髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

アラフォーの免許取得後、車の運転は果たして、、その2

 おはようございます😃
今日は「車の運転」について書いていきます。


以前にも書いたのですが、私はアラフォーですが最近自動車免許を取得しました!
取得したもののマイカーを持つ余裕はないため、しかしペーパードライバーになってしまうのを避けるために、ちょこちょことシェアカーに乗ってます。
免許取りたてです、やっぱりたまに乗っておかないと、あっというまに乗れなくなってしまいますよね。

 

そして前回、車線変更にショッピングモールの駐車場の急な坂が苦手と書きました。

maimaist.hatenablog.com


そのリベンジ編になります^ - ^

宿敵のショッピングモールの急な坂の駐車場
リベンジしてきました!
最初怖かったのですが、、
比較的すんなり行けました!
やっぱり0と1では違うのですねぇ。
1度経験してると耐性がつくのでしょうかね。
何がそんなに最初怖かったのかな?
と思えるくらいスムーズに行けました。

よっぽど初の急な坂道にびびってたようですね(^^)

 

そして続いての課題は苦手な車線変更
前回は交通量が多く飛ばしている車が多い大道路でチャレンジをし、しっかり安全確認をしたのですがタイミングがいまいちだったのか大きくクラクションを鳴らされてしまいました。
怖かった。。
しかし、後から考えるとこれは無謀でしたね。
超初心者。
もっと交通量の少ない大通りでチャレンジするべきでした。

 

そして別日。チャンスはやってきました。
そんなに交通量の多くない道路で、左折レーンから抜けるための車線変更の場面がやってきました。

 

周りも飛ばしてない!
いける!
今だ!
今か?
今なの?

 

行けませんでした(°▽°)

もう最初のクラクションの出来事が頭の中でリフレインされて💦
トラウマですね〜

 

左折したくないのに車線変更できなかった私は左に曲がるしかありません。
カーナビが慌ててます(笑)
私も慌ててます(笑)

 

結局この日は一度も車線変更ができませんでした。。
結果、裏路地のほそーい小道をナビされ逆にこっちの道のが運転初心者には危ない。。
なんとか無事に帰宅できましたが、、


これはマズイ。
車線変更できないとなぁ。。

目的地までスムーズに辿り着くために。。

 

車線変更 コツ
等でググり勉強しました。

 

ここで運転怖いからと諦めては、あっという間にペーパー。
免許取得に数十万かかってます。
そんなのもったいない!
シングルマザーは強いのです!

 

再度、別日にめげずに運転しました。
別の道ですが車線変更のタイミングがやってきました。
私の場合、追い越しのための車線変更ではありません。

そんなレベルの高いことしません(笑)
右左折するためのレーン、または右左折しないためのレーンから移動する車線変更。
目的地にスムーズに着くためには必須の車線変更。


今回も交通量はそんなに多くない道路です。


落ち着いて、、


できました!


同じく車線変更する車についていった感じですが、それでもできました〜!
嬉しい^ - ^
しかもこの道路このような車線変更が多い道路で何度もチャンスがやってきてその度にできました。


良かった〜


どんな事でも「できた」という経験は大きいものです^ - ^

今回でシェアカーで運転するの6回目になりますが、少しだけ余裕ができたかな?
駐車も最初は何度も入れ直したりでしたが、最近は少しづつスムーズに?止めれるようになってきました。

10回くらい乗ればもっと慣れるかなぁ。
しかし、私はいつになったら高速道路に出れるのかしら。
高速道路なんてまだまだ雲の上の存在です^ - ^
それでも少しづつですが運転義手磨いていきたいと思います!  

 

今日は「車の運転」について書きました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

以前に書いたアラフォーの免許取得奮闘記ブログです↓

maimaist.hatenablog.com

maimaist.hatenablog.com

maimaist.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村