産分与のみです。

離婚でもめるのは財産分与。悲しいですが事実ですね。。

 

今回の調停で財産分与が決まれば、調停の終結となります。
最後は基本的には本人が出席なようで、今回は出ることになります。

 

次回は第3回目の離婚調停を書いていきたいと思います。

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

私が離婚について勉強した本です。

各種相談窓口、法テラス、法的なこと、離婚前にやっておいた方がよいこと、離婚後の各種手続き等分かりやすく載っています。

離婚をお考えの方、一読されると良いかと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

2020.11月追記 

モラハラ夫に苦しんでいる方。

離婚を考えてるけど経済的な面で諦めている方。

法テラスもあります。こちらも検討下さい。

無料相談があり弁護士の先生が相談にのってくれます!
どうかひとり悩んで苦しんで辛い毎日をおくらないでください。

 女性相談所等の各相談窓口でも法テラスのこと詳しく聞けるかと思います。

 

【法テラス】まとめ記事

maimaist.hatenablog.com

 

【女性相談所】まとめ記事

maimaist.hatenablog.com

 

第一回目調停記事

maimaist.hatenablog.com

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓