髪と環境に優しいオーガニック美容師を目指したシンママブログ

アラフォーシングルマザー、子どもと楽しく暮らしながらオーガニック美容師目指して勉強中です!

2021年シングルマザーの今年の目標は?

 明けましておめでとうございます!
2021年の幕開けですね^ - ^
新年一発目のブログは今年の目標を書かせて下さい。
やっぱりブログにその時のこと書いておくのって良いです。
あとで見返せてメモのように自分のためになりますね。
インプットだけでなくアウトプットの大事さをブログで学びました^ - ^


さて、今年の目標は2つ。 
ひとつは
【美容師としての技術向上】

もちろん昨年も技術向上を思っていたのですが、なんといってもコロナに翻弄されてしまいました。
緊急事態宣言からの息子の保育園登園自粛に、勤め先の美容室の縮小営業。
なかなか思うように仕事にも行けず、自ずと技術向上のための自主練習からも離れてしまいました。

 

しかし今年もコロナ。
どうなるか分かりません。
が、自宅でだって自主練習はできます。
私は苦手なカットを練習したいので、時間のある時は自宅でバシバシ練習していきたいと思います。
今年中にカットができるようにしたい!
目標です!

 


もうひとつは
【いいかげんに】
【良い加減】というやつですね。

今年、思うことがありました。
もうすぐ5歳の息子。
別居した当時は3歳になる前だったのですが、私は彼を怒ることが増えてしまったように思います。
以前はまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいだったので、そんなに怒ることもなかったのですが、今では
「もうすぐ5歳になるんだから!もうお兄さんなんだから!」
と怒ってしまうことが増えてしまいました。

外で騒いでたり走り回ってたり、危険な時等、人様に迷惑をかける時は怒らないといけないと思うのですが、家でも些細なことで怒ってしまいます。

例えば

食べ物や飲み物をこぼした時
おもちゃのお片付けをしない時
物を壊した時
遊んでいてご飯を食べない時


こんな些細なことでも怒ってしまいます。
そして自己分析してみました。
赤ちゃんはできなくて当たり前だったのが、成長したからこそ怒ってしまうのですが、それと同じくらい自分自身にも余裕がないのかな。

まだ別居する前は仕事は元旦那がお休みの週末くらいでした。
が、今はシングルマザー。
コロナ禍で多少仕事が減ってはいますが、基本的にはフルで働いてます。
そして家事に育児。
疲れもありますし、時間的な余裕がないんです。 
保育園のお迎え行って帰宅したら、ダッシュで夕飯を作りそしてお風呂。
からの寝かしつけ。

 

そこで飲み物ひっくり返したりしたら、、

 

疲れてるのに、、
忙しいのに、、

 

「もう!5才になるお兄さんなんだよ!こぼしちゃダメでしょ!」


怒ってしまってました。
自分に余裕がないんですね。


まだ4、5才。
飲み物や食べ物こぼすなんて当たり前。

 

怒ることじゃないですよね。
後始末にかかる時間なんて10分もかからない。
寝るのが10分遅くなったってなんてことはない。
もっと【いいかげん】【良い加減】に息子と接していきたいと思います。
最近は息子がなかなかお片付け等しない時は、心の中で「いいかげん。いいかげん」とつぶやいてます^ - ^

 


今年はこの2つを目標としていきます!
あっ、あとは車の運転も上達させていきたいなぁ。

それと今年も引き続きオーガニックのこと勉強していきたいと思います^ - ^

 

今日は今年の目標について書いていきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

ブログランキング参加中です。

よかったらワンクリックお願いします、励みになります(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村