髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

初のファスティング報告とヨガイベント開催します!

こんにちは😃

最近人生初のファスティングをしてました!
ファスティング協会の先生の指導の下、ワンデイファスティング
ファスティングは1日でしたが、前の3日間の準備期間に後3日間の回復期間。
合計1週間のファスティング期間、このファスティングの目的は胃腸の休息と食生活の改善でした。


前3日間の準備期間では量ではなく質を変えるということで「マゴワヤサシイ」の食事でファスティングのための準備。
ファスティング日は酵素ドリンクで1日過ごします。f:id:maimaist:20211006144504j:image

 

後3日間の回復期間は、お粥や野菜ポタージュ、お味噌汁から徐々に「マゴワヤサシイ」食へ。


期間中はノンシュガー、ノンカフェイン、ノンアルコール、小麦、添加物、揚げ物、肉NG。

 

私は晩酌が趣味だったので、1週間アルコールNGに耐えれるかが不安でした。
カフェインも摂っていたのですが、こちらはたんぽぽコーヒー等ノンカフェインで代用は出来るので、あまり不安はありませんでした。

 

そしてファスティング期間の1週間を終えることが出来ました〜!!
頑張ったw

心配してたアルコールですが、こちらは意外と平気だったんです!
不思議。
それよりも辛かったのは甘い物NG。
こちらは辛かった〜
普段そこまで甘いものは摂ってないと思っていたのですが、、
やっぱりチョコレートや甘いお菓子、摂ってましたね〜
それがNGなのが辛い。
この甘い物欲求は焼き芋で何とか抑えましたw

 

そしてファスティング日は食事はなしで酵素ドリンク。
私はマナの酵素ドリンクを使ったのですが、甘味があって美味しくできました!
この甘味を欲していたので嬉しかったです。お腹空いて辛いだろうな〜
と思っていたのですが、こちらも意外と平気。
空腹ではありましたが、それよりも甘味が欲しかったのかと思います。
酵素ドリンクの甘味でしのげました。

 

それから回復期間へ。
朝食べた梅干し入りのお粥とお豆腐のお味噌汁。
美味しかった〜
ここまでくると胃が小さくなったのかと思います。
さほど量を食べなくて大丈夫な胃に。
ここから3日間かけて少しづつまた「マゴワヤサシイ」食に戻しました。


ファスティングを終えてみて気付いた事は、今までいかに適当なものを食べていたな。と。
今までも一応、健康を意識して玄米、調味料は無添加やオーガニックなもの。
野菜も有機野菜を食してました。
が、パンやパスタ、小麦製品も多く摂っていました。
そして甘いものやお菓子。
砂糖に添加物もたくさん身体にはいってました。
カフェインにアルコールも毎日です。
お肉は毎日ではありませんが、週に2回くらいは食べていたと思います。

 

このような物を摂取していたという事に気付きました。
そして、ファスティング期間中の変化として、先生にチェックするよう言われていたのですが、便が変わりました。
あまり臭くなくなったんです!
驚きですね〜
身体に良いものだけ摂っていると便が変わる。
逆にいうとそれだけ良くないものを摂っていたという事ですね。

いつもフルで働いてくれている身体に内臓に感謝です。

食を、一食一食を大事にするようになりました。

 

あとは、何となく全体の特に顔の浮腫がなくなったように思います!
何となーく顔がシャープになったような?

気のせいでしょうか?w

アルコールを抜いてたからかなー

 

体重の方は、今回のファスティング目的がダイエットではないので測ってませんでした。

浮腫が気になる方はワンデイファスティング良いかもしれませんね。

 

そしてもう一つ。

私は痒みを伴う皮膚疾患があるのですが、準備期間から徐々に痒みがやわらいだ気がします。

やはりですが私の皮膚疾患、食生活が大きく関わっているんだな〜

と実感しました。

 


ここからは失敗した事の話しになります。
私はファスティング当日は仕事だったのですが、この日かなり忙しくハードでした。
美容師見習いの私はお客様にシャンプーさせていただくことが多いのですが、シャンプーって続くと意外とハードなんです。
体勢が辛いのもありますし、頭を持ち上げたり、強く洗ってほしい方もいるので、力も必要だったりします。
若いアシスタントだとまだまだ体力もあるのですが、40前の私にはなかなかハードw
そして忙しいと一日中立ちっぱなし。
追い討ちをかけて、このファスティング期間中生理だったんです。

 

エネルギーオーバーだったのかなぁ。
生理中はもともと腰が痛くなりやすいのですが、この日の夜から脚の疲労が出て、次の日から腰にもきて数日間、足腰に痺れがありました。

ファスティングだけが原因ではありませんが、生理や普段からの運動不足に食生活。
いろいろな要因が重なり足腰にきてしまいました。

これからファスティングされる方、私も次回はファスティング日は生理日は避けて仕事が忙しい期間は控えようかと思いました。
もちろん、普段から運動されていたり、体力等に自信のある方はいつでも大丈夫かと思いますが、体力に自信のない方や初心者の方は時期はお気をつけください^ - ^

 

それでもファスティングやってみて良かったです!
食の意識改善ができ身体と深く向き合うことができました。
この食の改善、ずっとは保てないかと思います。
カフェインもアルコールも甘いものも摂るように戻ってしまうかもしれません。
でも、その日は小麦は避けるようにするとか、何かひとつでも日々出来たらよいなぁと思います。

今日は初のファスティングについて書きました。

 

こちらのファスティングを指導してくれた先生のイベントを11月に開催予定してます!
イベントはファスティングではないのですが、「ヨガと自然派のお話し会」イベント。
そうなんです、こちらの先生はヨガの先生なんです^ - ^
詳しくはこちらのイベント詳細見てください。

https://fb.me/e/5IOGcMvtE
ご興味ある方ぜひお待ちしております♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします^ - ^