髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

初めての【離婚調停】と【婚姻費用分担の調停】のはじまり。

 

2019年1月の中旬にようやく法テラスの審査が通りすぐに弁護士さんに依頼をしました。

弁護士さんは早急にモラハラ夫に受任通知を送ってくれたのですが、その前の依頼時のことを書いていきたいと思います。

 

弁護士さんから法テラスの審査が通ったと連絡があり、弁護士事務所へおじゃましました。
弁護士さんに渡すモラハラの証拠品を持って。

法テラスの審査の間、弁護士さんに言われモラハラ証拠品を集めていました。

 
実際に持っていったものは、、

 

モラハラメモ

これは2年間スマホのメモ機能で日時とモラハラ出来事をメモしていたので、それをプリントして持っていきました。
B5サイズ20枚近くになったかと思います。

 

モラハラボイスレコーダー

これもスマホボイスレコーダーに喧嘩のときの様子を何回か録っていたので、CDに焼いて持っていきました。

 

・メール、ライン

これは、元夫のモラハラ夫はメール等でのモラハラはなかったので、モラハラ夫のメールではないのですが、私が友人等に夫のモラハラに悩んでる、怖い、等のメールをプリントして持っていきました。

 

・女性相談来所記録

女性相談所に通っていたという証明書です。

 

・病院の領収書
胃炎と子宮頸部異形成で通っていた病院の領収書。
診断書は書いてもらってなかったので領収書を持っていきました。

 
上記を弁護士さんに提出しました。

 

 弁護士さんに自宅マンションを出てからの、夫からのメールや留守電も残しておいて。と言われていたので、こちらはこの時はまだ提出してませんが今も一応残してあります。

 

今後、調停等考えている方、残せるものは全て残しておくのが良いと思います。

 

モラハラは精神的なDVです。
殴られたりケガ等ではないので、証拠や証明、立証できるのが難しい出来事です。

 

私の提出したものも、モラハラの大きな証拠品というよりは2年間のメモ等は状況証拠として使えるようでした。
このモラハラメモ日記は、あとから書けるものではないので本当に日々悩んで綴っていたものという状況証拠になるとのことでした。

 

参考になりそうな記事です。
https://rikonbengoshi-link.com/column/dv/00130/

 
そして、この日、離婚調停婚姻費用分担の調停を正式に申し込みしました。

 

婚姻費用
私も最初は知らなかったのですが、夫婦が離婚せずに別居した場合、収入に応じて分担する義務があることが法律で定められています。
妻の収入がない場合、夫が婚姻費用を全て負担します。

 

うちの場合も離婚はしてないけど別居がスタートしたので、収入の多いモラハラ夫が私に婚姻費用を支払う義務が発生します。
養育費のように毎月いくらという形で請求できるので、こちらの婚姻費用分担の調停も同時に申し立てしました。

 

ちなみに養育費もですが婚姻費用も、月の金額の目安は算定表というものがあり、夫の収入 妻の収入 子どもの人数や年齢で換算できます。

 

 
算定表 
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/

こちらに基づいて請求をします。

 

私もそうでしたが、離婚調停で婚姻費用分担の請求もできると思っている方多いかと思います。
離婚調停は養育費の件は含まれますが、婚姻費用は別になります。
別の案件として婚姻費用分担の調停が必要になります。

なので離婚調停と婚姻費用分担の調停を同時に申し立てしました。

 

この時2018年1月中旬です。
弁護士さんに調停の申し立て等、手続きは全てやってもらいました。
この時、私も認可外の保育園に入園が決まりバタバタしていたので、肉体的にも精神的にも弁護士さんが手続き等全て行ってくれるのは大変助かりました。

 

そして第一回目の調停が3月に決まりました。
初めての離婚に調停です。
分からないことだらけです。

 
長くなりましたので次回に続きます。

 

 

このブログがモラハラ夫に苦しむ方や、モラハラ夫と離婚を考えている方の少しでもお役に立てたら幸いです。

 

離婚を考えている方
色々な相談窓口、離婚手続きの進め方、法的な事。分かりやすくまとめられた一冊です。
私は市町村の離婚相談窓口で「離婚を考えているなら、本がいろいろ出ているから、読んで法的な事少し知っておいた方がいいですよ」とアドバイスをもらい、さっそく買った本がこちらです。
離婚で悩んでいる方へおすすめです。

 

アマゾンの方

 

楽天の方


 

 

2020.10月追記 

モラハラ夫に苦しんでいる方。

離婚を考えてるけど経済的な面で諦めている方。

法テラスもあります。こちらも検討下さい。

無料相談があり弁護士の先生が相談にのってくれます!
どうかひとり悩んで苦しんで辛い毎日をおくらないでください。

 女性相談所等の各相談窓口でも法テラスのこと詳しく聞けるかと思います。

 

2020.9月【女性相談所】まとめ記事作りました。

maimaist.hatenablog.com

 

離婚、モラハラブログこちらにたくさんあります。

ランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

いつもブックマーク等ありがとうございます(^-^)

↓ ↓ ↓