髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

第1回離婚調停、調停準備。調停に出席することに。

2018年12月、2歳の子どもを連れ自宅マンションを出てから。

法テラスの審査が1月に通り第1回目の調停は3月に決定しました。


離婚調停。

 

因みに、調停は基本的に平日の午前中、10時から12時までに行われるようです。

調停員さんは男性と女性の2人組みになります。
こちらから、希望の日をいくつか出して、担当調停員さんの都合つく日に決定します。

これらも全て弁護士さんが対応してくれたので、私自身の手間等はなかったので助かりました。


そして3月下旬の某日に第1回目の調停が決まりました。

 

調停ですが、希望すれば夫婦が顔を合わせることなく進行してくれるようです。

別室で互いに待機し、交代で調停員さんの部屋に呼ばれ話しをし、お互い顔を合わせることなく,会うことなくできるそうです。

 

が、、私としては、これからの調停、全て弁護士さんに任せて出席もしたくないと思っていました。

モラハラ夫と万が一会ってしまったらと思うと怖いですし、同じ空間にいることも何といいますか、、

いろいろな感情が蘇り怖かったです。。

 
しかし、弁護士さんが最初は出席した方が調停員さんからの印象が良くなるから、できれば最初は出席した方が良い。と言われました。

 

確かにそうですよね。


全く会ったことない人より、一度でも会ったことある人の方が、これから大事なことを決定していくうえで情がでるといいますか?

印象は良いですよね。


こうして、嫌でしたが、第1回目の調停は出席することに決めました。

 

調停までにまだ数週間あったと思います。
弁護士さんと打ち合わせを重ねました。

このまえに弁護士さんに言われモラハラ証拠品を弁護士さんに提出していました。

調停で全て証拠品を出すわけではないようですが、向こうのモラハラ夫の出方や、今後裁判に発展ということも想定し証拠品の提出を言われました。

 

1回目の調停前に、弁護士さんにモラハラ日記や喧嘩時のボイスメモを提出していました。

弁護士さんは全て目を通してくれていて、打ち合わせ時には時系列等を詳しく聞かれました。

 

いつから付き合い、そして結婚•出産し、モラハラ行為はいつから始まったか、、、

 

私の場合、モラハラ行為は産後に始まりました。
モラハラ行為といっても、うちの元旦那の場合、必要なお金を渡さない等の経済的なモラハラはありませんでした。
また、怒鳴り散らしたり、そういったメールもありませんでした。

ただ、ことあるごとに私のことを冷ややかに「頭おかしい」「キチガイ」「俺は全部やっている、そっちは何もしない」と言われ続けました。
日々、無視され、目も合わさてくれなかったり、溜息ばかり不機嫌で苛立っていて、中指を立てられたこともあります。

 

あとは、モラハラ夫の代名詞でしょうか。


「誰のおかけで飯が食べれてるんだ?」
「誰のおかけで幸せな暮らしができているんだ?」


と何度も言われたことがあります。

 

そして、私がそのようにモラハラ夫に文句等を言われないよう、家事に育児をほぼワンオペでこなすようにすると、私に文句を言えるとこがなくなり、モラハラ夫の苛立ちの矛先が2歳の息子にいくようになってしまいました。

 

息子を強く叱りつけ、時には物を叩いて叱り、、

 

もう母子ともに限界になり自宅マンションを出ました。

 

このような内容が詳しく書かれている日記やメモ等を提出しました。

 そして弁護士さんに離婚の意思は変わらないか最終確認され、変わらない旨を伝え調停に挑みました。

 

調停では基本的には、弁護士さんが答弁や話しを調停員さんとしてくれるとのことで、私は隣で座っていればいいようでした。

 

次回調停になります。

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

私が離婚について勉強した本です。

各種相談窓口、法テラス、法的なこと、離婚前にやっておいた方がよいこと、離婚後の各種手続き等分かりやすく載っています。

離婚をお考えの方、一読されると良いかと思います。

 

アマゾンの方

 

 

楽天の方


 

 

2020.10月追記 

モラハラ夫に苦しんでいる方。

離婚を考えてるけど経済的な面で諦めている方。

法テラスもあります。こちらも検討下さい。

無料相談があり弁護士の先生が相談にのってくれます!
どうかひとり悩んで苦しんで辛い毎日をおくらないでください。

 女性相談所等の各相談窓口でも法テラスのこと詳しく聞けるかと思います。

 

【法テラス】まとめ記事

maimaist.hatenablog.com

 

【女性相談所】まとめ記事

maimaist.hatenablog.com

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓