髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【離婚調停】モラハラ夫がキレて場が凍りついた理由は?

前回の調停にて書き忘れていたことがありました。

前回、私は調停を弁護士さんに一任して欠席したのですが、、

 

第一回目の調停にて婚姻費用の調停は終わっていたので、月10万円を8万円に減らされました。。
この婚姻費用の調停の終結を前回の調停でしたようです。
裁判官が立ち合い終結の書面を読み上げ合意するというものです。

 

詳しくはこちらにのっていました。
https://rikon.cuatro-ep.com/index.php?

 

弁護士さんから聞いたのですが、その時にモラハラ夫が場を少しざわつかせたようです。。
女性の裁判官だったのですが、、
モラハラ夫、彼は男尊女卑な節があります。
そのことも少なからずあったのかと思います。
裁判官が決定事項を読み上げ、退席したあとにモラハラ夫、、

 

「なんかすごく感じ悪いですね!!」

 

と、キレ出したようです。
弁護士さんも、調停員さんも、

 
??


何が?
誰が?


となったそうです。

  

調停員さんは自分に言われてると思ったらしく、謝られたそうです。

すると、モラハラ夫は、


「違います。さっきの裁判官です!」

 

と言ったそうで。

弁護士さんから見ても、裁判官は淡々として事務的な感じではあったが、とくには感じ悪いようには見えなかったそうで。
が、モラハラ夫にはその淡々としたところが感じ悪くうつったようです。

モラハラ夫、何でキレだすか分かりません。
仮に嫌な思いをしたとしても、自分の中に留めておいた方が良い場でも、怒り等を隠しません。

調停の場でキレても自分が損するだけです。

 

一瞬場が凍りついたそうです。


まぁ、私は本性が出ただけなので、そんなに驚きませんでしたが、これで、モラハラ夫よりだった男性調停員さんも、少しは彼の隠れた本当の部分を分かってくれたかな?と思いました。

 

弁護士さん曰く、この日はモラハラ夫、かなり機嫌が悪く感じられたそうです。


離婚もですが、マンションの売買でマイナスになってしまう不安が大きそうで、かなり陰な雰囲気だったと言っていました。
調停中、終始不機嫌な感じだったそうです。

 
弁護士さんに、

 

「家庭内では、いつもそういった不機嫌な感じでした。」

 

と伝えると、弁護士さんは溜息をつき、

 

「maimaiさんキツかったですね。。」


と言ってくれました。

 
モラハラ夫、自分にハプニングや問題が起こると自分自身の問題なのに、周りの人を巻き込み、周りの人のせいにします。

分かりやすい事柄ですと、モラハラ夫は時間にルーズで仕事によく遅刻する人でした。
それを毎度私にキレていました。

 

「俺が遅刻しないようにして!」
「俺は働いてるの!遅刻できないの!!」

 
と。


はぁ。。
私は全く邪魔してません。モラハラ夫が起こしても起きないだけで。
起きてもダラダラしていて、時間ギリギリにならないと動きださないので遅刻するのです。
それを毎回私のせいにしていました。 


「俺は働いてるの!理解して!!」


意味不明です。


いち社会人として遅刻してはいけないのは一般常識です。
理解して?何をでしょうか?

とにかく自分に問題が起きたり慌てると理不尽に人のせいにします。


そんな人なので、マンション売却で負債を抱えてしまうかもしれない。といった問題、不安がモラハラ夫を隠オーラで包んでいたのかと思います。

仮にですが、、
弁護士さんとも話してたのですが、もし負債を抱えたとしても計算すると100万円くらい。
モラハラ夫、収入は平均よりはあり決して低い方ではありません。それくらい30代の働き盛りの独身男性だったら、そんなに不安にならなくても返済は難しくないかと。
そして、もしかしたらマンション売却プラスになるかもしれないのです。
そんなに不安にならなくても、、
と言っていました^_^

 
後日、マイナスになった場合には、その負債を私に半分払わせることはできるかと弁護士さんに相談したそうです。

 

またこのことは次回に書いていきたいと思います。

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

私が離婚について勉強した本です。

各種相談窓口、法テラス、法的なこと、離婚前にやっておいた方がよいこと、離婚後の各種手続き等分かりやすく載っています。

離婚をお考えの方、一読されると良いかと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

2020.11月追記 

モラハラ夫に苦しんでいる方。

離婚を考えてるけど経済的な面で諦めている方。

法テラスもあります。こちらも検討下さい。

無料相談があり弁護士の先生が相談にのってくれます!
どうかひとり悩んで苦しんで辛い毎日をおくらないでください。

 女性相談所等の各相談窓口でも法テラスのこと詳しく聞けるかと思います。

 

【法テラス】まとめ記事

maimaist.hatenablog.com

 

【女性相談所】まとめ記事

maimaist.hatenablog.com

 

第一回目調停記事

maimaist.hatenablog.com

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓