髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

【七五三】もうすぐ5歳の息子、お寺さんでお願いしました(^-^)

おはようございます😃

今日は「七五三」のこと書いていきます。


先日、もうすぐ5歳の息子の「七五三」をしてきました。

正直言うと、、

着物のレンタルや着付けに写真、、

それに御祈祷のお布施。

やっぱり費用がそれなりにかかりますよね。

私はシングルマザーで経済的に決して豊かではありません。

男の子だし、やらなくても良いかなぁ。

なんて悩んでました。


しかし、お休みの日に息子と神社やお寺に出かけると「七五三」の男の子たちをよく見かけました。

以前は「七五三」は11月15日と日にちが決まっていたのですが、最近は11月前後とアバウトになってきてるんですよね。

年齢も数え年だったり本年齢だったりどちらでも良いのですよね^ - ^

 

「七五三」で袴姿の男の子見かけると、息子は不思議そうにしてました。

私が「七五三ていうんだよ。着物きてやりたい?」と聞くと「ううん〜」て感じでしたが、、

やっぱり息子は気になるんでしょうね。

同じ年くらいの男の子がなんか見慣れない服着てるなー

って。

私もやっぱり「七五三」の袴姿の可愛らしい男の子を見かけると気になってしまい、、

 

お祝い事だし。

これまで元気に育ってくれて嬉しいし、ありがたいし、、

昨年に亡くなった母にも、孫の晴れ姿見せてあげたいなぁ。

なんて思うようになりました。

 

母は、私の息子をよく可愛がってくれたのですが昨年に病で突然に亡くなりました。

息子もばぁばが大好きだったので、とても無念です。

もっと息子の成長を見て欲しかったなぁ。

 

せっかくだし5歳の晴れ舞台。

やっぱり「七五三」しよう。

亡くなった母に喜んでもらうため、安心してもらうため、母の供養をしていただいたお寺さんに「七五三」の御祈祷をお願いすることにしました。

 

着物のレンタルに着付けに写真撮影。

リーズナブルなところをネットで探しだしました。

写真はデータのみですが、全てセットで平日料金が税込み2万円くらい。

着物レンタル・着付け・撮影のセットプランで探して、都内だと私が探した中では1番この値段が安かったかなぁ。

「七五三」をお願いしたお寺さんからも近かったためこちらに即決しました。

 

「七五三」当日の数週間前にレンタルの着物に袴を選びに行きます。

当然レンタルの着物にもグレードがあるのですが、うちは一番安いので充分です^_^

7.8着くらいの中から選びました。

息子に聞いても適当な様子だったので、私が選びました。

めでたい行事。

せっかくなら子どもだし派手にキメてもよいなぁ。

てことで袴はゴールドに✨

着物は息子は青が良かったみたいですが、なんかパッとこなくて深い緑にしました。

母の好きそうな色です。

そして背中に大きな鷲の描かれた着物。

おぉ、勇ましい^ ^

 

こうして着物は決まり当日です。

長くなりましたので次回に続きます^ - ^

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村